アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ臨月近くなりました。
足のむくみは、8ヶ月頃から出てきて、いろいろやりましたが、あまり改善されません。
昨夜、マッサージクリームで足のマッサージをやっていて気が付いたのですが、足を絞ってみたらセルライトが全然出ず、これは水分なんだな~と気が付きました。

手の方はむくんでないのですが、足ばっかり、像足です。
指で押してみて、指の跡もなかなか戻りません。

病院での検診結果は、特に何も言われず、ただ足がむくんでますね~と言われるだけです。
妊娠中毒症かと思いましたが、それならそれで医師も入院しろと言うなり何なり言ってくるのだと思うのですが、何も言わない所を見ると
中毒症の一歩手前(入院するほどではない)と見なされてるのでしょうか?

体重も、60キロまでで産まなければならない所、現在65キロになってしまいました。
ただ鏡で見る限り、上半身に脂肪は付いていなくて(妊婦なので、お腹は大きいですが)足ばかり全体に太いです。
ひょっとして、下半身に水分が溜まっているのではないかと言う気になりました。
塩分も間食も気を付けているのに・・・
ウォーキング(毎日1時間)止めた方がいいでしょうか?
マッサージクリームで足をマッサージしても意味ないでしょうか?
他に何か対策がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も似たような体験をしましたーー。


臨月にはもう足がパンパンで、かなり歩きにくかったです…(T_T) ウルウル
漢方のお薬をお湯で溶かして飲むものを頂きましたが、毎日3回飲んでいても改善されませんでした…。
(少しは効いていたのかもしれませんけど…実感できなかったのよねー)
出産までで増えたのは13kgで、医者からも怒られていましたけど、出産後1週間で11kg減り、一ヵ月後にはマイナス1kgになりました(^-^;)
お腹の子が大きかったんです…。

出産して暫くも足のむくみは残ったままでしたが、ある日正座したところ「ぴゅっ」っと…
なーんて説明したらいいのかな…
ゼリーが入っている袋の端っこを押すと、その部分のゼリーは押されて他のところが膨らみますよね?
あんな感じで足の先のむくみがなくなったんです。
一瞬のことでした(^-^;)
それ以降むくんでいませんので、単にむくみが戻れなかっただけなのかもしれません…。

むくみ取りのマッサージや足上げ、散歩など、体に負担がかからない程度にいろいろ試してみてください。
漢方のお薬も一応効くとは思います。お医者様で処方してもらってくださいね。
柴苓湯(サイレイトウ)です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200055 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200055 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ゼリーが入っている袋の端っこを押すと、その部分のゼリーは押されて他のところが膨らみますよね?
ほんと短めの靴下のゴム付近=足首はこんな感じです。

>ある日正座したところ「ぴゅっ」っと…
不思議ですね。私も早くこんなふうに改善されたら良いのだけれど産むまでダメですかね~
臨月でも足がほっそりしてる妊婦さんが、うらやましいです。

>出産までで増えたのは13kgで、医者からも怒られていましたけど、出産後1週間で11kg減り、一ヵ月後にはマイナス1kgになりました(^-^;)
と言う事はhime_mamaさんも妊娠時は脂肪だけでなく、ほとんど水分だったのではないでしょうか?
でしたら仕方がないのだし、不摂生している訳ではないので医師も、おこらないで欲しいですよね~?

>柴苓湯(サイレイトウ)です。
早速、今度の検診時に医師に聞いてみます。
有難うございました

お礼日時:2005/11/27 15:43

#2です^^



手術中は、装飾品はもちろんのこと、実は化粧もNGなんですよ。
なので、ピアス、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、Etc・・・
全部NGです。

帝王切開の可能性があるのであれば
病院に行く前には、化粧をせず(外出は避けてノーメイクで)
装飾品ははずしておくと安心かもしれませんね。

鎮痛剤入りの湿布は、薬局でも手に入ると思います。
私の場合は、母親が看護士をしていたため
母の病院の湿布を利用しました。
(ちなみにボルタレンという「鎮痛剤」入りの湿布)

リフレなのですが、確かに押さないほうがいいツボがあります。
(足首の後ろのアキレス腱辺りなど)
流産までの大事になるというのは、聞いたことがないので
なんとも言えませんが、ただホルモンバランス的なものの
問題がある可能性はあります。

