アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

A 回答 (6件)

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。



しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。
    • good
    • 9

2~3年で使い捨てと割り切って使うなら、お手ごろと言う感じのメーカーです。


パナソニックやパイオニアのナビだと、有料ですが8年くらいはマップの更新データを提供してくれますが、ユピテルは更新データ並みの価格で本体を提供してるので、こうしたサービスはありません。
なので、3年も使えば次に買い換えると言う感覚で無いと使えないです。
そう考えると、車は残価設定ローンで3年しか乗る気が無い人や、10年落ちの中古車を車検がある期間だけ乗り継ぐような人には都合の良い商品と言えるかも知れませんね。
    • good
    • 14

「レーダー探知機のメーカー」程度の認識の方が多いようですが、「ユピテル」って会社、色々紆余や曲折があって、何回か和議申請をしたけど、元々、カラオケや車載の音響機器、無線通信機器のメーカーで、バスの音響機器などでは主要メーカーの1つだったりした長い歴史を持つブランド。



今は”時代の流れ”ってヤツで、多くの事業から撤退しているけど、何度も復活して今も生き残っているということは、それなり(以上)の技術を持っていると言えるでしょう。

>このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
知名度も低いし、一流とは言えないけど、無線の世界ではなじみの深いメーカーの1つ。
特に広帯域受信機のMTV-7000は、扱いやすい高性能機として評判の良い機械だったな と。
    • good
    • 16

使用したことはありませんが、もともとネズミ捕りのレーダーを売っていて、オービスなどにも対応→オービスなどがある場所を地図で表示→ついでにカーナビにしちゃえ、という流れだと思っています。



「ついでにカーナビに」が出来たのは、安い海外製(~1万円)のものがあるからで、カーナビとしての機能は、おそらくそれらと似たようなものだと思います。

私はパナソニックなどの高額なナビをほとんど使ったことはないのですが他の人が使用するのを見て、これらはカーナビとして進化してきただけあって、使い勝手など(ルート検索とか)は傍から見てても雲泥の差があるように思いました。(そうでないものもあるかも知れませんが)
    • good
    • 6

ポータブルの安価版では抜群に売れているメーカーです。



全国の取締を行った場所のデーターを所有している数少ないメーカーで、遠方より探知できなくなったネズミ取りの代わりに取締地域に接近したことをGPS測位機能から警告するシステムを取っています。

道を誤った時のリルート再計算が早く、非常に魅力的ですね。
ナビのビギナーには非常に魅力的です。
    • good
    • 6

私も先日買いましたよ、何の問題もない、ただ一つ、吸盤がついてないタイプがあります、意味わかりますか、吸盤がないと、フロントグラスにはれない、すごく不便です、ダッシュボードにシールでスタンドを立てるタイプですが時々剥がれて落ちます、できれば、吸盤で、フロントグラスに貼れば、落ちないんですけどね、そのおかげで、箱にいれたままです。

この回答への補足

>箱にいれたままです。

ということは使用されていないということですか?

補足日時:2012/11/23 07:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!