プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三ヶ月の娘を混合で育てています。

今の授乳回数は一日6~7回。
左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。
この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。
夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。

おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり
この調子でいけたら・・・と思っていたのですが
ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。

搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので
どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。
そこで乳首の穴を大きくしてみたり
ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり
いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。

もともとは完母を目標としていたので
ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが
強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと
思うようになりました。
(夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました)

哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが
また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

うちのチビもちょうど同じ時期に徹底的な哺乳瓶拒否しました。


 お医者さんで「お腹ぺこぺこにさせたら何でも飛びついて飲みますよ」と言われたので、チビと私の根比べでしたが、真夏の暑い暑い日でも哺乳瓶を拒否して泣きながら7時間全く飲みませんでした。最後に声も枯れ、涙だらけの目でじっと私を悲しそうに見つめている顔をみると根負けしました。

 5ヶ月の今でも夜は2回授乳しています。おかげで体重はへるはクタクタになるわ・・・・ですが、こんな幸せな疲れは一生にこのときだけです。絶対に返りません。
仕事の疲れとは全く違う幸せなしんどさです。
しんどいかもしれませんが、母乳をすわせつづけて完母にしてみたらいかがですか。
 私も同様の悩みで質問したときに「この時期だけは自分の事は捨てて、子どもの奴隷に徹してみたら」という回答を頂いて、それですっと力が抜けました。
そうだ、たった一年、子どものために寝不足になればいいんだ、と思いました。

 私はフルタイムの仕事をしていますが、仕事のストレスで眠れない時がよくありました、それはそれはしんどいです。けれどそれに比べたら我が子のための寝不足は本当に幸せです。

回答になっていませんが、こんな意見もありますのでちょこっと読んでいただければと思って書きました。
 
    • good
    • 1

哺乳瓶の乳首にも種類がありますよね。


うちの子はほとんどミルクだったので、母乳風の乳首はだめだったので、naginoriさんの子と反対ですので、ピジョンの方はOKでした。
ヌークの形ならどうでしょうか?
ミルクの出方が多分母乳に似ていると思いますよ。

うちの子はヌークの哺乳瓶は駄目だったのに、おしゃぶりはヌークじゃないと駄目だったんです。
子供って親にはわからないけど、こだわりが思いのほか強いみたいですね。
    • good
    • 0

ミルクを足すと楽ですよねー。

外出時とか。
いろんな乳首を試されてもダメですか。ゴムのにおいがいやで咥えない子が多いですよね。うちは入浴後の砂糖湯をあげるときに乳首を砂糖湯につけてゴムのにおいを消したりしました。それでもお腹が空いていないときはいやがったので、なるべくお腹の空いているときにミルクをあげて(お腹が空いているといやでも乳首から飲みました)ゴムに慣らしました。
    • good
    • 2

3ヶ月くらいで、ミルクを受付けなくなる赤ちゃんは、けっこう多いようです。

哺乳瓶がダメなら、スプーンはどうですか?おちょこのような小さいコップでも飲んでくれるかもしれません。

根本的な手段としては、母乳を飲ませないようにして、半ば飢えさせるしかありません。でも、そこまでの必要性はないですよね?

たしかにミルクを飲んでくれるほうが楽ですが、母乳を飲ませられる期間は短いです(終わってしまえば、ですが)。夜間の授乳も、乳量を保つ、増やすためには、大切なことです(夜中は、母乳を生産するホルモンがたくさん分泌されるため)。

夜まとめて寝られないのは、本当に辛いですよね。でも、いつか終わります。全然回答になっていませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私の子供も途中から哺乳瓶を嫌がるようになりました。


いろいろと試したけれど上手く行かず、悩みましたが
あるとき都合でどうしても親に預けて外出する時があり、
心配していましたが
ちゃんと哺乳瓶からゴクゴクとよく飲んだそうです。

しばらく様子を見ていると、
ママ・母乳をくれる人、からは哺乳瓶からは飲まなくても
祖父母やパパからは良く飲みます。

試しにご主人から授乳されてみてはいかがでしょう?

そのうちに添い乳で寝られるようになると
一晩寝られるようになります。
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!