プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼も社会人です。
デートは全て、いつも割り勘です。たまのホテル代もです、というか、同額ずつ入れている2人共通の財布から出しているので、レジでは彼が払いますが実質は割り勘です。

今まで何の疑問も持ってませんでしたし特に不満もありませんでした。
だって私は彼と同じような仕事していて給料もそんなに変わらないし、彼は一人暮しだけど私は実家だし。

でも、このサイトを見ていたら私は愕然としました。
「デートを割り勘する男は魅力がない」「奢ってもらえない女は魅力がない」「ホテル代を割り勘する男は結婚しても責任感がない」
こんな意見の多いこと。

今度彼氏と結婚します。婚約指輪をもらうので、もちろんお返しをあげるつもりです。
一般的に、婚約返しは(指輪の)半額程度が相場、と聞きました。でも、彼の欲しい品を聞くと、指輪の半額程度じゃとても済まなさそうです。
指輪の予算が分かりませんが、同じくらいになるのかも。(超えはしないと思うますが)

そういえば、今年交換した誕生日プレゼントは、私があげた方が(少しだけど)高かったです。
私の誕生日には彼もプレゼントをくれたしレストランでご馳走してくれましたが、面と向かって「あ~、大奮発だー…」とか言われました。
たまのことなのに。(私も彼の誕生日には別のレストランでご馳走した、もちろん何も言わず)

皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか?
デート代全て割り勘のカップルは幸せになれないんですか?
今まで築いてきたものが初めて揺らいでいるんです。ご意見ください。お願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

既婚者男です。



私は貴女がとても自立している素晴らしい女性だと思います。

私達夫婦も基本的には割り勘でした、それは彼女が望んでいた形でもあった事もあったからですが、お互い稼ぎがちゃんとあり自立した社会人として対等に付き合いたいって考えがあったからです。

勿論、毎回割り勘ではなかったですし、状況によりけりでしたが奢ってもらって当たり前なんて考え方は男女どうこうより大人として魅力がありません。

乞食と変わらないじゃないですかそんな根性では。

また基本的に男だから奢るってスタンスも好きではありません(実は奢るのは好きなタイプですが・・・)

あくまでも余裕があっての時限定ですし、気持ちの問題やタイミングの問題です。

お金の管理はお互いイーブンであればある程、自立している良い大人の関係だと思っています。

まぁ誕生日やらイベントぐらいは男が振舞ってあげたら格好も付くとは思いますけどね!

貴女は自立した良い女性だと私は思いますよ、恥じる事は一切ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様も割り勘だったとのこと、今は幸せなご夫婦なのですね。安心しました。

「奢ってもらって当たり前なんて考え方は男女どうこうより大人として魅力がありません。」
ですよね…私も同感なんです。男性が出すものという価値観がなかったので。
私が見た質問は、対極の意見ばかりが目立っていました。質問の仕方によって、回答の内容が偏ることもあるのでしょうね。

彼も、ちゃんと誕生日にはご馳走してくれました。(もちろん、お互いにです。)
「自立した良い女性」といってくださってありがとうございます。勇気がでました。

お礼日時:2005/11/22 16:13

えっと かなりの回答が着いてますが・・・


個人的にはおごってもらうのが当然って思ってる女が嫌ですね(笑)
私もかみさんも基本的に割り勘派ですよ その方が長続きするとおもいますしね そりゃ収入格差がかなりあれば別ですよ(笑)
彼氏がIT長者で彼女が一般のOLとかなら話は別ですが
だいたい同い年なら似たような収入でしょうし。
ただ誕生日とかはどちらかが出しましたねぇ あと競馬とかパチンコなんかで勝ったときとか臨時収入があったときは出してました
さすがにホテル代は私が出してましたが 帰りの高速代はかみさん持ちとかそんな感じでしたねぇ。
あなたはあなたです!!「割り勘なんてサイテー」とか言うやつのことは無視しておけばOKですよ!

つきあってる当時は割り勘(すこーーーしだけ私が多め)でしたが
結婚して今は私が小遣い制なので食べに行ってもかみさんが払ってます(笑)

この回答への補足

No.28様の補足欄をお借りして、皆様に改めて御礼申し上げます。
汚い言葉の感情的な乱文に大変親切なレスをいただきまして、本当にありがとうございました。
一部の意見があたかも全世界の常識のように錯覚しかけましたが、皆様のお陰で、結局考え方ややり方は人それぞれという当たり前のことを再認識し冷静になれました。
多数の割り勘派の方や、今回は少数ながらも男性が奢る派の方からも貴重な意見をいただき、ここで質問してよかったです。

結局、私は割り勘が性に合っており心地が良いし、彼が信頼できる責任感のある人間だということを知っています。
それで満足です。
もうアホなことは考えない自信があります!皆さんありがとうございました!!

