プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

128MBのコンパクトフラッシュで写真を撮りました。
プロパティで見ると空き領域はほとんどないのですが、実際は10MB程度のデータしか見られません。
撮ったと思う写真がかなりの数見られなくなっています。
デジカメでもPCでも同じ状況です。
なんとか全部のデータを見ることはできないでしょうか・・。

何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャノンIXY PC1001というのが良く判らないのですが・・・。

最近買ったんですよね??(中古じゃないですよね?)

とりあえずメディア側に異常があるのであれば、
No.607588 質問:CFカードの異常 というトビが少し前にありますのでそこに書いてある事を試してみてはどうでしょうか。パソコンで使える救済ソフトというのがあります。
もし自分で出来ないのであればパソコンに強い友人にお願いしてみるとかパソコンとデジカメ両方を扱っているお店の人に相談するとか。
あそれと初期化(フォーマット)はまだしないで下さい。

それとまさかと思うのですけど、デジカメで記録した時RAWや動画で保存していないですよね?
普通はJPGかTIFFです。RAWで記録すると専用ソフトがないと見れません。

この回答への補足

やはりダメでした(泣)
聞くところによると、データの復元サービスを行っている会社があるということなので、だめモトで問い合わせてみようと思っています。

ご親切にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

デジカメ本体の型番を見て書いたのですが、違ってましたでしょうか・・。
2年くらい前に新品で買ったものです。
動画での保存はしてません。

ご紹介いただいた質問、ありがとうございます。
自宅にはMacしかないので、来週そうそうにでも実家で試してみてきます。
結果は補足欄にて報告させていただきます。
回答をありがとうございました。

#2です。

IXY PC1001というのは私も初めて聞きましたが、IXY DIGITAL 200の一つ前の機種みたいですね。その機種が発売された頃には128MBフラッシュはまだ一般的ではなかったので、相性がある可能性はありますね。#3さんがご紹介された投稿でも、問題があったのがI-O DATA製のCFでしたから、何か問題があるのかもしれません。

原因はほぼ間違いなく初期化しなかったことでしよう。I-O DATAのホームページにも「デジタルカメラで使用する場合は、カメラ側でフォーマットを行ってください。」と明記してあります。

とりあえず#3さんの方法を試してみられてから初期化してください。

※CanonのデジカメでRAWモードが使えるのは、Gシリーズ以上だったと思います。またCFカードのメーカーで「ハセガワ」と書いたのは「ハギワラ」の間違いです。現在のハギワラは以前に比べると互換性・安定性とも良くなっています。失礼しました。
 ついでにCFのお勧めですが、買いやすさと互換性なら「Sandisk」、信頼性とスピードなら「ハギワラZシリーズ」、値段とスピードなら「トランセンド」でしょう。私はトランセンドを使っています。

この回答への補足

やはりダメでした(泣)
聞くところによると、データの復元サービスを行っている会社があるということなので、だめモトで問い合わせてみようと思っています。

ご親切にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今まで大丈夫だったのに、一番大事な時にこんなエラーが出てしまって残念です(泣)
今後は気を付けます。

#3さんの方法を試した後補足にて結果はお知らせ致します。
再度の回答をありがとうございました。

考えられる原因は3つ。

1.カメラとCFの相性

カメラのメーカー名・機種名、CFのメーカー名と出来れば型番を教えてください。
過去の例ではニコンとハセガワのCFで相性問題が発生していました。現在ではバルクやグリーンハウス製のCFで問題が発生している例があります。

2.カメラまたはCFの初期不良

CFの場合、再度初期化し直してみても同じ症状が発生するかどうかを検証してみてください。ちゃんとしたメーカー製のCFであれば、1年間から永久の保証が付いているはずです。交換してもらいましょう。
 カメラの場合は、他のCFでも異常が発生するか確認してから販売元に相談されると良いでしょう。

3.操作・設定ミス

失礼ですが、カメラ側でCFを「初期化」してからお使いになりましたか?
 またキャノン製デジカメだと100枚ごとに新しいフォルダを作ります。フォルダの構造はどうなっていますか?
 また「動画」で撮影すると、かなりの容量を食いますし、カメラによっては別のフォルダに保存されることもあります。

もしも、3.について心当たりがなければ、撮った画像を取り出すのは難しいでしょうね。とりあえず初期化し直してみるしかないでしょう。 それから128MBが一杯になるまでお使いになるのは、あまり感心しません。余裕を残してこまめにパソコンに移されるか、要らない画像を削除されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カメラは、キャノンIXY PC1001です。
コンパクトフラッシュは、I・O DATA CFS-128Mです。

実は、、ご指摘の通り使用する最初に初期化していないんです。
今まで5,6枚使ってきましたがそのたび最初の初期化を忘れてしまってました。
以前全く同じものを使用した際にも特に何の問題もなかったのでつい今回も忘れてしまってました。
よくないとはうすうす感じてはいたのですが・・。

フォルダはまず1つあって、その中にさらにフォルダが一つあり(いつもはここにフォルダが複数できるのですが今回は一つだけです)、その中に見られる10MB程度のデータが入っています。

たぶんご指摘の通り、初期化を一度すれば通常の状態になるのではないかと思っているのですが、旅先での大事な写真なので簡単にあきらめきれないのです(泣)
初期化をしなかったこと、事前に動作確認をしなかったことを今さらですが後悔してます。

ご親切に回答をありがとうございました。

CFの中に自分でフォルダーを作成していませんか?

している場合、見れなくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメで撮った状態のままになっているので、特に中をいじったことはないです。
買ったばかりで初めて使ったので、以前何かをしたということもありません。。。
やっぱり無理なのかなぁ、、(泣)

回答ありがとうございました。