アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3丁目の夕日よかったですね。ほのぼのジーンときました。彼らが住んでる街ってどこが舞台なんですか?3丁目ってドコの3丁目? 夕日が見えるシーンの土手ってどこなんだろう。
今はもうビルばっかりで東京タワーなんて見えないんでしょうね。

A 回答 (3件)

こんにちは 虎ノ門4丁目で働いている者です。

私も家族でみてきました。ああいう人情物は、日本人の好みにぴったりですね。興行成績もトップのようです。

オフィシャルのメイキングDVDでは、港区愛宕1丁目がモデルということになっています。ただ実際には虎ノ門3丁目も愛宕1丁目も隣りあわせですが。
http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/vpbf-12372. …

この少し北(桜田通り)には金毘羅さんがあるため、それにあやかってかこの付近には運輸関連の企業や自動車部品問屋などがあります。そのため鈴木オートの存在は自然になります。表通りは愛宕グリーンヒルズなどの高層ビルがそびえていますが、まだ裏通りは以外に昔の面影が残っています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.47.361&el=139 …

ただし上野駅から車で東京タワーを左に見上げながら通過するならば、夕日町は東麻布、三田付近のはずなのですが。まあ、あまり細かい事をいわずに楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今度是非教えていただいたあたりをブラブラ散策してみたいと思います。
最後の場面の土手が今もあるなら、是非そこにいってみたいと思ったもんですから。でも、ほんの4,50年くらい前の話なんですよね。そう思うとなんだか不思議です。

お礼日時:2005/11/24 18:52

ラストシーンは岡山市西大寺3丁目の五福座通リです。



先日ここで、福岡、島根、兵庫、静岡、高知・・の仲間数人と忘年会を行ないました。
私は松本出身の監督と同じ所からの参加でしたね。
宿泊は五福座そのものです。
通常は宿泊は出来ません。
此処があのラストシーンか、などと言いながら、楽しかったです。

幹事の自宅前での撮影でしたのでそのエピソードも多々お聞きいたしました。
幹事のバイク、車も数秒登場していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、「きょとん」としてしまいましたが。。ここが撮影現場なのですね?ラストシーンって、土手ではないですよね(笑)

http://manabi.city.okayama.okayama.jp/html/7011_ …

あ、鈴木オート?
幹事さんのお話もよかったら聞かせてください。

お礼日時:2005/11/28 12:31

港区の虎ノ門3丁目(東京タワー建設当時は西久保巴町)がモデルのようです。



http://blog.goo.ne.jp/itownpagestaff/e/481bb23ee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今とは全然雰囲気が違いますよね。
東京に出てきて丸6年が経ちましたがあの辺は意外と歩く機会がなかったので、ちょっと散策してみます。

お礼日時:2005/11/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!