アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在vodafoneユーザーなのですが電波の関係でDoCoMoにしようか考えています。
そこで質問なのですがFOMAにした場合料金はどのくらいになるか、またどの料金プランがいいかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ちなみに
・メールが圧倒的に多い
・通話は連絡程度でそこまで頻繁にしない
・ネットは着メロをとる程度で、ゲームなど大容量アプリのダウロードはほとんどしない
DoCoMoユーザーの方ぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も、質問者様と似たような使い方をしておりまして、Vodafone3GとFOMAを併用しています。

その場合だと

最安の料金プラン(タイプSS:月額3,600円(1年割引適用後:月額3,240円))
+
パケットパック10(月額1,050円)
+
iモード付加機能使用料(月額210円)

で、1年割引に入った場合で計算すると、月額4,500円です。
この料金は使っても使わなくても絶対にかかる費用です。

これに着メロサイトの月額料金や無料通信分をオーバーした金額が加算されます。
上の例で言うと、2,100円分無料通信分があります。

私の場合通話も少ししますので、2,100円の無料通信分を超えてしまい、もう少し(月5,000円ぐらい)かかってます。
Vodafoneを使い始めて気付いたのですが、特にドコモはパケ代が高いので、それが結構圧迫しているように思いました。

私は特に決まった人としか通話しないので、余計にVodafoneの定額の恩恵に与かっているのですが、Vodafoneの場合月々4,500円ぐらいで収まってます。
ドコモのパケットパック10に比べるとVodafoneのデュアル定額(月額1,000円~)は月額が同じなのに、パケ代がかなり安いです。

ですので、もしVodafone3Gのデュアル定額を使っていてドコモに申込む場合、Webの使い方は控えめにした方が良いと思います。

ちなみに私の使い方(FOMAパケットパック10加入)で例を出すと、
着メロDL3曲 + メール送受信300通(写メール・デコメールは皆無) + Webサイトの閲覧皆無
で、パケット代が月700円程度です。これでアプリをダウンロードすると+400円~500円取られますので、一気に1,000円超えます。

同じような使い方をして、Vodafoneの場合(デュアル定額加入)は、パケ代は月160円(約1/4~1/5)ぐらいでした。

使い方によりますが、パケ代に関しては4~5倍以上高くなる場合もありますので、現在よりちょっと高くなるかもしれませんね。
で、凄く節約(無料通信分内で収める)して使った場合、上に書いた通り4,500円ぐらいじゃないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

直接的な回答ではありませんが参考までに。

DOCOMOのHPに「ぴったり料金診断プラン」というものがありましたのでお試しください。
かなり細かく計算してくれるようです。

グラフィックもきれいで見やすいので一度やってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
    • 0