アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダー購入を検討していますが、
9年程前に購入したソニーハンディカム(しかもHi8のテープ)と5年前に買ったデジカメ(キャノンIxyデジタル)コンパクトフラッシュの映像や写真をDVDに保存できますか?黄色や赤色、白色の線でつなげていけるのかしら・・・さっぱりうといもので、わかりません。
画像は普通でもDVDに残せたらうれしいです。
なにせ、ハンディカムがつぶれたらかわいい子供たちの成長記録がみれないもの。
困っています。おしえてください。
またハードディスクって寿命はありますか。あればデジタル放送にかわるまでデジタルなしでもでいいかな。お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9年程前に購入したソニーハンディカム(しかもHi8のテープ)と5年前に買ったデジカメ(キャノンIxyデジタル)コンパクトフラッシュの映像や写真をDVDに保存できますか?

---------------------------------------
ビデオカメラからは赤白黄のコードで繋げばHDDやDVDに保存する事ができます。
この場合、前面に端子があるのが便利です。

コンパクトフラッシュの写真は最近のでは直接は無理っぽいです。SDカードからだとパナソニックのだと可能です。なので、デジカメの映像出力(黄コード)があれば、それを繋いで録画すると可能です(ビデオカメラがデジカメになった、という感じ。デジカメ側は自動送りやスライドショー機能があれば便利)

http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_rev.html

説明書にも接続方法は詳しく書いてますよ(ビデオカメラ->HDDレコーダー)

ハードディスクは寿命があります。
暑い場所に置くと駄目っぽいです。できるだけ風通しのいい場所に置くべきです。
で、こまめにDVDにコピーしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、申し訳ありません。リンク先までお教えいただき感激です。(まわりに知ってる人がいなくて・・・)がんばってつなげてDVDにためます。ありがとうございました。

画質をあまり気にしないのであれば、赤白黄のコードでダビングできますよ。

デジカメについては・・・難しいかもしれませんね。
SDカードやメモリースティックに対応した機種はありますが、コンパクトフラッシュですか・・・。デジカメならカメラ屋さんで現像&CD-ROMにしてもらったほうがいいかもしれません。

HDDは寿命というか故障したら終わり!という感じです。
私のも購入して2年半で壊れてしまいました。販売店の保証期間内だったので無料でしたが、保存していた写真や番組、子供の映像はもう見ることができません。
これは機械の個体差があるようなので、同じメーカーでも良い悪いは買ってみないとわからないです。

現在は地上波はデジタル化されていませんか?
もうすぐ始まるのならデジタル対応の機種でもいいと思いますよ。
まだちょっと値段が高いですけどね。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ご助言ありがとうございます。大変参考になりました。赤白黄色でなんとか、できることがわかり、まずはほっとしています。デジカメはパソコンでやることにします。とりあえず、アナログでの安いDVDを買って使い勝手を試します。