人生のプチ美学を教えてください!!

70's セブンティーズ
70年代、80年代、90年代といったような
言葉があると思うのですが
2000年から2009年は

00's 00年代

これは英語で何と言えば良いのでしょうか?
日本語としても成立してない気がします。
日本語だと「ゼロゼロ年代」「ゼロ十年代?」
今一つフィットしません。

英語と日本語両方とも含めて、だれかご提案でも
結構ですので、教えてください。
※流行語大賞もねらえるかな?

A 回答 (4件)

英語圏でも論争になっているようですよ。


CNETによると、
"the two-thousands" "the singles" "the zeros"
などが候補に上がっていました。

参考URL:http://news.cnet.com/news/0-1005-200-1474908.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
99年の記事なんですね。
それからどうなったのでしょうかね。

お礼日時:2001/12/12 09:50

思いつきの提案ですが、The zero decadeなんてのはどうでしょうか?


ゼロの10年間という意味ですが、
ゼロ・ディケイドってゴロもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは最初に私も思いました。
なんか普通すぎて、インパクトが欲しくて
ここに投稿しました。すみません。

お礼日時:2001/12/12 09:53

naughties (ノーティーズ)というのもありますよ。



これは、「ゼロ」という意味の 「naught」 と、
「わんぱくな、いたずらな」といった意味の 「naughty」 を
かけて作られたものです。

私はこれが面白くて気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!最高!
これ使わせて頂きます。
日本語訳何かないですかね。

お礼日時:2001/12/12 09:49

No.3で回答した者です。


naughties を気に入っていただけて良かったです。
日本語のもの、いいものが思い付きません(^^ヾ
欧米の方々のように面白いものを考え出せたらいいんですが・・・
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!