アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年度社会福祉士の国家試験に挑戦します。
厚かましいですが、合格することを前提に話します。

社会福祉士になりたて、現場での経験は介護員としてデイサービスで一年。
現在24歳の男で福祉系大学卒。
公立病院(国立病院や市立病院)のMSWの募集対象となりうるでしょうか。
やはり実務経験がないと無理なのでしょうか。

あと公立病院のMSWの募集を探す方法を教えていただけないでしょうか。
検索してみたのですが、効率よく探すことができませんでした。

A 回答 (6件)

募集対象にはなりうると思います。

即戦力が欲しいのはどこも同じですが、新人の育成も重要ですので。

少し気になるのが。「公立病院」という限定がついている点です。MSWになりたい、のではなく、公務員としてのMSWになりたい、ということだと範囲は狭まってくると思います。

若干の訂正ですが、#1の方がおっしゃっている「不人気職」というのは疑問です。昔から福祉系大学の卒業者にとっては人気のある職種です。一般職の方にとってみれば、ただきついだけの職場かもしれませんが。

募集情報の集め方ですが職能団体に入会してそこの情報を活用するか、ご出身の大学の情報を活用するのが効率的だと思います。そんなに募集数の多い職種ではないので「人のつながり」で求人が出される例も多いです。

例:東京MSW協会のHP(会員向けの求人コーナーがあります)
http://www.tokyo-msw.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報の探し方のアプローチがとても参考になりました。
職能団体から求人情報を探すなんてとても思いつきませんでした。
非常に感謝です。

公務員限定のMSWということで求人の数自体も少ないのかもしれませんが、
頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:32

いわゆる公立病院でMSWをしています。


なぜ公立病院なのでしょうか・・・?身分保障でしょうか・・・?病院の形態や業務内容ではなく公的病院というのが・・・。
急性期の病院、専門病院(がんセンターや神経センター、結核病院など)、リハ病院、療養型、いろんな病院があるなかで。
うちの場合は、社会福祉士か精神保健福祉士を持っていることが採用試験を受ける条件です。
そのため、専門職試験となるため、面接だけです。系列の他病院は現場のMSWの推薦をつけたり、論文提出を課したりしているところもあるようです。
基本、公立病院は旧総合病院であるところが多いので、経験者が優遇されるのでは?と思います。
また、民間病院よりも配置率が低く、少ない人員で仕事をしていくだけに経験者や即戦力を必要としていると感じます。ちなみに私は700床で3人の職場ですが、常勤は1人です。
公立病院は民間よりも待遇が悪いところが(給料というよりも立場や組織図として)多いような気がします。部屋がなく、支払い窓口の横がブースになっていたり。給料も減給減給で同僚は民間にいたときよりも130万減ったといっています。
公務員なだけで、何も知らない人がMSWをしている病院もあり、専門性って何だろうか?という感じです。
うちは3年ほど前に福祉俸給になりましたので、事務職扱いではなくなりましたが、未だ未収金の請求や最近流行りの地域医療連携室で予約業務などをさせられているところもあるようです。あと、当直がありますよ。
とりあえず、自治体病院などはホームページで募集するところが多いのではないかとおもいます。めったに募集はないですし、横のつながりで情報が回ることが多いですので、就職はかなり大変だと思います。病院で募集するところは、社会福祉士の資格を必須とするところが多いと思います。
あと、定時に帰れたことは(うちの職場ですが)年に用事があって帰った2~3日くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立病院を目標としているのは福利厚生が良いということも勿論あるのですが、
法律に従った業務を行えるというところにあります。

今大学に行きながら、特養で事務員をしているのですが、
議事録の改ざんや不正経理等々様々な違法行為とおぼしきことが
行われ、現在の職場に嫌気がさしているのです。
公務員であれば、法律に従った業務ができるかと思い目指している次第です。

しかし、現職の方の話を聞いてみるととても大変そうな現状です。
しっかりと色々調べ、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/27 14:14

No.1の方が指摘されたので若干の補足と訂正をば。



私が聞いた範囲の話ですが市の専門職の現場でも児童相談所などと並んで大変な職場のようです。
人間関係では医師や看護師などとの上下関係。社会福祉士も国家資格とはいえ業務独占ではありません。誰でもなれる。これは実力次第で専門性を発揮できれば良いでしょう。
市の職員から人気が無いのは仕事の量と困難さが原因らしいです。時間に追われPHSを持たされ走り回っているとか。休みも自由に取りにくいとか、処遇困難な患者や家族とのやりとりとか、転院先の病院探しとか。複数のMSWが居てもそういう状況のようです。
公立病院でそういう所は多いと思いますよ。

