アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車輌保険もつけるように勧めるのでしょうか?中古で万が一のときは納得済みだと言ったのですが。金額はアップだし、我が家では2台契約となりましたが、新規で等級とされました。私以外の人がその車をメインで乗るからです。これって私が2台契約すれば同じ等級で若干でも保険料安くなりましたよね。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自分以外に人が運転するのであれば運転者特約で自分以外でも適用でいいでしょうし。

無理に車両保険に加入する事もないかと思いますが。営業マンの業務システムが分かりませんが、契約金額が自分の給料などに関係するのであれば営業が単に加入金額を上げたいだけではないでしょうか。
不必要であれば断るべきでしょうし、あまりにも対応が悪ければ他社に変更する事も考えてもいいのではないでしょうか。サイト上で複数社の一括見積もりやネットで契約も出来ますので、面倒なセールスに逢う事もなくお得な会社を自分で選択出来るメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴致しまして有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご利用の状況がよく判らないのですが、任意保険の場合、車に保険がかかっていると思われない方が良いです。

保険は自分にかかっていて、車にかかっているのは強制保険になります。

自分が保険に入っていれば、仮に、他の車を運転した場合などでも特約により保険もおりますので。。。

ご自身で2台をメインに乗るのであれば、おっしゃられる通りの契約で良いと思いますが、そうでない今回の場合では、保険料を安くしたいが為に安いほうの人で契約するのは間違っているというのはご理解いただけますでしょうか?

何もなければそれでも良いですが、仮に事故が有った場合、虚偽の申告による契約と受け取られる事もあるかもしれませんので、注意された方が良い(最悪保険がおりない)と思います。

詳しい内容は、保険関係のホームページや保険会社の約款を読んで下さいネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴致しまして有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

質問者さんは「自動車保険=経済的な補填」としてのみ考えているようです。

だから「年式の古い車=車両保険は不要」とされるんだと思います。

しかし車両保険は事故処理の際に、かなり大きなポイントになります。例えば車両保険がないことによる自己負担で過失割合がなかなか決まらないことや、相手が支払いに応じないことにより、いろいろ苦労するなど。

いずれにし手も車両保険をつけないということは、自車の損害については「自己責任」ということです。自己負担がどうなろうと過失割合には関係ないことですし、相手がし原に応じなければ「立て替え」を迫られることもあるでしょう。ここの点を把握しておいてください。

>我が家では2台契約となりましたが、新規で等級とされました。私以外の人がその車をメインで乗るからです。これって私が2台契約すれば同じ等級で若干でも保険料安くなりましたよね。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

1台目となる契約の契約者、記名被保険者、ノンフリー等級、車両所有者などを見ないことには何も判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴致しまして有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。質問に際しこちらの情報が不足でした。失礼致しました。

もし、質問者さんが車同士の事故でもめるとします。

過失割合で折り合いが付かず、車の修理代が宙に浮いたかっこうとなり、いつまでたっても相手から支払われない場合、それでも我慢できるのでしたら、車両保険は必要ないかも知れません。
また、車が大破しても、自費で修理できたり、すぐに車を買い替えられるほど金銭的余裕があるのでしたら、車両保険は必要ありません。

>我が家では2台契約となりましたが、新規で等級とされました。私以外の人がその車をメインで乗るからです。
1台目と2台目の、メインで乗る人(保険証券記載の賠償被保険者)が同居の親族同士でしたら、複数所有新規として7等級からスタートできるように、数年前から制度が変わっています。(他社契約でもOK)
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

誤→ノンフリー等級
正→ノンフリート等級
です。

複数所有新規といわれる制度ですが、「同居の親族」以外にも条件があります。「同居の親族」が所有・運転するからといって無条件に適用になるものではありません。質問に書かれている情報だけでは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に際しこちらの情報が不足でした。失礼致しました。

No.4です。

書き忘れましたが、1台目が11等級以上でないと複数所有新規は使えません。
また、1台目と2台目が車両入替処理のできる用途車種でないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