アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ性別は判っていないのですが、
女の子だったら決まっているのですが、
男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、
いいと思う名前は知り合いにいて・・・
という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて
質問させて頂きます。

ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、
最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。
つけたい名前の候補は、

2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう)
3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて)
4文字→康生(こうせい)

といった感じですが、友達の子供の名前だったり、
画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。

イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。

あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。
よろしくお願いしますm(^^)m

A 回答 (24件中1~10件)

回答ではないです。

ごめんなさい。
"You die."についてです。
漢字で書けば素晴らしい名前でも実際に英語圏ではこのように思われる可能性があります。
将来お子さんが留学を希望するかもしれません。
そんなのこじつけ、と思われるのもわかりますが、そのあたりも考えた方が良いと思います。

私の友達で「ゆうだい」という名前の人は、名乗る時にからかわれるか「気の毒な名前」だ、とかさんざん言われて、
今では洗礼名(クリスチャンなので)で通しています。
(香港のカナディアンスクールにいます。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。確かに一概にこじつけでのみしかない!とは言えないかもしれないですね。
子供に将来外国に行く可能性が高い環境ならば
十分に考えた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 01:54

我が家の長男は「まある」って言います。


字は、ひらがなです。もともとスペイン語で「海」という意味です。
母親は海が好きだからといい、父親は顔が丸いからと言ってます。
まるは○、永遠、欠けたところも角もない。
ひらがなにするって、言ったとき、いろいろと周りの反対もありましたが、
今ではみんなが気に入ってます。
良い名前が見つかるといいですね。ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まある君ですか。変わってますね!
○・永遠・欠けたところがない、という理由があるのが
素敵ですね。
私も愛情こもった意味のある名前をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 01:25

先月生まれた息子は「月冴(つかさ)」といいます。


本当は別の名前を第一候補にあげていたのですが、生まれたときの顔を見た瞬間に「あ、違う。」と思ってしまって、第二候補の「月冴」になりました。
第一候補のイメージの顔ではなかったのですね。(苦笑)

「つかさ」は昔からある名前ですけど、古臭くなく、かといって最近はやりの「りく」や「れん」のようにうじゃうじゃいる名前でもなく、という感じでしたので、いいかなーと思ってつけました。
よくある名前は嫌でしたけど、かといって奇抜な名前も嫌でしたので・・・。

「月冴」以外で考えてたのは「司冴」でした。でも、「どうして司の一文字じゃないの?意味は?」と聞かれそうだったので、「司冴」は却下したんです。
ちなみに「月冴」は「月が冴えた綺麗な夜に生まれたからというのと、真っ暗な夜に綺麗な月が見えるとほっとするから、そんなふうにほっと安心できる存在の子になって欲しいな。」という意味で付けました。

自分が子供の名前を付けて思いましたけど、子供に名前の意味を誇りを持って教えてあげられる名前を付けるのが一番良いな、と思いました。
それと、やっぱり名前をつけた親自身がその名前に自信を持っていることが大事だなと思いました。

お考えになっている「空」君ですが、「天」と書いて「そら」と読むのはいかがでしょう?人名で天をそらと読むので当て字ではありませんよ。
ただ、素直には呼んでもらえないでしょうけれど・・・。
私は苗字が二文字なので、二文字の名前をつけたかったのですが、苗字とのバランスで付けられなかったんです。
もし付けられるのなら「天」で「そら」にしようと思っていました。
「空」くんはいても、「天」と書く「そら」くんはあまりいないと思います。

お子さんに、素敵な名前を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月冴くんって漢字がすごく格好いいですね!
私の初恋の人が司君でした(^^)
司君って最近あまり聞かないので、とても良いと思います。
『天』と書いてそら君、私はすごく好きなんですが、
旦那が漢字は凝りたくないというんです(><)
そらなら『空』がいいそうです・・・。
旦那と意見が合わないのが一番の問題かも(^^;)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 17:59

ウチの息子の名前が


まさしく「颯」(はやて)です!!
この字、結構皆さん使われる事が多いのですが
大抵「颯太」「颯人」と2文字の方が多くて
同じ名前の子に出会った事が今のトコありません。
「壮」(そう)という名前を候補にしているなら
「颯」の文字で「そう」と名付けても良いかも。

ウチは11月生まれだったので季節も考慮して
『秋の風のような颯爽とした男の子になりますように』
という願いと
『日本人らしい美しい音の響きがする名前』
にしたくて付けました。

一方「空」「陸」は多い名前ですね。
余談ですが子供の友達に
「陸都」(りくと)
という子がいるのですが
「陸」という名前が多い中でも
「都」を付けるとすごく個性的な文字だな・・・
と思いました。

