プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から春日部駅から半蔵門線にかけて通勤を開始します。春日部を朝7時台に出る半蔵門線直通電車に乗る予定ですが、なんとしても座って行きたいのです。
各時間別の着席可能状況など教えていただければと思いまして・・・
何両目は空いているなどの情報なども付け加えていただければ幸いです。
春日部発6:50、55、7:04、14、23、33、42、52 あたりが該当の電車になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日比谷線の混みっぷりにウンザリして通勤経路を変えた私が、朝の春日部の状況をお知らせします。

ホームには、準急用、区間準急用、各駅用の3つの列用の線が引いてあると思います。
今回のご質問では、このうちの区間準急用の列に並びます。(紫色のシールが貼ってあります)このとき、なるべく先頭か、そのすぐ後ろをとります。

春日部発の 7:33(長津田行き、南栗橋発)、7:42(長津田行き、東武動物公園発)はなぜかかなり空いています。
主にガラガラなのは、進行方向を先頭とすると1~6両目になります。
7~9は埋まり気味なので避けます。
(10両目は女性専用車なので考えないことにします)

春日部発の 7:14(中央林間行き、南栗橋発)、7:23(長津田行き、東武動物公園発)は、かなり混んでいます(各車両に立ち客ありの状態で春日部駅入)。まず座れないので避けましょう。

当方は、残念ながら6:50、6:55、7:04の電車にめぐり合ったことが無いので、これらに関してはアドバイスできませんが、列の先頭に並べば座れると思われます。

最後に7:52(中央林間行き、東武動物公園発)ですが、コレも1~6両目は比較的座れます。
ただし、私はこの時間の電車だと遅刻してしまうので、今までで2,3回しか乗ったことがありません…

もう実際に通勤されていると思いますが、ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tobuland.com/time/ltime/285u1-6.htm
    • 0

利用していないので確かなことは分かりませんが・・・

他の方からご回答なければ参考いただけると・・・

------

この時間であれば、南栗橋、もしくは東武動物公園始発のものだと思いますので、
ぜひお座りになりたい、ということであれば、早めに出て、これらの駅まで数駅引き返すのが最も確実かと思います。

また春日部で空席が出るとすれば、学校かよいの高校生が中心でしょう。
階段近いところのほうが狙い目かもしれません。

なお、朝方の半蔵門線直通電車は、遅れるケースが多いです。田園都市線、半蔵門線でトラブルがあっても、ダイレクトに影響を受けますので・・・
この点には留意をされ、場合によっては日比谷線経由の通勤も考慮されたほうが良いかもしれません。

以上ご参考なる部分あれば幸いです。
    • 0