アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察学校の生活は大変だと聞いているんですが、土日の休みはあるのでしょうか?
また、最初の1ヶ月は外出禁止らしいですが、それ以降は休みの日は自由に外出できるのでしょうか?または許可が必要でなかなか外出できないのでしょうか?

詳しい方おられたらお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



 私の知っているのは、南関東の複数の警察学校ですが、
入学の時点で、「入学当初の1ヵ月は、土日の外出は禁止」と言われるようです。実際には3週間目の金曜夕方(講義が終わってから)に外出解禁となるのだとか…。

 それ以降は、金曜夕方から日曜夜まで外出・外泊可能です。が、宿題やら自主トレやらで、実際に外出して遊ぶことはなかなか困難みたいです。私の知っている警察官は、年末年始の休み以降、土日はずっと勉強で、次に外出したのは3月に入ってからだった、と言っていました。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年末年始の休み」ということは、10月採用でしょうか?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 08:12

原則土日は帰宅できるようですが、当番というものがありそれに当たれば学校に残り電話番などするようです。



また粗相(授業で寝る、持ち込んではいけないものを寮に持って入るなど)があれば連帯責任として全員が外出禁止になることもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり連帯責任は厳しそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/11/28 08:13

警察学校は各都道府県別に設置されています。


したがって、若干の違いはあると思われますが、
下記にそのホームページの一部をご紹介します。
一日に生活等が写真入で紹介されていますので
ご参考になると思います。

はばたけ正義の翼 警視庁警察学校
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
新潟県警察学校
http://www.police.pref.niigata.jp/school/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり各県によって異なるみたいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/28 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!