プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心的な質問ですが教えてください。
ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。
このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。
パソコンはwin98です。

A 回答 (3件)

pppstationといいます



まずその知人の方のパソコンの機種を聞いてみてください
NEC製のPC9800やPC9821シリーズ(PC98NXシリーズでないもの)
でしたら読めないかもしれません

理由としてはPC9800やPC9821のFDの標準フォーマットが1.25MBでDOS/Vが1.44MBになります
DOS/Vの方で1.25MBのFDが読めるものもありますが、読めないものの方が多数を占めます
PC9800やPC9821シリーズは1.25MBと1.44MBの両方をサポートしていますので(超古いマシンを除く)
知人の方に、FDを1.44MBでフォーマットしなおしてもらい、
そのFDにデータを入れなおしてもらえばうまくいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしに会社のパソコンで開いてみたら開くことができました。
とても勉強になりました。
これでまた知識が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:55

pppstation さんの回答+



1:相手がMAC(DOSフォーマットで保存してもらいましょう。)
2:相手の勘違い(本当にブランクディスクかもしれません。)
3:FDDの故障(他のFDは読めますか?)

などが、考えられると思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろかんがえられるのですね。
パソコンは本当に奥が深いっ・・・・
ありがとございます。

お礼日時:2001/12/06 16:58

考えられる原因はいくつかあるのですが、


とりあえず過去にも同様の質問が出されておりますので
それを試されてからもう一度質問していただけますでしょうか。

エクセル形式のものについての解答もありますが、根本は一緒です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54467

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すこし急いでいたので過去のログを確認する前に質問してしまいました。こんなことはやっぱりたくさん質問があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!