アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
HPを拝見致しました。相談内容というのは10年ほど前に測量もしていない山林のような200坪ほどの土地を譲り受けました。その土地周辺には私以外にも20人ほど所有者がいてるんですが、野晴らし状態のままで今まで経過していました。そこへ突然電話が入って測量をさせてくださいとの希望があったんです。1度目は断ったんですが,何週間が経った頃異なる測量士から電話があり『このまま放っておくと測量したときに貴方の土地が狭くなるかもしれない』等と脅しのような事も言われました。怪しいと思ったんで,『他の所有者全員が承諾をすればしてもよいと伝え1ヵ月が経過しました。そこへ又2回目の人から電話があって同じような事を言われました。『他の所有者全員のリストをFAXで送ってください』伝えると測量士は承諾したんですが,電話があってから1週間が経過しています。

私と致しましては怪しい!!と一言で,どうも府に落ちません。測量をすると税金が掛かるので今は出来る限りしたくないんですが,測量しなくてもいい方法があれば教えてください。測量士としての立場ではなく本音で教えていただければ幸いです。!

それと何故そんなに測量士がしつこく電話してくるのも疑ってならないのです。その土地事体が,再開発されるのか,あるいはどこかの業者や建築関係,或いは変な事に巻き込まれ
なければ言いのですが・・…。やはり測量しと業者とは深く絡んでいる場合が多いのでしょうか?

測量をしないままで放っておくと所有している土地が狭くなる事も在るんでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

変ですねぇ.

今まで、ウチも何回か測量のお願いをされたり、したりしたことがあるのですが、
普通そういう場合には
測量士が誰から依頼されてどう言った要件
(道路をつけるとか、建物を建てるとか、工事するためとか、譲渡する為とか)
に使うので境界(もしくは測量)確認お願いします、
その時に立ち会ってください、
等と言うのが普通だと思います(ウチは全部にそのような説明がありました).
再開発なら、役所からその旨の通知があるはずです
(登記して、固定資産税も払っていれば;別に測量しても普通は税金かかりません。測量費用払うのは依頼者だけです.).

それらの事を聞いて、はっきりしたこたえがでなければ、
出るとこでよう、あんたにそんな権限(土地の面積が減るなど)は無いはず、
あるなら証拠見せろ!あんたが権限も根拠もなく脅してるなら、恐喝じゃないか!
と言ってやってはどうでしょうか?

もしかして、地元で水面下で何らかの事業の話が出てるか、
所有者のうちの誰かが何か(借金のかたに使うとか、遺産相続があったとか、)
あったのかもしれませんし、
一応、何かしらのルートで調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

貴方は大変カシコイ方です。

次の私のアドバイスをどれか実行することでOKに感謝することになるでしょう。

これは詐欺の始まりで、ほぼ断定できます。私は登記関係の資格を得ている専門家です。いろんな情報を受けています。中には、私の業界で詐欺まがいに加担してしまう者もおり残念ですが‥‥‥。

さて、測量士を名乗る人は現実の測量士ではないと思います。詐欺の主役です。話に乗っていくと必ず別に測量士がいて名目は何であれ「お金の要求」があります。このお金を支払うと、この損害で終わればよい方で、「境界が曖昧なので正しくします。金」等々、ここまで進めているのだからと次の段階へ繰り返し、ダマサレタと知ったとき、多分別の人から「訴訟しましょう。弁護士紹介と着手金要求」となります。<蛇のミチは蛇の道>でどんな手があるか類似本職の私も解りません。後で感心するばかりですが‥‥‥。
貴方は狙われていますヨ(^_^ )。いくら不景気な弁護士でも、見ず知らずの人に貴方の弁護を引き受けますと言ってきますか?。私もですが、測量士も同じです。まして高度な技術を持つ理工系の人です。

そこで、貴方として次の方法は如何でしょうか。その測量士の所属協会・測量士の資格番号・電話を教えてもらう。そして、所属協会へ電話をし詳しく事情を説明して尋ねる。所属協会の電話は貴方自身で調べることに注意下さい。<多分この段階で貴方への電話は止むでしょう>
もう一つ、お金に関しては余程のことがない限り完了払いなので先には支払わないことに注意下さい。尚、次のことも参考として下さい。

隣接に、他にも20人程いるとのことですが法務局に<公図(別名.字限図)500円>がありますので、これから隣接地番の登記簿謄本(別名.登記事項証明書)(1通1,000円)を数件分取り寄せる。登記簿謄本に所有者が記載してありますので順番に電話をして話し合う。登記事項は、ある手続きをすればインターネットでも得られる法務局もあります。

>測量をしないままで放っておくと所有している土地が狭くなる事も在るんでしょうか?

このお尋ねに関しては、いろんな答えがあります。昭和40年頃以後実測してその登記をしたのであれば、杭<但し、種類あり>を境界に打って、法務局に地積図としてありコピーも発行してくれます。その登記があれば法律上所有者の同意なくして減少(増加も)することありません。但し、山林などで他人が勝手に杭を動かして、それを正しいものとして利用していると時効により(現実及び法律とも) 減少(増加も)することあります。実測して地積図があるか否かは登記簿の1枚目で判ります。

実測していない昔の土地は、貴方の意見のとおり申告制度でしたから租税の関係からほぼ実測より少なくなっています。山林等でしたら税金も安いですから、正規に実測し(隣接所有者全員の印鑑証明書付承諾書必要です)、登記もし(法務局へ地積更正・地積図)動かせない杭(費用は高い、材料が高い他に権利を守るので)を打ってもらうことをお勧めします。尚、この登記の専門職は「土地家屋調査士」です。土地所在の土地家屋調査士会(各県会)に電話をして紹介・費用の見積もり等相談するとよいでしょう。(200坪あれば、詐欺師の金額より高いデスヨ‥‥‥。その気になればデス(^_^ ))
もっとも、各市町村が道路拡張等で関与するときは無料でしてくれます。そのときはほぼ測量士(会社)が関与していますし図面もくれます。但し、法務局への申請は市町村長で、貴方への連絡は市町村の担当者からです。測量士からでありません。

うまいこと書けませんでしたが、夜も遅くなりましたのでこの辺で‥‥‥。他に何かありましたら書いてみて下さい。
(余談デス)私がこの原稿をアップする前に達筆な1番の方が先に回答されました。一応目を通しました。よいアドバイスだと思います。
    • 0

典型的な詐欺の一種である「測量商法」と思います。

測量士の団体と連絡を取り、警察に被害届を出されることを勧めます。下記HP参照。

参考URL:http://www.okos.co.jp/gen-ya/kageoi3.htm
    • 0