質問への回答から逸れてしまいましたね。ただ「やりがいがある仕事だ」といった良い話ばかり聞いているとがっかりされるかもしれません。て言うかこの程度の話で止める人なら最初から希望しない方が良いかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の大変さなら聞いてもいるし、
似たような忙しさのケアマネの現場を一緒に働きながら
知っているので、大丈夫かなぁと思います。

今、特養の事務をしていますが、うちの事務は激務です。
でも、利用者との関係が遠く、やりがいが感じにくくなってしまいました。
同じ激務なら多少きつくともやりがいを感じたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:46

質問拝見させていただきました。


私は民間の病院でMSWをしています。私も同様の夢を描いたことがありました。でも私には公務員試験が高いハードルで、今の職場に落ち着きました。実際に現場に入ってみて、公立の病院のMSWの人と話をする機会がありまして、大きく分けて二つの方法があるのかなぁ・・・なんて思います。

1つは私も考えていた「公務員となり、公立病院のMSWとして配属される」という方法。この場合は公務員試験の合格はもちろんですが、社会福祉士の資格も必要かと思います。公務員試験には福祉職の枠がないことが多いので、一般事務の試験にパスし、いざ配属先を決めようという時に「私は福祉を勉強して、資格も持っていますよ」というのがアピールできればより近道になると思います。ただ、必ずしも配属されるか?異動で役所内福祉系の部署へ行くこともありうると思います。
そしてもう1つ。これは勤めてから知ったのですが、わりと委託・派遣に頼っている自治体も多いのです。なので、派遣の会社に勤めるという方法もあるようです。派遣での実績が買われ、民間の病院の常勤として転職した人もいます。

いずれにしても常にアンテナをはって募集をマメにチェックすることでしょう。他の方も書かれていますが、都道府県の医療社会事業協会などに登録すると最新の情報が得られたりします。あとは大学の就職課、ゼミの先生など、ありとあらゆるつながりを駆使しました。あとは電話帳で片っ端から電話もしましたね・・・と体験談になってしまいましたが。
経験者を欲しい病院も多いですが、新卒の方でも十分募集対象になります。私も現場の経験なしで今の職に就きました。病院としては経験者を募集していたそうですが・・・(-_-;)こんなこともあるんですね。
最近はMSWを配置する病院も増えてきました(公立・民間問わず)し、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験者の話、ありがとうございます。

人との繋がりが重要というところが非常に参考になりました。
就職課や先生にも相談してみます。
新卒でも就職できるのですね、励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:40

知人がその仕事につきたくて一生懸命就職活動していましたが、すべて不採用でした。

原因は「経験のある人が欲しかった」らしい。でも今のご時世、指定された給料で経験者がわざわざ転職してくるとも思えないのですが・・・

すいません。個人的な意見を述べてしまいました。

私は求職情報をこのネットで検索しています。かなり調べやすいのでおすすめですよ

夢に向かって頑張ってください!!

参考URL:http://www.job-net.jp/index.html?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「経験」が強みになる分野ですよね
少しくらい一から育てるところがあっても・・・

リンク先参考にしてみます!

お礼日時:2005/11/25 23:27

知人が市立病院のMSWをしています。


私が住む市では公立の病院のMSWは市の職員である所と嘱託職員である所があります。当然ながら職員になるには地方公務員の受験を受けなければなりません。
入庁後に配属希望は訊かれますがその通りに叶うこともあれば叶わないこともあります。まずは生活保護のケースワーカーなどを経験して現場と仕事を覚えながら希望を出してなったり、出さなくても配属されることもあるらしいです。福祉士の資格は有っても邪魔にはならないでしょうが現場の仕事ぶり次第です。
ただし知人の場合、かなりの激務で身体的にも精神的にもきついので早く異動したいとぼやいています。不人気職なので強く希望を出していればなれるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方公務員からなるとやはり希望通りの配属にはなりにくいのですね。
激務とは分かってますが、相談援助職が一番やりたいことなので。

それよりも地方公務員は違う職種の場所で働かなければならないのがちょっと。
専門とかで受験すればいいんですかね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!