アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるエロゲのOPムービー等の音楽が聞こえない(物凄く小さくは再生されているようです)のですが、どこか音量をあげる設定はないものでしょうか?
ゲーム中の声やBGMの再生は普通の音量で再生されるのです。
どなたか、詳しい情報を知ってらっしゃいませんか?

ちなみに、サウンドシステムは下記の通りです。
名前Santa Cruz(tm) WDM Interface
製造元Voyetra Turtle Beach
状態OK
PNP デバイス IDTURTLE_BEACH\SANTA_CRUZ_WDM_INTERFACE\5&3155CF8&0&0
ドライブc:\windows\system32\drivers\tbcwdm.sys (5.12.01.4141-3218, 524.19 KB (536,768 バイト), 1980/01/01 0:00)

A 回答 (2件)

まずそのムービーが、

・実は中身がwmvでそれをOSに任せて垂れ流しているだけ
 ・独自エンジンでムービーを再生している

のどちらかによって話が違ってくる。
上の場合は、最初から音が小さい状態でエンコードされているので、メーカーにそれを言って直したバージョンのものを再リリースしてもらうしかない。
(普通はその様な不具合があったら、修正パッチが出ていると思うが)
下の場合は、自分でサウンドドライバを最新版に更新してみてそれでも直らなければ、メーカーに不具合報告して対応をお願いするしかない。
どうやって見分けるかは、ゲームがインストールされたファルダにムービーらしき巨大なファイルが無いか探してみて疑わしいファイルが有ったら「真空波動研」というソフトに掛けてチェックするか、拡張子をwmvに変えてダブルクリックすれば分かる筈。

そのサウンドカードのドライバは、以下に有る。

http://support.turtlebeach.com/site/kb_ftp/585.asp

Windowsのロゴが取得済みの最終バージョンが 4161 で、非取得の最終バージョンが 4193 のようだ。
Santa Cruz なんて日本では殆ど見かけないマイナーなサウンドボードなのでメーカーの方で対応できないと断られるかもしれない。
その場合は、諦めてそのまま使うか、別のもっとメジャーなサウンドカードを購入して交換しよう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速試してみます。
まずはお礼まで。

ひとつ考えられるのは、ムービーの音のみCDオーディオとして再生されている可能性です。

WindowsXPでは、音量の設定は「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「ライン入力」とそれぞれの項目ごとに設定できるようになっています。
OSの音量設定画面を呼び出し、CDプレーヤーの項目をいじってみてください。
自分の環境では[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュームコントロール]にありました。
または、コントロールパネルの[サウンドとオーディオデバイス]-[音量]タブ-[デバイスの音量]の欄の[詳細設定]からも開けます。
    • 0
この回答へのお礼

びみょうな質問に回答有難うございます。
CDプレーヤーの項目はいじって見ました。
改善はされませんでした・・・
カードの設定をいじって見ます。