プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問の中にも似たようなものがあったのですが、ちゃんと知りたいので質問します。

私は外付HDD【BUFFALO社のHD-H160U2】を買おうと思っているのですが私のパソコンに対応しているかわかりません。私のパソコンはNECのLaVie、LT900/Bです。この外付HDDの対応OSにはWindowsXPが入っているので、それについては問題ないと思うのですが、対応機種についてが心配です。対応機種については

「USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、Apple Macintoshシリーズ
※Apple MacintoshシリーズのUSB2.0標準搭載機種にも対応。
※USBポート非搭載機種は、別途バッファロー製インターフェースボードをご利用ください。」

と書いてあります。私のパソコンに対応しているか、教えてください。専門用語については知識があまりないので簡単によろしくお願いします。あんまり分からないもので、ホントに申し訳ありません。

A 回答 (6件)

>録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、

>そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスク
>ドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか

可能です。
録画されているファイルの拡張子が、mpg、mpeg、svi、wmvを探して
DVD等に焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。不安材料が解消されてようやく安心して買えそうです。ありがとうございました。

ANo1です。

Dと同じ様に使えますが、少しスピードは落ちます。でも、実用上は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

該当の外付けHDDに書かれている接続の仕様については、10年程前の

NECのパソコンでなければ気にする事は無いです。
そのため、Lavieですと気にしないでも良いですよ。

OSについてですが、該当のOSに対応しているのであって、
外付けのHDDにインストールされているのではないので、
これも安心して使用して下さい。

LavieにはUSBポートが複数搭載されているので、
接続についても気にしなくても良いですよ。

気にするのは、購入した状態ではHDDがフォーマットされていない為
使用できませんのでフォーマットを行ってから使用して下さい。
という事くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

基本的にUSBの空きがあるパソコンでしたら大丈夫です。

OSもXPと言うことなので大丈夫です。

外付けHDDはdataの保存容量を増やすことが出来ますが、外付けHDDにウィンドウズをインストールしてウィンドウズを起動することは出来ませんが、動画ファイルや、画像データ・文章dataなどを保存することが出来ます。

ですので安心して使ってください。
ただし、使用の際には、安定した場所で使用してください。
落としたり、衝撃を加えると壊れてしまうおそればありますので注意してください。

この回答への補足

下の補足と同じなんですが・・・
早速ありがとうございます!私はパソコンで録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスクドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか?わかりにくくてすいません・・・。

• 0
この回答へのお礼

今年購入したノートPCですよね。

それであれば

>USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン

に該当しますので、USB2接続でHDDと外付け可能ですので、問題なく接続できます。USBコネクタがPCの側面についていますので捜してみてください。

又、
>NEC PC98-NXシリーズ、
というのは昔のNEC製PCはdosv対応でなく、独自の仕様(OSはWindowsでしたが)だったことがあるので、そのシリーズでもOKということを書いています。

>Apple Macintoshシリーズ※Apple MacintoshシリーズのUSB2.0標準搭載機種にも対応。
appleというのは、OSがwindowsでは無いPCのことでMacと略されています。1-SETさんの使用しているPCとは関係ありません。電気店の店頭でマウスでボタンが無いPCがあればそれがMacです。

なお、更に心配だったら電気店で店員さんに自分のPC名を言って、購入するHDDがPCに接続できるか確認しましょう。店員さんに聞いてから購入すれば仮にPCと接続できなくても(その可能性ないと思いますが)店員さんに相談できますから。

うまく増設できるといいですね。

に該当します。

この回答への補足

下の補足と同じなんですけど・・・
早速ありがとうございます!私はパソコンで録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスクドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか?わかりにくくてすいません・・・。

• 0
この回答へのお礼

どの投稿も丁寧に教えていただきとても感謝しています。ありがとうございました!

接続して、OS以外のデータやプログラムをファイルするという意味での対応については問題が有りません。

但し、外付けHDDにWinXPが入っていても、このOSから起動することは出来ません。
データやプログロムの避難の保存に使うのなら大丈夫です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