プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性天皇が容認されそうな動きになってきましたね。

恥ずかしながら私は日本人でありながら、あまり天皇家の歴史に詳しくありません。

天皇家の皇祖神は天照大神であり、孫の瓊々杵尊の三代下の孫が神武天皇になったと思っていました。
だから単純に、天皇家はもともと天照大神からつながる女系の一族とばかり思っていました。
太陽神や最高神に女神を据える宗教や国は日本以外に聞いたことがなく、これは日本独自の宗教観であり、本気で天皇=女系に疑問を持ってませんでした。

神武天皇以後は男子継承が基本とはいえ、もともと天皇家は女系ではないのでしょうか。男系、男系と叫びながら、なぜ天照大神のことに言及されないのか不思議でなりません。
タイトルのとおり、天皇の祖先は神武天皇であり、天照大神は祖先として認められていなくて、あくまで天皇家の神という位置づけなんでしょうか。

継承問題が取りざたされて以来の疑問の答えを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も天皇家の歴史とかよくわかりません、


あくまで個人的見解ですが、天照皇大神は天皇の祖先というよりも、日本の王権が成立する以前から各地で信仰されていた太陽神=アマテラスオオミカミ様であったという理解です。

天照皇大神が男神であるか女神であるかは、私は両方であるという見解です、太陽は近くに行けばすべてを焼き尽くすような強さもありますが、同時に光を放ち、生き物を育む母のような優しさをもってもおられます。

神の力を見る人は彼を男神と見るでしょうし、その力がもたらす働きを見る人は女神であるというのだと思います。
しかしこの二つは同じもので、力とその働きはイコールであります。一方だけが存在することはないと思います。
    • good
    • 6

>天照大神は天皇の祖先



天照大神は、神話です。
この神話と現在の天皇を結んでいる歴史に疑問を感じませんか?
天皇の系統図では、100歳以上生きた天皇が沢山おり、中には150歳以上生きた天皇が存在します。
古墳を宮内庁が管理するのは、天皇の歴史を守る為です。

歴史はその時代の権力者が作成(改ざん)している場合があります。
現在の大阪城の堀は、徳川家康が建造した事が判ったのは、昭和後期ですから・・・
    • good
    • 2

仰るとおりですね。

天照大神は女神である。まず、このことを日本人の多くは知らないのではないでしょうか?

あと、継承問題ですが、本来どうでもいいことです。一知半解の学者崩れが何かかんか議論していますが、どうでもいいのです。男系にこだわるのは、明治政府の時に、欧米列強のエンペラーに対抗するため、それに相当するものとして、天皇を持ってくるために、男系にしたという、政治的で卑俗な問題にすぎないのです。それをああだこうだと瑣末な議論で覆い隠すのが、日本人のせせこましいところです。愛子さまで、全く問題ありません。明治の法律をそのままにしておいた国会議員の単なる怠慢にすぎません。

それから、もう一言。そもそも神学論争ほど愚劣なものはありません。信じたい人は信じればいいし、信じたくない人は信じなければ良い。ただ、それだけです。それを自分の価値観を相手に押し付けたいという下品な人間の傲慢さがバカらしい議論を生み、バカらしい戦争を生むのです。少し反省しなさい。
    • good
    • 5

ご参考までに、次の本がいいのでは。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059011 …
    • good
    • 3

>ANo.8さん。


>いまどき神様も信じていないなんて…
信じてません。逆に信じてるんですか。
信じて何になるんですか。
神様があなたに何をしてくれたんですか?