妊婦だと告げると、そこだけ刺激しないようにしてくれますよ。
事前に電話で聞いてみるといいかもしれませんね。
(とは言っても、もうお出かけするのが大変ですよね・・・)

今は、ヘンなストレスをためずに、リラックして
お産を迎えてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>帝王切開の可能性があるのであれば
年末~お正月でスタッフが少ない時期になってしまうと言う事と年齢的な事もあり計画出産になるかも知れないのですが、今から装飾品なんかは外しておいた方がいいですね。

>リフレなのですが、確かに押さないほうがいい
妊婦さんは、断るサロンが多いですね。
探すのが大変なのですが、いつかは行ってみたいです。

>流産までの大事になるというのは、聞いたことがないので
ネット検索していたら、出てきたのでちょっと不安になりましたが
やはり妊婦は安心出来るサロンを紹介してもらうのが一番なのでしょうね。

いろいろと有難うございました

お礼日時:2005/11/28 09:20

はじめまして、2人のお産・むくみ経験者です(笑)


私は食べ物の改善をしました。

完全に塩分を抜いて、唯一とれるのは薄味のみそ汁のみ。
そして、カリウムを含むくだものをたべました(私はすいかで・・・)
すいかはカリウムが豊富で塩分や水分を排出し利尿効果があるので、むくみが治まりやすかったです。
あとは寝るときに、足首にスポールタオルをぐると一周して
足を高くして眠りました。

これはむくみの多い老人施設で働いていた頃の改善方法です。結構効くものだと思い出しました。

あとは、お腹が大きくなることによって
足の付け根、の血管が圧迫されて
循環が悪くなることが原因でした。。
いすに座っているときに足の付け根を直接さわってみると
つめたくてびっくりした覚えがあります。
この圧迫によって、水分がうまく排出されないと言われて
足の付け根を圧迫しないように、無理なく足の伸ばせる
銭湯に通ったものです。

出産直前にはむくみが減っていました。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私も臨月~産後数日にかけて、ものすごく足がむくみました・・・


ほんと「象の足」という表現がぴったりなくらい
今までに体験したことのないようなむくみでした。^^;

私は、指先もむくんでました。
(万が一の帝王切開などの手術的なものに備え
臨月には指輪をはずしてました。
それと指輪をしてると左腕~指の間がしびれてしんどかったため)

臨月よりも、私は産後特にひどかったかなぁ・・
鎮痛剤入りの湿布を常に貼っていたら、いつの間にか治っていましたが^^;
(気になるようであれば、入院前、湿布を持参するとイイかもしれませんね)

私は、むくみの治療のため産前に「リフレクソロジー」に通って
むくみだけとってもらっていました。
(変に他の場所を刺激すると、ホルモンバランスが崩れてしまうため)

なので、足のマッサージはイイと思いますよ^^
足の根元からふくらはぎに引っ張っていく感じのマッサージは
効果があると思います。(リフレでやってもらっていたので)

あと、妊娠中毒だったらもっと他に症状がでたりするので
心配しなくて平気だと思いますよ^^(病は気からともいいますし)

妊娠中は、多かれ少なかれ、手足はむくんでしまうものみたいです。
産んでしまえば、いつの間にか治ってしまうので
あまり気にせず、リラックスして、元気な赤ちゃんを産んでください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私は、指先もむくんでました
あ~私もです。
>万が一の帝王切開などの手術的なものに備え
指輪はしてないですが、ネックレスも外していた方が良いでしょうか?
帝王切開・・少し覚悟してます。
>鎮痛剤入りの湿布を常に貼っていたら、
そうゆう物があるのですね。薬局で売ってますか?

>産前に「リフレクソロジー」に通って
これは、ぜひ行ってみたいと思い、今ネットで調べたのですが、なかなか妊婦歓迎の所が少なくて、あっても遠いのと、中には妊娠後期の方のむくみでリフレは流産の危険性があるので止めた方が良い・・何てサイトがあったので、う~ん残念デス。

あまり気にせず、頑張ります。有難うございました

お礼日時:2005/11/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!