プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDのハリーポッターを、FUJITSUのノートパソコンで再生しました。
が、音量がとてつもなく小さいんです。
最大音にしても、聞き取れるか微妙です。
何か原因があるのでしょうか。パソコンの方?それともDVDディスクの方??

同じような状態で困ってらっしゃる方もいますか?
解決方法はあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

 わたしも、ハリポタのDVDの音が小さいとは感じました。


 再生は、Windows 2000+WinDVD+最新アップデートです。CPUは1GHz Athlonです。Inno3DのTNT2ボードのS端子で映像を、オンボードのサウンド出力から音声を、それぞれTVにつなぎました。
 PC側で、音量を最大の7割程度としていたのですが、TV側では、通常TV番組では20単位前後の音量ですが40単位前後でちょうどいい感じでした。
 ちなみに、オードリヘップバーンのローマの休日も同じくらいです。
 仕方がないですね。
 なお、Inno3DのTNT2ボードは、残念ながらTV出力の品質が悪いです。PC CRTでは非常にきれいにDVDを見れます。

 解決としては、アンプ付き外部スピーカがいいのでは。音もよくなりますよ。ただし、高価な外部スピーカーを購入するくらいなら、DVDプレーヤを購入するのも手かなと思います(所持していたらごめんなさい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解決方法、大変参考になります。
弟がスピーカー(セールで千円で買ったものだそうです・・・)を持っていたので、
つないでみたらバッチリでした!
これで心置きなくハリポタを楽しめます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 15:34

OSが書いてないので


Windowsとして、
説明をはしょって書きます。

コントロールパネルの「マルチメディア」か「サウンド」を開いて、

ボリューム関係のプロパティを開き、

waveやその他の音量を上げるとDVDの音量も上がるようです。

違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!Windowsです。
書いてなくて、失礼しました。
早速、ittochanさんの方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 15:31

DVDの信号(ダイナミックレンジ)はTVの音域より広く、


そのまま入力するとTVの上限を超え、音が歪んでしまいます。
そのため音域の上限をテレビに合わせて、全体の音量を下げてしまうように設定していおり、
音量が小さくなることがあるようです。

PCメーカーからパッチなどが出ていることがありますので、
確認された方が良いかもしれません。
もしくはDVD再生ソフトのメーカでしょうか・・・。
(SONYのVAIOノートのHPではWINDVDのパッチが提供されているようです。)

わたしも先日ハリーポッターのDVDを購入し、PS2で再生してみましたが、
同じように音量がとても小さくて驚きました。
PS2でも同様のパッチが提供されているみたいですね。

DVDディスクの故障ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

パッチ・・・ですか(?o?)
かなりの機械音痴な者で。。。。
もしよろしければ回答を補足していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!