プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の23歳の男性です。
涙を流すことがありません。葬式くらいです。
いままでに女性と付き合って振られた事もありますが、泣きませんでした。映画や卒業式でも泣きません。

なのに、本気ではない女性を昨日自分から振ったのですが、翌日まで泣いています。

私は単純に惚れてたから涙が出てきたんだと思うんですが、本人は「本気じゃなかった」と言っています。
本人も、何故泣いているのか分からないらしいんです。本当は彼はその女性を好きだったんではないのでしょうか・・・。

男性の涙は深いですね・・・。彼は自分が分かってないだけですか?
泣かない男性の方、この友人の心情わかりますか?
私はわかりません。なんと言ってあげたらいいのかな?

A 回答 (6件)

ご指摘の通り、ホンキだったから泣いたわけですね。

「本気じゃなかった」は、これ以上傷つきたくないという、言い訳みたいな表現かな。そっとしておくか、放っておいてあげて良し。干渉するべからず。わかってあげなよ、それくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(笑)
話を聞いてるときは黙ってればいいのかな?
そうします。

お礼日時:2005/11/26 10:51

 漫画の受け売りですが、とても愛している人が死んでしまったとして泣く時に「その人が死んでしまったことを泣く」のではなく、「その人が死んでしまった自分が悲しくて泣く」というのがありました。


 男は泣かないみたいな常識が日本(他のくにでもあるかもしれませんが)では通常だとおもいますが・・・その常識を取り払って、他人のために泣ける人と、自分のためだけにだけなける人がいるということを考えた方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
それは分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:53

>男性の涙は深いですね・・・。

彼は自分が分かってないだけですか?

さあ。どうなのでしょうか。
私は浅いとか深いとか、決めて考えないので、
(特に性別で分けて考えたりなどはしないので)
何とも言えません。ところで、
aoi72さんは自分のことが分かっていますか?

>泣かない男性の方、この友人の心情わかりますか?

逆に聞きたいのですが、
女同士だったら、こういうの、分かるんですか?
私は性別で心情が分かるとは考えていませんので、
すみませんが、性別でくくられても…と思いました。

>私はわかりません。なんと言ってあげたらいいのかな?

何も言わないで下さい。

申し訳ないのですが…全体的に、何と言うか、
悪いとは言わないし、aoi72さんのお人柄だと思うのですが、
デリカシーが無いというか、相手への配慮が感じられなくて…。

どんなご関係の方か分かりませんが、とりあえず、
相手の立場で何か考えようとして上手くいかないのであれば、
それ以上近づかないほうがお互いのためですよ、とアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
私は彼の恋愛相談を受けていた友人です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:54

私もこれまでかなり振られてきたいわゆる泣かない男性ですが、振られて泣いたことはないですね。


ただ、生涯で1度だけ自分から振ったときはかなり泣きましたね。
私の場合がそのとき付き合っていた女性より好きな人ができた事が原因でしたが、別れを告げたときの悲しそうな顔を見て「あ~。いままで振られて悲しかった思いをこの子にさせてるんだな。」と思うと罪悪感と同情とそれでも現状を是とする自分への嫌悪感で泣くことにしか逃げられなかったと言ったところでしょうか。
ご友人様の場合も、本気で惚れていてそれでもうまくいかなかったことより、自分のせいで女の子に自分がかつて感じた思いをさせてしまったという自分への嫌悪感が強いのではないでしょうか。
私は自分の問題は自己解決するをモットーとしていたので、その時は他の人の同情や慰めも鬱陶しかったですね。「俺と振ったその子の問題に第三者が介入するな!」といった感じです。
ご友人の個性にもよるかもしれませんが、それでも今は精神的に非日常な状態でしょうし、やたらに日常的な変わらない日々が心地よく感じるのではないでしょうか。
私なら、いつも通りに接してくれる女性の友人はこの上なく至高の友人と思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい。
ありがとうございます。
詳しく書かなかった私が悪いのですが、介入せずとも
相談をされているので介入せざるえないのです。
皆様ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/26 10:57

私は女性ですが、映画以外では、物心ついてから殆ど泣いたことがありません。



でも、人間の涙腺とは実にフシギなものです。『ジョンQ』という映画があるのですが、「どこをどうとってもB級なのに号泣した」という人が、やたらと多いんです。私も「くっだらね~」と思いながら嗚咽しました。何か琴線ならぬ涙腺に触れるものがあるんでしょうね。

お友達の場合もそうなのでしょう。その涙の理由をあなたが探ってどうするのでしょう? なんと言ってあげたらいいか? 友達なら「なんだか知らないけど思いっきり泣きな!」それでいいではないですか。変に心理を詮索すると、かえってかわいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 10:58

…男の涙は深くないですよ。


泣かないのは、泣く必要のない家庭に育ったか、泣く行為自体を否定している。等です。

別に泣いたからと言って言葉をかける必要はありませんよ。
ポンポンと肩を叩くくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A