補足日時:2005/11/23 22:09
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個人的にはおごってもらうのが当然って思ってる女が嫌ですね

そうですよね。私も同感です。そういう方も当然いらっしゃるということ、もう忘れません。
「割り勘なんてサイテー」そう、不思議なのはこのような発言なんです。(でも多いですよね…)
男性持ちを希望するのも心掛けるのももちろん人それぞれで自由だとは思いますし、そういう考えを否定などしません。
しかし、そうでないのを侮辱のような感じで否定されるとやはり気分良くありませんねぇ。(しかも、質問文にも書きましたが「そういう人は結婚しても家族を養う能力がない」のような論調まで目にしたことがあります。何の根拠もないハチャメチャな論理だし、非常に失礼だと思うのですがねぇ。)

でも、あなた様や皆様のお陰でこれからはそのような意見にも動じない自信がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:08

はじめまして



>皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか?
デート代全て割り勘のカップルは幸せになれないんですか?
今まで築いてきたものが初めて揺らいでいるんです。


そんなことはないと思いますよ。
good_smellさんは、今彼と一緒にいて「幸せ」で
これからも一緒にいたいと思ったから結婚も
決められたんですよね?
それだったら、愛している人を「情けないダメな男」
そして、自分のことを「安い女」なんていわないで
下さい。
人は人です。自分たちできちんとルールを決めて
それで二人が同意しているのであれば、いいのでは
ないのでしょうか。他の人がこうだから、こう
しなければならないなんてことはないですよ。

これからも、自分たちの意思を貫き通して
お二人で頑張って下さいね!

お幸せに~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>愛している人を「情けないダメな男」そして、自分のことを「安い女」なんていわないで下さい。

本当そうですよね…汗顔の至りです。
言い訳になりますが、全額男性持ちの価値観を持つ方が男女ともにいることはここを見ずとももちろん知っていたものの、どうも、「自分は男性持ちを希望する」というトーンに留まらず、そうでない人(=割り勘の人)を信じられないものとして否定する論調が非常に目に付いたので、ついパニックになりました。
もう「情けない」「安い」などと言いませんし、それは間違っていたと心から思います。

>お幸せに~♪

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 21:51

私も割り勘派です。


あくまでも自論ですが、男が経済的負担をするものと
考える女性は、バブル期を忘れられない時代錯誤な人か、
自立していない未熟な人。
そう考える男性は、自分に自信が無く、経済的負担で
自分を優位に保ちたい人。のように感じます。
私は、彼と対等な関係でいたいと思っています。
彼におごられると、お金で買われている気がする私は
ゆがんでいるのでしょうか・・・。
女性も立派社会進出しているこの時代、割り勘が
適していると思っています。

私もしばしば、このサイトで質問者様と同じように
やりとりを拝見しておりましたが、あえて書き込まず、
こんな古い考え方を持っている人がこんなにいるんだ、
と、傍観しておりました。

質問者様は自立した現代女性です。
どうか自信を持って、割り勘貫いてください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>バブル期を忘れられない時代錯誤な人か、自立していない未熟な人

私もそう思っていたのですが、一見、かなり多いように見えて本当に驚きました。
しかし、あなた様のように、「こんな古い考え方を持っている人がこんなにいるんだ」とお感じの方ももしかしたらそれ以上にいらっしゃるのかもしれませんね。敢えて書き込まないだけで。
(きっと、この質問にも、逆の意味で傍観してる方も多いのでしょう。)

私も、これからはそのような意見を見ても焦らず自分を見失わず、冷静に傍観することができそうです。
これからも堂々と割り勘でがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 21:45

#24です


いまさらですが(^_^;)
(誤)気になさらない法がいい
(正)気になさらない方がいい

ちなみに僕たちの会計も質問者様と同じで共同財布です.
同額ずつ.
お互い同い年ということもあるかもしれませんが.

相手はどう思ってるかわかりませんが,将来一緒になろうと思っているので見栄を張って自分がだそうとは思いませんね.

