アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある購買相談です。くるまは新型のCIVIC HYBRID。

小生会社員定年まじか。現在本田の2000CCの4ドアです。性能、使用感に不満はないのですが、燃費8km/lが面白くありません。新型CIVIC HYBRIDは32km/lとのこと。”これだ!”と思い値段を聞いたら、諸費用こみで300万円近くするとのこと。う~ん。(腕組み)

本人本田ファンで、バイクを含めて過去30年、本田以外のクルマを買ったことがない。本田技研の株も持っているのでで、きれば今度も本田にしたい。

試乗をしましたが、ごつごつするな~とは思いましたが、まあ普通のくるまと言った感慨です。よく言えば、本田党として違和感がなく、乗りなれたくるまという感じでした。(信号停車中にエンジンが止まるのはちょっとびっくり)

将来のガソリン価格、ステータス(見栄度)等考慮にいれて、CIVIC HYBRIDは”買い”なのかどうか、小生の迷いに指針をください。

A 回答 (5件)

非常に今更なのですが

ザ・マイカーに限らずですが自動車雑誌の記事は見ていて苦笑いしてしまう内容がてんこ盛りだったのでそれについて。

・燃費について
一般的にハイブリッドはエンジンの低速効率の悪さをカバーする技術です。高速ではトップギア、理想回転数なのでどんな車でもエンジン効率が高く効果があまり期待できません。
総合燃費なんてものが出ていましたが、下道と高速で平均をとられても距離の比率によって違うのですから意味がありません。
そもそも燃費は交通環境によって左右されやすいので自分で実際にレンタカー等を乗ってみて日ごろのルートで実験してみないとわかりません。(プリウスでは私は平均23、気を使って30。北海道等不利な場所では15程度の人もいますし、常時30超えの化け物(笑)オーナーも存在します)

・運動性能について
車の専門誌の中でもモータ馬力(トルク)とエンジン馬力を単純に足して、「総合スペックでは~の方が加速が良い」等と書いているものがあります。以前みた雑誌には「エンジンはホンダの方がパワーがあるが、モータートルクはプリウスがX倍、よってプリウスの圧勝」なんて書いてありましたが、モーター出力とエンジン出力を単純に足したものがシステム馬力ではありません。

申し訳程度に本題ですが、
今のところハイブリッド車をコスト面だけ見て買うには相当年間走行距離がある人でなければ無理があります。
先進性や独特のシステムを気に入るかどうかで買いましょう。
ステータス性では残念ながらプリウスの方が上というか、一目でハイブリッドとわかる分上かなと思います。
(もはや増えすぎてカローラと変わりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
毎日、渋滞(平均時速12~15km/hで、往復で1.5h)なので、HYBRIDの効果は期待できると信じています。何しろ停車(エンジン停止)の時間の方が2~3倍長いのですから・・・。
7割方、購入を決めています。(来年半ば予定)

私がシヴィック購入すると仮定して

>諸費用こみで300万円近くするとのこと。う~ん。(腕組み)

私が購入検討したとしても腕組み(足組みも)しますね。理由は、300万円は大金という事と、同様な輸入車があったとすれば600万円位した上故障が多い、300万円も安く買えるという考え方もできるからです。

>将来のガソリン価格、ステータス(見栄度)等考慮にいれて

将来の燃料価上下には関係なく、低燃費(同時に排ガスも少ない)、である事が嬉しい。給油後の燃費計算で、他車より低燃費の満足感を金銭換算すれば、1回給油で3千円(と勝手に決めて)、年間40回給油するとして12万円の満足感が得られます。

トヨタはハイブリッドのコストを現状の半分にすると言っているので、ホンダも同様になると思いますが、将来もっと良いものが出ると待ってばかりいては、いつまで経っても乗る事はできません。新型は旧型に比べ各段に進歩していて十分に購入価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

清水の舞台から、突き落とすようなご意見ありがとうございます。(涙)←最近涙もろい。
2~3年前に行った、マレーシアでのシビックのステータスにはびっくりした記憶があります。外国(欧米でも)で見る日本車ってかっこいいですよね。なにしろ”ガイシャ”ですものね。(^^);

本日CIVIC HYBRIDを試乗してきました。

私なりに言いますと、加速感はスポーツに近いものがあるので良いのですが、あの加速感だと燃費重視で走行が難しいのでは・・・(エンジン回すと面白い)
サスもやっぱりスポーツ?なのかと思うくらい・・・

信号停車中にエンジン停止は試乗した時の感想ですが、エンジン始動がわかるくらい振動がくるので、5年10年たった時にどうなのかな?と思います。
エンジンがへたってきたら、もっと振動が大きくなりそうです。

先進性能やスポーツ感として使用する分には面白いかもしれません。
HYBRIDとしては性能は良いかもしてないけど、燃費が良い分で価格差を回収するのは難しいと販売店の人も言っていました。

と、こんな感じです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
HYBRID車だと、スポーツ性能は諦めていたのに、期待できるとは意外でした。(さすが本田!)その上燃費がいいのならなおさらよし。
価格差は、見栄(優等生っぽいとか・・・)として回収できれば、OKとは思っています。

ザ・マイカーという雑誌にプリウスと

シビックハイブリットの特集がのっていたので
参考程度に、、
東京wタワーから那須高原までの500km走行テストです。
実走燃費は
プリウス17.9k/ℓ
プリウスは渋滞道路で燃費が良い
燃費履歴が見られる○
ブレーキに違和感がある×

シビック19.9k/ℓ
シビックは高速走行で燃費が良い
高速ツアラー性能○
見にくいメーター×

個人的な意見
HYBRIDはまだまだ進化すると思うので今は買いではないと思っています
1500CCクラスの普通車でも14~15k/ℓ
は行くみたいなのでHYBRIDにまだそんなに魅力を感じていません。
シビックはまだ発売されたばかりなので
もう少し様子をみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
実際は、20Km/lにも達しないのですか・・・。ちょっと残念。
もうバックオーダーは抱えているらしいですが、要は新設計のモーターの製造に時間がかかっているとのことです。
現有車の車検も残っていますし、少し静観します。

ハイブリットを希望でしたら私はトヨタのプリウスのほうがいいかと思います。

ホンダはまだ本格的にハイブリッドを進めて行く感じもしませんし、新型車もあまりセールス的には期待出来なさそうですので、結果乗り換え時の査定も期待出来ないのではないでしょうか。今後もずっとホンダ車以外では選択しないのであればいいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
リセールバリューが安いのであれば、こっちが買いたいぐらいですね。ただ、小生の見た範囲では、先代シビック・ハイブリッドもそんなに安いようには見受けませんでしたが・・・。