アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきスーパーの駐車場から車を出そうとして、直角に曲がるのにふくらますのを怠り、横の柱の角にぶつけてしまいました。
左側後輪の前と上の部分の塗装がはがれて、白く刷毛でなでたようになっています。表面が削れただけという印象です。広さは二カ所あわせても片手のひらぐらいでしょうか。

明日の朝販売店(工場つき)に持っていくつもりですが、いくらぐらいを覚悟しておけばいいでしょうか。車はトヨタのイスト、3月に買ったものです。だいたいの相場を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

車の塗装というのは、単に一色だけを塗っているわけではないんです


さび止め、下地塗り、下塗り、中塗り、表塗り、表面コート、などなど、車種や色にもよりますが4~5層以上が重なっているんです

剥がれた部分だけ、一番上の色を塗っても周りと違う色に見えてしまうんです
剥がれた部分の周りをはがしてある程度大きくしてから、さび止めを塗って下地塗りして…
と次々と塗り重ねてゆき、最後に仕上げをします
毎日のように見ている車の色ですから新車の時と変わらない色に見えますが新車と比べると色褪せしているんです

その微妙な色褪せを表現するために色をまぜて周りの色と同じくする必要があります、その微妙なまぜ具合は機械である程度調合できますが、最後の微調整は人のカンに頼るしかありません
職人技と言っても良いでしょう

下手な塗装ではどこを塗ったかか分かってしまうんです
ですから、どこが剥げていたか分からないくらい、周りの色と同化するように仕上げてくれるぶんだけ技術料がかかるんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、たしかに新車時よりは白っぽく色あせた気がします。
職人芸であるから、ある程度の技術料(人件費)はかかっても当然、、、というわけですね。納得しましたが、落ち込みます(泣)。

お礼日時:2005/11/27 21:49

>半日時間を置くと(一晩は置くんですが)何か変化があるんでしょうか?


いやいや(^_^;) 修理にね半日ぐらいは時間を見ようね。ってことです。
急がせてもろくな事にはならないし、いらいらする必要もないでしょ。
代車の手配が出来るようなら、代車をもらって、あなたの時間を無駄にすることもないでしょう。
ディーラーなら頼めば何とかなると思いますよ。

ちなみに、日産の場合の見積もりですが。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_5. …
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。はい、了解しました。
半日置いたら傷が消えてしまわないかなあと(細胞分裂をして!!)、希望的観測の解釈でした(笑)。
日産では最低でも2万円弱ってとこですね。イストは色が少ないからもっと勉強してもらえないかなあ、とこれも希望的観測。

お礼日時:2005/11/28 21:02

程度は違うかもしれませんが、ヘコミ等がなくタッチアップ(傷付いた部分だけ塗る)だけでしたら1箇所5千円くらいでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、神の声に聞こえます(笑)。
なんとかそのくらいで済まないかなあ、、、と願っています。きょうは他の用で出かけたので車はそのままでした。何万もの出費かと思うと憂鬱でしたが、気を取り直して明日なんとかしたいと思います。

お礼日時:2005/11/28 16:35

何も無しなら3万ぐらい。


コートとかの表面処理がしてあったらもう少しすると思います。
半日ぐらいは時間を見た方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、いつもありがとうございます。
新車で買う時に、いくらか費用をかけて「塗装を頑丈にする」というのをやってもらったので、それがコートとか言うやつだと思います。
車のことは何もわからないのですが、半日時間を置くと(一晩は置くんですが)何か変化があるんでしょうか? 傷口(?)が落ち着くとか? よかったら教えて下さい。

お礼日時:2005/11/27 21:14

板金屋さんによって価格の違いがありますし、文


面だけではなかなか判断が難しいところですが、
6万から10万円を見込む必要があると思われます。

板金は職人さんの腕によってかなりの違いが出ます
ので、いい職人さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一瞬「えっ、そんなに!?」と凍り付きましたが(笑)、情報不足ですみません。へこんでおりません、塗装をごまかす(?)だけで、板金加工は不要かと思います。(塗装するだけでも板金加工と言うんでしょうか? そんなにかかります?)
例えて言うなら、ガラスの割れたのの幅広のものでこすった(こそげた)感じです。

お礼日時:2005/11/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!