アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

側車は作る事になりそうです

1、検索しましたら何か届けか 車検のような事を受ける必要がありそうです 詳しい情報があると良いのですが
2、側車と単車の幅が1300mmの制限があるようですが長さはどの位迄? 載せる物は最大2000mmですがバイク長より長くなるかも知れません
3、他に何か制限はあるのでしょうか?

大自二持ってますが小型が良いので50ccにしたいのです よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

登録はミニカー扱いですので普通免許が必要になります。

側車の全長は駆動側の車体より長くなっては行けません。
貨物専用です。
また、単に取り付けるだけではなく側車側の強度や保安基準も適用になります。

このくらいかな?
同じ側車付きなら登録が面倒ですが原付2種の方がメリットあります。

この回答への補足

”同じ側車付きなら登録が面倒ですが原付2種の方がメリットあります”
これは どういうメリットなのでしょうか? 登録が面倒 は原付1種の方が楽とは? どのように違うのでしょうか? 申し訳ありません 再度お願い致します

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います 普通免許は持ってます
1,2種原付のサイズは大抵同じですから 側車の全長は駆動車サイズ内 となりますと 斜めにして納めますと 高さ制限がどうかですね?
側車の安全基準がどうかが問題ですね、更に検査費用
検索して見ます ありがとう御座いました

原付一種+リアカー牽引で対応できませんか?

長さに制限がありますが高さはわりとあるので工夫すればなんとかなりそうですが・・・参考までに
http://www.tcn.ne.jp/~sakou/hou/kenin.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います キチンとした法令があるのですね
普段は単車で使用ですが 時々 側車付きとなり公道上に3時間程度 置く事になりますので 軽トラックは駄目なので 出来るだけ場所を取らないものを考えているのです
30kg迄となっており制限内に納まります しかし側車は右左どちらでも良いのでしょうか? どちらが安全か?でしょうね? 左に付けますと右から乗る事になりますが
側車を作ったとして検査はどうなっているのでしょうね?