プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツマンションタイプに加入,IP電話を利用し一般電話は休止しようと思っています。
ところで,マンションのリビングの左右の壁にモジュラージャックが各1個ありますので,できれば部屋の中央をケーブル等を横断させたくないため,片方のジャックに現在使用中のFAX機能付電話機を接続し,もう片方のジャックにPC端末を接続して利用したいと思っています。
可能でしょうか。何か特別な機器が必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般電話は解約してIP電話にするんですよね。

結論を言えばそのままでは無理です。

IP電話を利用するにはIP電話機能を内蔵したルータやIP電話アダプタを使います。
そして電話機(FAX)はこの機器に接続します。つまり部屋のモジュラージャックに電話を接続しても意味がありません。

パソコンと電話は以下のように接続します。

--+--[MJ1]---[VDSL]---[Router]----[PC]
  |                 |
  +--[MJ2]            +----[TEL]

MJ1:メインのモジュラージャック
MJ2:もう1つのモジュラージャック
VDSL:VDSL装置(モデムのような物)
Router:IP電話機能付きルータ

このようにMJ2に電話を接続しても全く意味がありません。
どうしてもMJ2に電話機を接続したいなら、電話工事業者に頼んでルータの電話機ポートから出た線を壁の裏に通してMJ2に出してもらうようにしてください。
    • 0

IP電話は、NTTのひかり電話にして一般電話を休止にするのですか

ひかり電話対応機はルーター機能付ですので無線LANにすると
PCを何処に置いてもケーブルが必要無くて便利ですよ。
    • 0

無理じゃないすかね。

モジュラージャック云々ということは、VDSLタイプだとおもいますが、VDSLの信号をイーサネットの信号に変換するためのVDSL宅内装置が必要になります。

1契約につき基本は1台レンタルされますので、
NTTと交渉し、2台レンタルすることができれば、
2箇所のモジュラージャックを使うことができるでしょう。

しかし、もうひとつ問題があります。
2箇所異なる接続が必要になりますので、2セッションの接続設定が必要になります。
Bフレッツマンションタイプは2セッションまで大丈夫なので、Bフレッツ的には問題ありませんが、通常1契約につき1セッションしかプロバイダは認めていないことが多いです。というかそれが普通です。

VDSL宅内装置が2台借りられるなら、Bフレッツは1契約で、プロバイダの契約は2つとかにすれば問題なくできるでしょう。
    • 0