アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
公社債投信の積立てを数年続けていて現在80万円程あります。
でも分配金なんて200円にも満たないんですよね。
安全だからということで公社債投信の積立てを選んだのですが、
この程度の利益ならもっと違うことに移し替えた方がいいのでしょうか?
このご時世公社債投信でそれなりの利益を出すって考え自身が間違いなんでしょうか。

A 回答 (4件)

今日本に存在する投資や貯蓄に関するものの利益率


って恐ろしいくらい低いものがありますよね。
私は最近投資を海外に向けて考えています。
海外の投資は少なくとも利率8%ほどはあって当たり前の世界です。
日本では1%でも凄いといわれてしまうのですから、
それはとても大きな差が有ります。
しかし、海外への投資は、色々なめんどくさいことやリスクが伴います。
日本人の海外への個人投資家達も結構手探り状態です。
私もそうですが・・。
でも、個人投資家の中でも知名度の高いファンドが
日本の会社で買えるらしいです。
それが、そのまま買えるわけではなく、その有名ファンドの投資の方法をそのまま実践して同じくらいのリターンを目指しているファンドらしいのですが。
今、この質問を見て思い出してそのファンド調べてみたのですが、会社名が三井物産フューチャーズで、リターンは変動するのですが、10%近くあるみたいですね。(見方が間違ってたらごめんなさい)
海外の本家のものよりは下がりますが、日本のものとしてはすごいのでは?
本家のものは元本保証ですが、日本のものはそれは見る限りかいてないですね。
ただ、最低取引額は100万のようです。
もうちょっと貯めて、リスクは多少ありますが
こういったものに投資するのもいいかもしれませんよ。
日本のものに幾ら投資しても、ほんとちょっぴりしか利子つかないですもんね。
ただ、リスクだけはしっかりチェックした方がいいですよ。
いちおう、ホームページはっときますね。

参考URL:http://www.kawase.ne.jp/fund/assettry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国はすごく利率が高いそうですね。
韓国でも数年前は普通預金で5%以上の利息だと言っていました。
そんなことだからIMFなんかになるんですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 21:59

個人向け国債に移されるとよろしいのではないでしょうか。


安全性は高く、利回りはMMFなどよりもよいです。
ただし一年、もしくは二年たたないと換金できません。

質問者さんの資金需要に応じてご検討ください。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに国債も考えましたが、今の時期なら
株式も捨てがたかったので。。。。また環境が変われば検討します。

お礼日時:2005/12/13 21:56

>安全だからということで公社債投信の積立てを選んだのですが



こういう方針なら、リターンが低くても仕方ないのでは?

他の投資先でも良いかもしれませんが、80万円が50万になってもガマンできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。80万円が50万円になっては元も子もありませんが、
もう少し実になる金額が欲しいと思い乗り換えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 21:54

間違いと言う以前に、公社債そのものの利率がそう設定されている以上どうしようもないとしかいえません。

その上
元本は保証されていないし、証券会社はスプレッド稼ぎですから、多少のリスクがあっても投資信託の方が少しはましかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにその通りですよね。
公社債投信解約して株式投信に乗り換えました。

お礼日時:2005/12/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!