プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日から行方不明の猫(8ヶ月雄)が
昨日、裏山の10m超の木の上で鳴いてるのを発見しました
場所が悪く枝先にいるので便利屋も届かずに
未だ、泣き続けています
消防署や公的機関、市役所、剪定組合にも頼みましたが断られました
獣医さんは1週間が山場だろうと言っています
今日明日で何とかしたいのですが
何も思いつきません、獣医さんがおっしゃるには
もう駄目だと思ったら、大概の猫は飛び降りるともおっしゃいますが
結構な急斜面の枝で怖がっています
何か思いつく案がありましたら知恵をお貸し下さい
どうかお願いします

A 回答 (7件)

>剪定組合にも頼みましたが断られました


うーん 造園業者 だめ? なんとかなりそうだが?
山師ならなんとかなるかも(林業)
無論費用は発生しますがこの2者に電話してみてください。材木商もきいてみおて
いくらネコでも子猫は飛び降りたら危ないです。地元の
消防団では、?消防署ではないのでうけてくれるかも
うん子猫の場合はあるのです、この種の事。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、造園業者に電話をしている最中に
突然帰ってきました
飼い猫ですが外猫を山に一緒に連れて行っていまして
「はげまして、降りろって言って」と猫にお願いしてました
まさか本当に連れて帰ってくるとは
偶然でしょうが、言葉も出ません
ものすごい量の水をものすごい勢いで飲んでます
本当にアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/11/25 13:46

なんとか助け出したいですね。


購読している新聞社に相談してみる
のはいかがでしょうか?

よい方法をアドバイスしてもらえる
かもしれませんし、地元紙なら救出
に自ら動いてくれる可能性もありま
す。

無事救出されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、あちこちに電話してる最中に
帰ってきました
これを書くと、釣りだったのかと思われそうで
本当に申し訳ないのです
降りられない子を励まそうと連れて行っていた
もう一匹の外猫(飼猫)と一緒に帰って来ました
夢を見ているような気分です
よく言えば連れてきてくれたと思いたいです
がつがつとご飯を食べていますが
足下がふらついて目が泳いでいます
今晩は隔離して暖かく寝させてやります
アドバイス本当にありがとうございました
gooに書いたから帰ってきたような気がします

お礼日時:2005/11/25 13:40

大変ですね。


動物愛護団体に相談されてはどうでしょう。
10m高ということですとレスキューを使う以外方法はないと思います。そうしたところを動かす助けをしてもらえるかもしれません。

http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、帰ってきました
獣医さんの言うとおり1週間がリミットなんですね
自分で危機感を感じたのでしょうか
本当に皆さんのおかげでずいぶん気が楽になっていました
まさか、今日帰ってくるとは想像もしませんでした
アドバイス感謝いたします、有り難うございました

お礼日時:2005/11/25 13:50

日本の公的機関はそういうのに消極的ですからね…


皆さんの解答通り、落ちても言いようにマットなどを敷き(もしくは何人かで毛布などを構えて)強制的に転落させるしかないでしょう。私有地でしたら許可を得て枝を落してしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで帰ってきました
先ほど書いて、まさかとお思いでしょうが
私自身が一番驚いています
今はガツガツ食べてゴイゴイ水を飲んでいます
思ったより痩せていないので安心しました
皆さんのおかげで落ち着いて対処する事が出来ました
本当に有り難うございます

お礼日時:2005/11/25 13:53

心配ですね、お察しします。


木の根もとの状態が判らないので的外れかもしれませんが、
電話工事などで、電柱の上の方を工事するとき使う、高所作業車は使えないのですか?
建設関係か、電気工事関係の方にお知り合いが居れば、対応できる機器と人が見つかるかもしれません。

この回答への補足

お陰様で、嘘のようですが今帰ってきました
ものすごい量の飲み食いをしています
落ち着いて考える時間を頂けたこと
本当に感謝いたします
有り難うございます

補足日時:2005/11/25 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
家の裏の小さな山の山中に生えた木です
道路から木までの距離がありすぎて
高所作業者は使えないと思います
電気工事関係、建設関係、、、
今、振り絞って考えています

お礼日時:2005/11/25 12:54

こまりましたね~


ご飯を持っていったり
反応する音(おやつの袋をカサカサ)などでもだめですか?

ネコも体力なくなるでしょうし

その枝の根本を揺らして見ましょう
落ちてくると思いますが
心配でしたら古い布団とか
新聞紙とか敷いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お陰様で無事帰ってきました
1週間というリミットを感じたのかもしれません
思ったより元気です、さすがに骨は浮いてますが
とにかく食べてのんでを繰り返しています
まさか今日帰ってくるとは思いませんでしたが
夢のようです、アドバイス有り難うございました
本当に感謝します

補足日時:2005/11/25 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
猫に近づけるのが2m側までで棒の先にカツブシを付け
引き寄せようとしましたが、警戒して来ません
ビニールのカサカサもやりましたが駄目でした
その木は直径が60cmほどあり揺らすことは出来ません
側に生えている竹で枝を揺らしたりしましたが
ものすごい踏ん張りと平衡感覚で無理でした

お礼日時:2005/11/25 12:38

マットを下に敷いてから、


猫をつついて枝から落とすというのは?

はしごに乗って近づくとひっかいてくるから
棒で落とすのが良いのではないかなあ?

この回答への補足

アドバイスをお願いしてこんなに早く帰ってくるとは
思いもよらなかったのですが
無事に帰ってきました、本当に有り難うございました
なにかあった?と言うような顔でご飯食べています
アドバイス本当に有り難うございました

補足日時:2005/11/25 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
骨折しても餓死するよりましと棒で落とすのも
来てくれた便利屋さん全員がしてくださいましたが
異常な踏ん張りで落とせず枝先へ逃げてしまっています

お礼日時:2005/11/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!