初回デートくらいですかな??すべて出したのは.
あとはレア?なチケットが懸賞で当たり,オークションで売ったときには二人で豪遊しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^^

あなた様も共同財布のお仲間だったんですね~。今日、今月分を補充してきましたよ!

そうなんです、毎回彼に出されては寧ろ困ります。
彼が貯金もできなくなるし(大金持ちなら別ですが…)、第一私はそういうのは性に合いません。
強がりでも負け惜しみでもなく、そう思います。
この質問をさせていただいて、そのことを再確認しました。

豪遊…そういえば、彼の貯まったマイレージを使って食事に行ったことがあります!^^

お礼日時:2005/11/23 21:39

ネット掲示板?の特徴として回答としてあるものにきちんとスジが通っていません。


もちろん多くの方がいるのだから賛否両論というのがあるので。
回答は質問内容により異なります。

例えば
「彼氏がケチで私がずっと支払っています。どうですか?」
のような質問がたつと、
・支払いは男が。
・あなたはサイフとして扱われていて利用されてるだけだ。

のような男が出す意見が多数を占めるでしょうし、
今回のあなたのような質問だと回答を頂いていますが、
あなたのやり方肯定派の意見(それぞれの価値観ですも含め。)がでてきます。

もちろん何が正しいとかはなく、それぞれ「質問者」に合わせた回答がついているだけなので気になさらない法がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問をさせていただいて、あなた様のおっしゃるとおりだと分かりました。
「回答は質問内容により異なります。」結局はこういうことのようですね。

この質問もおそらく「割り勘?だっさー。でもこんな人はほっとこう」と思いながら静観している「男性持ち当然」の方々も沢山いるのだろうと思っています。
違う回答ばかりついていたのは、質問の仕方が違ったからなのでしょうね。

一面の意見だけに惑わされる必要はないと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:54

こんばんわ。

25歳の♂です。自慢ではありませんが、自分もgood_smellさんの彼氏さんと同じです。「あ~、大奮発だー…」、これは少し余計な言葉かもしれませんが、good_smellさんは割り勘がご不満なのでしょうか?不満じゃなかったらそれでいいと思いますし、自分の考え方は「good_smellさんも稼ぎがあり、それだけの能力がある女性」だと思うんです。なのでgood_smellさんと彼氏さん、お互いにデートを目標にお仕事をできるって素晴らしいとおもいます。
逆にすべて奢りとかって、彼女のことを何にもできないし、お金も稼げない人って、見下しているって言うとり方もできると思いますし、自分はあまり好きじゃないですよ(奢り派の方、ごめんなさい)。

まあ、昔は男女にお給料の差もありましたし、男が女の子におごるって言うのが当たり前だったかもしれませんが、今は違います。

長々とごめんなさい^^;。結論は、こう言うのって色々な考え方があって、good_smellさんと彼氏がよければいいって言うことです(実際ここにも色んな投稿がされていますよね)。これが価値観の一致(不一致)って言うことでしょうね。


では、お幸せになってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「good_smellさんは割り勘がご不満なのでしょうか?」→男性は女性に奢るもの、という考え方がなかったので、不満はありませんでした。しかし別の質問で、あたかもそうしない男はダメ、信じられない、そんな人は結婚しても責任感がない証拠ですのような極端な発言ばかり目にしてしまい、え…私の彼氏はダメってことなの?と振り回されてしまいました。情けないですね。もっとしっかりしなければ。

おっしゃるとおり、男性が奢るというのは、仕事の区分上どうしても一般的に女性の方が給料が低かった時代の名残だと思っていたので、私には関係ないと思っていたのですが、「男女差別はダメだけど、デート代は別。男性はエスコートして費用も払うのが当たり前だ。」と言う方も多いですね。
私はそれは当たり前だと思わないことを再認識しました。

彼と同じというあなた様のご回答、励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:42

こんにちは。



>同額ずつ入れている2人共通の財布から出しているので

これは『この二人のお金をデート代に使おうね』ということで
二人共通のお財布にしいるのですよね?
それなら自然な事だと思いますが・・・・。

>皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか?

そんな事無いと思います。
きっとお二人は『対等なお付き合い』をされてるんだな~、と
感じました。
私は主人と付き合っている時はほぼ主人に出してもらってましたが^^;
それは、私がバイトで一人暮らしをしていて生活もカツカツだったし、
主人の方がだいぶ年上で実家住まいだったからです。
その分ごはんやお弁当を作ってあげたりしてましたし。
付き合い方は人それぞれじゃないでしょうか?

