プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC新しくしました。WinXP He。サウンドレコーダーの「録音」を押してマイクから入力する際音量の大小が波型で表示されます。新しくしてからマイク元で怒鳴らないとこの波型の揺れが出ずに声が大きく録音されません。以前のPCでも発音等の声を送るため経験してますのでボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。素人で関係あるのかどうか分かりませんがサウンドカード(名前から見て関係あるかと?)は「オンボード」となっています。どこかこの辺りの不備があるのでしょうか。購入元に持っていこうと考えていますので、可能性など教えていただけますようお願いします。サウンドのバージョン「V5.1。PCM22050KHz。
8ビット。モノラル」と書かれています。

A 回答 (3件)

「・・・ボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。

」ということなので、もしかしたら外してるかもしれませんが、スピーカのアイコンをダブルクリックして、開いたダイアログボックスで、オプションメニュー→プロパティを開いて、「録音」ボタンにチェックを入れ、OKボタンを押すと、マイクのボリュームの下に「トーン」ボタンがありませんか?
その「トーン」ボタンを押すと、開いたダイアログボックスに「その他の調整」という欄が有って、「マイクブースト」のチェックボックスは無いでしょうか?

有ったら、チェックを入れてみてください。

サウンドカードやOSが違うので、外しているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。購入以来2週間ばかりこのまま諦めようかと思っていたのですが皆様にお教えをいただいて感謝申し上げます。<「マイクブースト」のチェックボックスにチェックを入れてみてください。>を実行して改善されました。実はここのチェックは前のパソコンでせずに使用していましたので今回もそれを真似ていました。今もブーストの意味も分かっていないのです。
まさかと思いつつ入れたとたんに改善され感謝のほかはありません。当欄では複数質問は駄目なようなので次回にブーストとは何かご指導を仰ぎたいと考えています。まことに有難うございました。

こんにちは。

私の所に有る5個のマイクでtestした結果。
MD用 ・カセット用ウオークマン ・ソニー望遠マイク
・パソコン付属のマイク2種類
-----------
↑ 
これらは全てコンデンサーマイクですが、きちんと音が録れたたのは・パソコン付属ののマイク2種類のみであとのものは音量がかなり不足気味でした。
shachuanのマイクはパソコン専用のマイクですか?
---------------
音量レベルは、波形で見るよりヘッドフォーンで聞きながら(イヤフォーンでもok)マイクからの入力をモニターした方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。レベルの確認方法等を知ることが出来、おかげさまで一つ知識を得ました。
質問の方はNO.2様のアドバイスで改善できました。
ご指導感謝申し上げま。

録音レベルは、サウンドレコーダの波形を見るより、ボリュームコントロールのレコーディングコントロールのレベルを見たほうが良いと思います。

ボリュームコントロールのアイコンがタスクバーに出ていなかったら、

1.[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2.[サウンド、音声、およびオーディオ デバイス] をクリックします。
3.[作業を選びます] の下の [スピーカーの設定を変更する] をクリックします。
4.[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ] ダイアログ ボックスの [音量] タブで、[タスクバーに音量アイコンを配置する] チェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。

ボリュームコントロールを開いて、「オプション」-「プロパティ」の[音量の調節]で「録音」を選びます。
[表示するコントロール]にある
Recording ControlやMicrophoneなど必要な項目にチェックを入れます。
[OK]ボタンを押すと、チェックを入れた項目が表示されます。

サウンドレコーダの録音ボタンを押して、声を吹き込むとRecording Controlの音圧レベルが表示されますので、レベルの高さが適当になるようにスライダで調節します。
マイクの音量なども調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。お教えいただいた設定確認は全て行っているのですが。各設定は全て最高レベルにしていますが吹き込み結果は駄目なのです。まことに有難うございました。