プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN7でネットラジオを録音しています。

が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。

音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、

それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣)

ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。

何か解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

どういった環境で録音されているのかわかりませんが、

録音されたファイルを、音量増量のソフトで変換されてはどうでしょうか。

私の場合、WAVEファイルで録音した後、SoundEngineという

フリーのソフトで音量調整してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WIN7内のサウンドレコーダー、そしてフリーソフトのSRECで録音しています

(サウンドミキサーを使用)。

そうですか、、もうひと手間必要になるのですね、、、。

音楽を作成して、その音楽を録音テープに保存をしているスタジオを観れば分かるかとは思いますけど、

各音源の調整はこんとーろるミキサーで調整をしているけど、録音レベルの調整は出来ない等と言っていました。
政策会社のスタッフが言っているのだから、まず録音の調整は出来ないものと思って下さい。
    • 0

おそらくステレオミキサーを利用して録音をされているかと思います

その場合はPCの音量=録音レベルになりますので仕方ないことです

回避方法として、一番楽なのはなんでもいいのでイヤホンを接続しておくこと

そうすればPCの音量は上げつつ消音にできるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>おそらくステレオミキサーを利用して録音をされているかと思います

はい、そうです。

そうですか、、イヤホン方法ですね。

ちなみにステレオミキサー以外の方法はあるのでしょうか?