プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学1回生です。
中3のときに英検準2級ストレートでとりましたが、2級には落ち続けています。
高校のうちに2級とることができませんでした。

今、TOEICを受けるか、英検2級をもう1度受けるか迷っています。

来年夏には編入学を志望しているので、資格が必要です。どっちを受けたらよいでしょう・・・

A 回答 (4件)

二級持っていますが、二級はあまり役に立ちません。

将来的に考えるなら、TOEICが良いと思いますが、編入の為なら、二級をもっていて困りはしないと思います。TOEICなら最低600点以上ないと履歴書には書けません。二級に受からない実力なら、600点は超えれないと思います。二級は勉強すればとれる資格です。もう一度がんばってみてはいかがですか。英検は時間がないなら、たくさん手を出さず、一冊完璧に仕上げるくらいですればよいと思います。TOEICは来年の、確か春から形式変わって難しくなるらしいです。がんばってくださいね。
    • 0

TOEICを受けても、点数があまりに低いと役に立たないと思います。

模試のようなものが載った参考書などはありますから、まずそれを受けてみて、何点ぐらいとれそうか見て、あらためて自分にとって英検2級とTOEICのどちらが有利か判断してはいかがでしょうか。

それから、英検2級は高卒レベルということになっていますが、高校を卒業しただけでは、なかなか合格できません。学校英語や受験英語で身に付ける文法や語彙があれば知識としてはじゅうぶんなのですが、たくさん読んだり聞いたりするという、トレーニングが必要なんです。

何度受けても落ちるということですが、これまでどんな勉強をしてこられたのでしょうか。もし、参考書を読んだり問題集を解いたりが中心だったのであれば、簡単な英文を大量に読んだり聞いたりすることです。通学時間の流し聞きのようなことでも、毎日何時間かやれば、数か月でパッとわかるようになると思います。

TOEICは、英検以上に知識よりもトレーニングがものをいう試験です。日本人にはまれですが、もし、質問者さんが海外経験などがあり、英語にふれる機会は多かったけど学校英語は苦手といった方ならTOEICのほうが有利ですが、学校英語中心でこられたのなら、英検よりもさらに厳しいと思います。
    • 0

今、企業なんかでも重視されてるのはTOEICなのでTOEICのほうがおすすめですね。

私は転職したんですけど、その際もTOEICの記入欄ってほとんどの会社にありました。
英検は落ちちゃうと資格なしですがTOEICだとある程度のスコアなら資格として書けますしね。

将来的には就職をするでしょうし、そのあたりも見越して、TOEICかな?
    • 0

2級は大学1年生が受けても受かるのは3人に1人くらいしか受からないくらい難しいって、個人で英語塾をやってる人が言ってました

私も中3で準2級はとりましたが、2級は大学に入ってから受けようと思っています
TOEICは確か点数の有効期限が2年くらいしかないと聞いたことがあるので、英検でいいのではないかと思います。英検は有効期限ないですしね。
それにTOEICは英検と違い、問題を公表していないため過去問というものがありません。そういった意味では英検の方が試験の対策がしやすいと思います
    • 0