『結婚したら全て割り勘』と言う意見がありますが、本当そうですよ~^^;
誕生日やクリスマス、バレンタインなどのプレゼントは
お互いで用意したりするんですけど、明らかに私からのプレゼントの方が高かったりしますよ。
でも好きであげてるので気にしてません。
ちょっとからかって『私のほうが奮発してる~』とか言う事もありますけど。
彼氏さんが『大奮発だ』と言われたのも冗談で、じゃないですか?
『やった、ラッキー♪』くらいの気持ちでも良いのでは。
婚約返しの金額が指輪と同額になりそう・・・というのも
そこまで彼氏さんは深く考えてないだけではないでしょうか?

きっとお二人なら素敵なご夫婦になられるんだろうな、と
感じました。
お幸せに(#^.^#)

この回答への補足

honey-teaさま、すみません、お礼欄に投稿すると何度もエラーになってしまうので、補足欄にお礼させていただきますね。

「そんな事無い」とのご回答嬉しく思います。
「そこまで彼氏さんは深く考えてないだけではないでしょうか?」→恐らくそうなんです^^;
婚約のことについては、多分一般的に半返しということを知らない、いまいち意識してないんじゃないかなって気がします。
(実は私も割りと最近知ったんです・・・)
ご意見を読んで、一時的とはいえ彼のことを必要以上に悪く思いすぎたことを反省しました。
素敵な夫婦になれるよう、「よそはよそ、うちはうち」でがんばりますね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/22 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「そんな事無い」とのご回答嬉しく思います。
「そこまで彼氏さんは深く考えてないだけではないでしょうか?」→恐らくそうなんです^^;
婚約のことについては、多分一般的に半返しということを知らない、いまいち意識してないんじゃないかなって気がします。
(実は私も割りと最近知ったんです・・・)
ご意見を読んで、一時的とはいえ彼のことを必要以上に悪く思いすぎたことを反省しました。
素敵な夫婦になれるよう、「よそはよそ、うちはうち」でがんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:09

学生で最初のころのデートは


彼氏が出してくれてましたけど、もう落ち着いちゃってからは
good_smellさんと同じように、同額づつ入れてる共通の財布からの出資になりましたw

私の推測で申し訳ないのですが
みなさんが書かれる「デートで男性は多めに払うべき」というのは
付き合いだす前後のデートを指しているのではないんじゃないかと思います。

だから気にする必要ないんじゃないかと思います。

ご結婚おめでとうございますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、お仲間なのですね!共通の財布…もうすぐ補充日が近づいています^^

「付き合いだす前後のデートを指しているのでは」
この発言は確かに本当に多いですね。でも(ごめんなさい;)実は私が見たいくつかの質問では、デートは必ず男性が奢るべき、とか、ホテル代(なのでもちろん付き合いが深まってから)まで彼女に出させるなんて彼女のことを大切にしてない証拠、なんてことがまことしやかに熱弁されていたので不安になったんです。

でも、これからはそれはそれで価値観のひとつである、くらいにとどめておきたいと思います。
予算内でのデート、お互いに頑張りましょうね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:00

>面と向かって「あ~、大奮発だー…」とか言われました。



「恋愛の」相手としては、ちょっとロマンに欠けるかもしれないですね。

でも結婚したらお財布は1つなんで(違う家もあるかもしれませんが)、恋愛時代とギャップがなくて、いいと思いますよ。逆にいつも奢ってもらってた女性は「釣った魚にえさをやらないってこのこと?!」って感じちゃう人もいると思うんですよね。それが現実なのに。

ただね。結婚したらロマンというか非日常の空間は、演出しないと手に入らないと思います。質問者様と彼はとても現実的なタイプにお見受けするので、なおのことです。結婚したら、冒頭のようなセリフは誕生日の席で絶対言わないように彼に言っておきましょう。もちろん貴女もそういう日はちゃんとおしゃれして、外で待ち合わせなどして。

「ケとハレ」両方楽しめて、素敵な夫婦になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は確かにロマンには欠ける人ですね^^; 私はいわゆるお姫様願望というのがほとんどない女でして、ロマンチックな演出など求めることもなく不満もなかったのですが、「出さない男性はダメ」との実に力強い発言群を見て、彼がダメだと言われているような気がして落ち込みかけました。

堅実で現実的なところは彼の長所ですが、冷静になった今でもそのセリフはさすがにちょっと悲しいので^^;もし今度言われたら、軽く突っ込んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!