「陽向」も女の子だけど、いました。
私的には好きだけど少し中性的な名前な気がします。

「壮」という字は一文字であまり使われない字なので
案外、良いと思いますよ。

素敵な名前を付けてあげて下さいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わぁ♪颯君なんですね~!いいな~!
私も主人の友人の子が付けてなければ颯君が良かったです。
颯君でそう君も考えています。
空君・陸君・陽向ちゃん(君)はやっぱり多いですよね~。
けど陸都君みたいに漢字を工夫すると
大分イメージが変わるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:56

主人が外国人な為、子供ができたら外国名でも日本名でもあるのにしようと決めていました。



で、男の子だったら『けん』。
でもありきたりな漢字は嫌だったので探した結果・・・『輝』。
ちなみに普通にパソコンで変換していたら『けん・輝』として出てきました。

皆さんには『こう』と呼ばれそうですが、私的にお気に入りです。

ちなみに産まれたのは女の子でした・・・。(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

輝君でけん君なんですね~!
ご両親の愛情がこもってるのが伝わってきますね☆
・・・って産まれたのは女の子だったんですね(^^)
うちもこれだけ男の子の名前を考えていても
案外女の子だったりして(^^)
私は女の子希望なんですけど♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:51

知り合いの息子さんがひらがなで「まきば」君です。


他では聞いたことがないので怒られちゃうかも(汗)

名字とご両親の名前とを並べて書くととても美しいです。
ちなみにパパの名前は「清」ママは色の名前なんですけど… 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まきば君?!初めて聞きました!
自然をイメージさせる名前ですね。
パパとママに合う名前っていいなーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:47

またまた来ちゃいました(^^)



芸能人の方でとってもステキな名前を付けられているのを思いだしました(上は忘れちゃった)

●●初範(はつのり)さん

外国読み(?)で、ショパン だそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ショパンくんですか~。
芸能人っぽいですね!
うちは高貴すぎて笑われちゃいそう(^^;)
うちも私達らしい名前をつけれらたらいいな☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 23:45

ウチの2人目が男の子で、私は2人目も女の子を希望していたので、男らしい名前よりも、


柔らかい響きの名前を考えていました。
そこで、いろいろ考えて
ウチは
大夢とかいて、タイム
大きな夢をもって、その夢に向かって時を積み重ねて、夢を現実のものにして欲しいと言う意味でつけました。
また、大夢以外に候補に挙がっていたのが
夢叶・・・ゆうと
真広・・・まひろ
でした。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夢という漢字は素敵ですよね~。
タイムくんやゆうと君は知り合いにいるんです(><)
けど、まひろ君は初めて聞きました。
優しいイメージが沸いてきました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:07

名前を考えるのって、いろいろな夢が広がってドキドキしますよね。


うちの息子が産まれた時に候補にあがった名前です。

女の子っぽいですが『未来』(みらい)
夏生まれだったので『太陽』(たいよう)
自然をイメージして『大地』(だいち)『葉月』(はづき)
『飛』と言う字に憧れて『悠飛』(ゆうひ)
よくある名前ですが『翼』(つばさ)『翔』(しょう)

などです。
名前は赤ちゃんへの最初のプレゼントですから
愛情いっぱい詰めて送ってあげてください(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全部私の『男の子の名前』のイメージに合ってる名前です!
なんとなく、自然をイメージする名前とか、壮大なイメージの名前に惹かれます。
おっしゃる通り赤ちゃんへの最初のプレゼントですし、
一生のものなので、たっぷり愛情込めて名づけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:04

こんばんは。

またまたNO7です。回答をしてから、You dieなんて言わなきゃよかったかもと思っていたので気を悪くされてなくてよかったです。実は私の親戚の子供が雄大君なんですが、元気にすくすく育ってますよ。もちろん、You dieの話は伏せていますよ。
 そしてなんとうちの小学生の息子の名前が「ん」で終わるんですよ。全く気を悪くしてないんで気にしないで下さいね。名づけ前に「ん」で終わるのはよくないとか、いや、いいとか色々言われましたがつけてよかったです。周りにも「かのんちゃん」や「しおんくん」等いますよ。素敵な名前を用意して出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚に雄大君がいらっしゃるのですね!『雄大』ってすっごくかっこいい名前だと昔から思ってました。特にこの『雄大』っていう漢字が!
そして、honeyさんのお子さんは『ん』で終わるお名前なんですね。『ん』が良くないというのも、さっきこの過去の質問でみつけた説です。私自身は全くそんな事信じていませんよ。
カノンちゃんも、シオン君も今風なのに日本的なイメージがあってとても素敵だと思います。
変な迷信は信じずに愛情込めて名づけたいと思います。
2度もお返事嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!