dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カセットデッキはヘッドホン端子に接続しています。超録を使って録音はできるのですが、音が飛びますし、音量が一定しません。入出力の設定等に問題があるのでしょうか。音量は、一曲事に大きかったり小さかったりしますし曲の間に小さくなったりもします。ケ-ブルは抵抗なしを使っています。綺麗にとれる方法教えてください。

A 回答 (8件)

カセット:ヘッドフォン端子→pc:LINE入力 で接続ですよネ(確認)



・カセット側の音量を超録で「音が割れない程度」にボリューム(真ん中くらい?)を上げて下さい。

・改善出来ない場合はPCのスペックを判る範囲で記載して下さい(メーカー型番、メモリ、OS、win-updateの有無など)
又は、下記リンクで同様のソフト(win98のみ対応版)を探された方が良いと思いますヨ(中々無いかもしれませんが。。。)

※ヘルプにも載っていますが開発環境はXPとの事ですので、全てのWINで正常に動作するかは未確認の様です。当然必要なものもありますしバージョンによっても違います。

・超録=ver1.25 が最新版の様です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

この回答への補足

FMV DESK ME2/405P メモリは123MB RANです。OS,等はわかりません。。初心者なのでどこをみればいいのかわからないのが本音です。。

補足日時:2005/11/26 05:46
    • good
    • 0

デスクトップでしたか。


それならばラインイン端子がないという方が珍しいですね。。。
(私が調査・清書していたときは#3の記述がなかったものですから)

詳細は#7の方の回答で良いようなので割愛します。
また、何かありましたら投稿して下さい。

#5と#6で二重投稿になってしまいました。
すみません。

この回答への補足

ラインイン端子とヘッドホンをつないでいます。録音は(音とびはありますが)できていますので、接続に問題はないように思います。。

補足日時:2005/11/27 01:20
    • good
    • 0

型番から見るとこのパソコンですね


http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/em. …
仕様書をよく見るとLINEINがありますよ
パソコンの背面をよく見てください
カセットデッキにLINEOUTがなしで、ヘッドホン端子から録音出力を取るには「ヘッドホン2分配器」が売られています(\1000)
片側にヘッドホン、また片側にステレオ用の抵抗なしケーブルでパソコンの背面LINEINに接続します
(多分3.5φステレオケーブルになります)
必ずモニターしながら録音しましょう
これで間違いなく録音できます

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/em. …

この回答への補足

LINEINとヘッドホンを抵抗なしのケ-ブルでつないでいます。。録音は(音とびはありますが)できていますので接続に問題はないように思います。。

補足日時:2005/11/27 01:23
    • good
    • 0

ノートパソコンにライン端子がないものがありますね。


正直いいまして、そのままでは他機器からの録音には厳しいものがあります。

現状では録音にMICを使うしかないのですが、
MICはマイク専用でLINE用のジャックでは抵抗値が違うので音が歪みます。
(MICとLINEが共用になっているかもしれませんので確認を)

MIC AMP を経由してMICで取り込むか、
下記URLに示すようにカード型のサウンドカードを購入するかです。

なお、パソコンに光デジタル入力があれば、そちらを利用する手もあります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/ …
    • good
    • 0

ノートパソコンにライン端子がないものがありますね。


正直いいまして、そのままでは多機器からの録音には厳しいものがあります。

現状では録音にMICを使うしかないのですが、
MICはマイク専用でLINE用のジャックでは抵抗値が違うので音が歪みます。
(MICとLINEが共用になっているかもしれませんので確認を)

MIC AMP を経由してMICで取り込むか、
下記URLに示すようにカード型のサウンドカードを購入するかです。

なお、パソコンに光デジタル入力があれば、そちらを利用すれ手もあります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/ …

この回答への補足

説明不足でしたm(__)m デスクトップ Win98を使用しています。

補足日時:2005/11/26 05:28
    • good
    • 0

(補足)


超録のデバイスは、ステレオmix、ライン入力のどちらを選択していますか?

・ライン入力=カセットから入ってくるそのままの音
・ステレオ...=スピーカーから聞こえて来る音

この選択でも随分違います(^^)

この回答への補足

Recording Controlでline-Inを選択しています。ステレオmix、ライン入力とゆうのが見つけられません。入力デバイスは(標準)でいいですか?

補足日時:2005/11/26 05:31
    • good
    • 0

 ヘッドフォン端子???



それって出力用の端子だけど、何をどーやってつないでいるのかな?

そんな変な繋ぎ方だと、音が変になって当たり前だけど?(^^;

この回答への補足

ヘッドフォン端子が出力でPCに入力しています。後はミキシングマイクの端子しかないのですが、そっちですか?

補足日時:2005/11/26 03:15
    • good
    • 0

PCの処理能力不足の様な気がします(^^;



操作される場合は、デスクトップアイコンを非表示にしたり、インターネットの接続や、ウィルスチェックなど止められる処理/サービスはなるべく終了させて実行して下さい。

それでもダメならスペック不足か、ソフトとの相性が悪いのかも!

この回答への補足

ソフトとの相性って事もあるんですね。。入出力設定は関係ないですか?

補足日時:2005/11/26 03:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!