プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。
 その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?
 それと、スーツではやはり変なのでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (4件)

>きちっとした私服と言うのはどういうものですか?

Tシャツではなく、襟のあるシャツ
デニム素材はNGだと思います。

>それと、スーツではやはり変なのでしょうか?

スーツで良いのではないでしょうか?
学校の制服がないのであれば、スーツで行かれたほうが良いと思います。
スーツで悪印象に思われる事は無いと思いますが。

受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

スーツで良いのですね。
ありがとうございました。頑張ります。

#2のkaiji116です。

コートは着なければならないということはありませんが、着て行ったほうが自然ですよね(笑)コートも派手なものは避け、地味な色で飾り物などが付いていないものが良いと思います。コートについては面接等試験時には脱ぐので、それほど気にしなくても良いと思います。
スーツも含めて、あまり深く考えすぎず自然な感じで良いのではないでしょうか?

では受験頑張って下さいね。良い結果が出るようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

kaiji116さん わざわざありがとうございました。
がんばります!

みなさんが答えていらっしゃるとうり、スーツがいいです。

私は専門学校の職員です。面接もします。ホテル系列の学校ではありませんが、その他の注意として、髪は散髪しておくこと。靴はきれいにする。が大事です。合格をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように、靴は目立つそうなのできれいに磨いて、散髪して行きますね。

#1さんの言うとおり襟のあるものに、ジャケット等を羽織る方が多いようです。

確かにきちっとした私服と漠然と言われても面接官など個人的な主観の問題もあるので難しいですよね。

ということでスーツがもっとも無難だと思います!濃いめの色のスーツに地味なネクタイ、できれば黒の革靴にしてください。私は昨年接客業の仕事に高卒で就きましたが、これが新入社員研修の際に会社側から言われた服装です。一般的にスーツであればこの服装が適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スーツで行こうと思います。
東京の学校なんですが、この時期寒いからコートが要りますよね?