プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は特にお化粧に詳しいわけではないのですが、毎日普通にしている者です。


とは言っても、バッチリメイクではなくて、単なるナチュラルメイクが
好きなので、ファンデーションも圧塗りではありません。
が、確かにお化粧というものは、字の通り、化けるということなので、
他人に見せるためのオシャレであって、本来のお肌のためには、
なるべくならしない方がいいということを聞いたことはあります。
でもフォーマルな場においてや接客業の方は常にお化粧をしていることが
マナーだとは思いますので、みんな面倒ながらもしているのでしょうね。
ただ、あなたが、普段特にお化粧を必要としないのであれば、そのままで
いいと思います。もちろん、していてもおうちに帰ってからすぐにお化粧を
落とすことはいいことです。
私はお風呂に入るまで落とさない方ですが・・・(^^;
あなたは普段お化粧をしない分、キメ細かなお肌を保っておられるのでは・・・?
あ、でも入浴後の化粧水や乳液などのスキンケアはしっかりしておいた方が
いいですよ。今はトラブルがなくて大丈夫でも、年とともにお肌も
確実に衰えてくるので・・・。
私は超乾燥肌なので、スキンケアを怠ると大変なことになってしまうため、
水分を補給してあげます。
あと夏は紫外線から守るために、日焼け止めを塗っていれば、
見せるためのお化粧は必要なときにすればいいのではないでしょうか?
以上、一般人からの意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yuka-ponさんのおっしゃるとおり、普段お化粧をしないこともあってか?私は例えば洋服屋さんに行って、試着をしてみるとき、「これを(スカーフ・服にお化粧が付かないように)お使い下さい」と言われ、「私、全くお化粧してないので、大丈夫です」というと、「え、ほんとにですか?」と言われることがしばしばあります。だからこれからも、ちゃんとした席でなければ、極力しないかもしれません。で、私のスキンケアは、化粧をしてないこともあって、手にするようなスキンケアをしています。一応化粧水をして、で、しっとりさせる乳液とかをつけたり、ちょっと乾燥が気になれば、手に塗るようなクリームも使ったりしています。どれも安い(ほんとに何百円の感じの物)ですが、どうなんだろ、私には充分かななんて思ってます。顔を洗うのも石鹸って感じ。高いスキンケア商品を使う意味ってどこまであるのかなとちょっと疑問です。私のように安い物だけ使ってても、なんか充分潤うような気がしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:15

基本的にはお肌には何もつけないのが一番です。


ところが、現在では大気汚染や紫外線などの外敵も多く、また女性の場合は男性と違って血液の60パーセントは子宮へ行ってしまうため、どうしても顔に供給される血液は少なくなってしまいます。
このため、必要最小限のケアが大切になってきます。

ところが、一般の化粧品(ファンデーション)であればつけないほうがよいくらい、有害物質を含んでおります。
石油系合成界面活性剤から作られているものがほとんどで、それをつけてしまうことによりお肌は本当に荒れてしまいます。
現在確認したところ、本当に安全だと思えたメーカーはひとつしかありません。
普段お化粧をしていない人がたまにつけて、トラブルを起こさないようにするのなら、ここのメーカーを使用することが一番無難です。

私も医療現場で相当の数のトラブルと問題点を見て、一切化粧はしていなかったのですが、やはりたまに結婚式などで化粧をする必要性があり、かなりさまざまなメーカーの内容成分の確認をしました。ここの化粧品の内容成分を見て、変な話ですが「ここの化粧品だったら使ってもいいだろう」と思ったので、現在はこれを使用しています。

それ以外は店頭で探してみたのですが、ほぼ全滅でした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。そういえば、なんか本で、「危ない化粧品」みたいのありましたよね?読んでないけど、やっぱり肌には良くないわけですね。私も30になって、でも自分でもトラブルなく、しっとりしてる肌で、自分ではとっても好きなんだけど、それは今までお化粧をしなかったからかなって思ったりもしています。何というか、負担をかけなかったというか。これからはしわとか、シミだとかで色々トラブルも考えられるけど、そういう物に関しては、保湿をしっかりしたり、あとは紫外線対策、ちょっと考えてみよう。でも、紫外線対策も、何かを塗るより、帽子をかぶるだとか、そういう感じに私はなりそうです。色々な意見・回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:54

わたしももうじき29ですが、今までほとんどファンデーションを


使ったことがありません。同じような方がいて嬉しいです♪

仕事の関係で、有名な皮膚科の女医さんのお話を伺った際のことですが、
「紫外線防止という意味ではファンデーションは有益、
ただし毎日きっちり落とさないと即トラブルを招く」
と教えていただきました。

わたしはこれからもふだんは塗りません。
肌の保湿だけはそのぶんきちんとしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線防止かぁ、それはしたほうがいいんだろうけど、やっぱり何かを肌に塗る(別に化粧水とか、乳液みたいのは全然抵抗ないのですが。)っていうことにちょっと抵抗あるけど、でも考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:48

私は24歳です。


私自身のことですと、化粧すると肌に悪いです。
かさかさになります。
で、普段は、全く化粧していません。
バイトしてたときも飲食関係だったので、しませんでした。
ただ、以前は役者をしていたので、本番中はどうしてもドーランなんかでメイクしていました。
それが肌に合わなくって・・・。いろいろ苦労しました。

高い化粧品・・・使おうと思いませんね。
口紅とかは、少々高めの物の方がいいかもしれませんが、
高い物でもいっしょでした。
ファンデも、高い物の方がかさかさしました。
一番合ったのは、カネボウの奴です。安い奴です。
薄く付くし、それは肌荒れもほぼしませんでした。
普段の基礎化粧品も、乳液と化粧水が一体になっている奴だけです。
それで足りないときは、スキンクリームを塗っています。
ニベアみたいなものですね。
高いものって、匂いがダメで・・・(^^;
さすがに100円均一の物は怖くてまだ手を出していませんが、
化粧品にお金かけるつもりはありません!!(笑)
ドラッグストアーなんかの安い物で十分です。
ちなみに、私も結婚式や正式な場所ぐらいにしか化粧はしません。
お手ごろな肌です・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり肌には良くないわけですね。だけど同じような方がいてうれしいです。でもスキンケアはしないとって思ってます。だけどyasyaさんのおっしゃるとおり、お手ごろの肌ですよね。だって、きっとしなければいけない状況だったら、きっと無理をしてでも、なにかしらしてると思うし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!