具体例があれば知りたいですね。

>神格化の儀式によって~人は神様になれるのですよ。
確かに儀式をすれば、人から神になりますね。
でも神から人の子供は産まれるんですか?。

結局神なんてのは、実際には存在しなくて人が作り出したもの。
結論から言えば、全くいないというのは嘘だけど
実在していた人物としか言いようが無いですね。

かなり違いますけど、アメリカなどでキリスト教の保守派が
いまだに、神が地球を創ったというと、「・・・」となり
開いた口がふさがりません。

神を信じる根拠を知りたい。
    • good
    • 1

>>gametanさん


いまどき神様も信じていないなんて…
神格化の儀式によって~人は神様になれるのですよ。

神様は人が人を超えたものとして作り出すのです。

歴史としての神話は
http://www.tcn-catv.ne.jp/~woodsorrel/kodai/kk07 …

高天原はチベット高原です。

#例え始まりはただの枯れ枝でも、そこに信仰が集まれば神は人格化する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありかとうございました。
お礼が遅れてすいません。

参考URL先の話は大変興味深いものでした。
思わず紹介された部以外まで検索して読んでしまいました。

>神様は人が人を超えたものとして作り出すのです。
>例え始まりはただの枯れ枝でも、そこに信仰が集まれば神は人格化する。
神の存在については、まさしくこの言葉の通りだと思います。

お礼日時:2006/01/24 19:24

なんで、天皇の祖先が天照大神なんですか?。


渡来系の人間でしょ?。
奈良時代とかの大王が、今の天皇の祖先でしょ。
人間の祖先が神な訳無いでしょ。

大体、天皇の祖先が神だと本気で考えてるんですか。
その根拠を教えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすいませんでした。

>天皇の祖先が神だと本気で考えてるんですか。
いえいえ、別に天照大神という神が実在して、神が祖先だと信じているわけでないですよ。
一応、自分のことは現代に生きるごくごく一般的な日本人だと思っていますし。
単に天皇家の家系図上、今の天皇陛下と天照大神はつながっているのになぜその話題がでないのかなと疑問に思った次第です。

お礼日時:2006/01/24 19:09

昨今マスコミが女性天皇と女系天皇を都合のいいように混同していることから来る誤解かと思います。



天照大神は天皇の先祖であることは間違いないのですが、男系天皇の最初は神武天皇なのです。

男系とは父系であり、天皇のお父さんのお父さんのお父さん・・・と辿っていくと最後は神武天皇の辿り着くということです。
父系で辿るかぎり女性の天照大神には辿り着かないでしょう。

天照大神を祖先とすする女系であれば、母親の母親の母親・・・と辿っていくと天照大神に辿り着くはずですが、そのような人は存在しません。

女系天皇の問題は、愛子様のお子様が天皇になった場合、父親を辿っても母親を辿っても先祖は天皇家と関係のない人物になるので、(神話も含めて)2600年以上続いた伝統が消えて無くなることになります。

ちなみに天照大神=ヒミコの説は井沢元彦氏の逆説の日本史の中でも書かれています。
ヒミコの命日とされている日が皆既日食であった事が天文シュミレーションで判明したことから、天岩戸の神話の原型がヒミコの死と皆既日食ではないかと書かれています。

参考URL:http://www.geocities.jp/banseikkei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの女性天皇は父系の天皇ですね。
女性天皇の子供が天皇になったことはなく、また父系の人物が天皇を継承していたんですよね。

そういえば一時期、井沢元彦氏の逆説の日本史にはまったことがあるので、そのときみた説でした。

お礼日時:2005/12/10 22:40

#3です。

訂正です。

8代6名→10代8名です。

推古・皇極・斉明・孝謙・称徳・持統・元明・元正・明正・後桜町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 20:35

天照大神は女神とは言い切れません



詳細は省略しますが、天照大神に仕える巫女が、何時からか天照大神と混同された と言う解釈もあります
(古事記・日本書紀の編纂者が意図的に行なったと主張している人もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的には女神と言われていますが、はるか昔の話ですし、いろいろな思惑もあって、改ざんされているんでしょうね。

以前、天照の正体について卑弥呼説を聞いたことがありました。
天照大神 → 太陽神 → 日の神 → 日に仕える巫女 → 日巫女 → 卑弥呼

お礼日時:2005/12/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!