アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が車上荒しにあったと言っていたのですが、何を盗まれたの?って聞いたらカーナビのDVDをとられたそうです。私の車もDVDタイプのナビで私もとられた時は2万円ぐらいだして新しいディスクを…と思うと怖くなります。そこでせっかくPCが2層ドライブ対応でしたのでコピーしようと思ったのですが、カーナビはどのDVDを買えばいいのかわかりません。電器屋を見てきたところ、DVD-R DL と DVD-RAMというものがありました。私のカーナビは、DVD-ROMで2層みたいです。何を買えばいいのでしょうか? 片面2層ですので宜しくお願いします。ソフトはGOLD8を使用予定です。

A 回答 (7件)

片面二層って一般でやけましっけ…?


焼けるという解釈のもとで

DVD+Rメディアの片面2層記録に対応したDVD±RWドライブ
だとおもいますよ

この回答への補足

DVD+Rという有力な情報ありがとうございます。
PCの方は、DVD+R対応しております。

DVD+R DLと言うのが片面2層のDVD+Rのことなのでしょうか?

両面2層はいろいろあったのですが片面2層はDVD+R DLしかありませんでした。

補足日時:2005/11/23 14:39
    • good
    • 2

1です


追記

DVD-Rでも片面2層はできるみたいです。検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらDVD-R DLには私のパソコンのドライブは対応してなかったです。外付けを買うなら取られた時 ディスクを買いなおすのと同じ値段かと思いますのでいろいろ調べて再検討いたします。

お礼日時:2005/11/23 16:57

1です。


ガードがついてないようなのでバックアップ用なら作成しても問題ないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画再生機能がないDVDナビですのでDVD+R DLを読み込んでくれるが心配ですがやってみたいと思います。

PCはDVD-R DLには対応してないようなので。。。

お礼日時:2005/11/23 15:25

1です


バックアップ目的であっても
仮にコピーガードがついてる場合、はずした時点で違法です。

>2層のDVDは簡単に1層にできちゃう
データ系は無理だったような(映像のみ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2層のDVDは簡単に1層にできちゃう
>これは動画のことを言ったつもりです。
説明不足ですみません。

コピーガードですが、かかってないみたいです。

お礼日時:2005/11/23 15:16

>私の車もDVDタイプのナビで私もとられた時は2万円ぐらいだして新しいディスクを…



車上荒らしにあって、被害がDVDディスクだけとられるだけですんだと言うのはまれなケースだと思うのですが・・・。車上荒らしにあわないための対策をとるほうが先決なのでは?

コピーに関してはNo2さんと同意見です。
    • good
    • 0

一応バックアップは可能ですね。


DLはダブルレイヤーだったと思います。二層式ですね。

ドライブもメディアも対応している必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 15:13

二層DVDをコピーする方法はあるのですが、


カーナビのDVDをコピーするのは、著作権的に
アウトなんじゃないでしょうか・・・?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2層のDVDは簡単に1層にできちゃうソフトもありますよね^^この場合は、自分で楽しむだけなら合法と聞いたので これと同じように販売などをするわけでもありませんし、あくまで念のためのバックアップなんですがこれでも違法性はあるのですか!? あまり法律に詳しくありませんので アウトならやめておきますが。。。

お礼日時:2005/11/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!