【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 先日、つぶ貝を購入しました。甘辛く煮て、生っていくことは絶対無いというぐらい煮ましたが、食べ始めたら、最後の方が、生のようにヌルヌルしていて、見た目も生のようでした。初めてたべたので、こわくて身の半分ぐらいしか食べませんでした。皆さんはつぶ貝をどのように、どの辺までたべていますか?

A 回答 (4件)

あの独特の苦味は、好きな人にはたまらないようですね。


私は身のほうが好きですが・・・
エゾバイ(いわゆる真つぶ)の場合、身の中にある唾液線による
食中毒には気をつけたいです。参考URLに図解つきで説明されて
いますが、実際に包丁を入れてみると、クリーム色の脂のかたまり
みたいな感じです。

小さい種類(いわゆるトウダイツブとか)は大丈夫なんでしょうね?
殻ごと煮てしまいますものね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/kaidoku …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にビンゴ!!です。私が食べたのこれです。私が生のようで気持ち悪くて食べなかった内臓は食べないほうがよいって書いてあります。よかった~食べなくって。でも、唾液腺は食べてしまった気がする。食べたのは一が月ぐらいまえだけど、紹介いただいたHPをみたら今更に頭痛がしてきました。魚屋さんに売ってるからって、安心してかったらいけないんですね。本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/12/06 10:15

食べられます。

でも苦いですね。
私は苦手ですが、好きな人に言わせると「一番美味しい」そうです。
私はいつも、残していますが、つぶ貝好きです。
(好きな方には怒られそうですが)
    • good
    • 1

ぬめりがありますが、全部食べられますよ。


最後の部分は内臓にあたり、良質の蛋白質を含んでおり、独特のにがみがあります。

苦味が嫌いでしたら、そこの部分を避けて食べるしかないですね。
    • good
    • 1

最後のヌルヌルしている所は濃い緑色で、貝殻どおりに[ウズ]を巻いていたと思いますが、アワビなどにも同じ場所があります。



濃緑色はツブ貝が食べた海藻の色で一見気持ち悪いようでも栄養に富み、食通の方は「一番美味しい所」として好むところです。

多少苦みばしって感じる時もあり、慣れてくると必ずとりこになり[嵌まる]ようになります、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!