プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社の、三井住友VISAカードからANAカードに切り替えるのを『乗り換え』というのか分かりませんが・・・!?
現在、学生時代に作った三井住友VISAカードを持っています。
最近、旅行に行くことが多くANAカードを作りたいと思っています。
ANAカードができたら三井住友VISAカードを解約するつもりです。
ANAカードの資料を取り寄せたら、封筒には三井住友カードと書いてありました。
いろいろ調べてみると三井住友カードは審査が厳しいということで・・・
5年以上前、1度だけ預金残高不足で引き落としができないことがあり(もちろん、すぐに支払いはしましたが)、現在は契約社員(2年前から)として働いています。
会社は一部上場企業なんですが、このような(↑)条件では、ANAカードを作るのは難しいでしょうか?
一度だけ事故(というんでしょうか?)がありましたが、その後は毎月何の問題もなくカードを使っています。

A 回答 (6件)

航空券単独で買った場合との比較では,気に入らないということですね.


よろしい.じゃあパック旅行で比較しましょ.

日本-ヨーロッパを,ビジネスクラス利用でパック旅行したとしましょう.
旅行代金はシーズンにもよりますが,ざっと50万円(5泊)といったところでしょう.
ホテル代として1泊2万,これを5泊で10万円.
よって,「日本-ヨーロッパ往復の,ビジネスクラス航空券の価値は40万円」
と算出頂いても,もちろん結構です.

ANA-VISAと「マイペイすリボ」の合わせ技なら,
還元率は40万円÷425万円で,9.4%.
もう少し安いツアーで,料金が40万円だったとしても,
ホテル代10万円を差し引いて,
還元率は30万円÷425万円で,7.1%.
40万円のツアーで,もう少しいいホテルで,
ホテル代が,全部で15万円相当だとしても
25万円÷425万円=5.9%
さあ,これのどこが「計算上の話」でしょうか.
ご希望通り,パック旅行で計算しましたけど??

逆に,「マイルでは1.5%より還元率が低い」とおっしゃるなら,
425万円×0.015=6.375万円
以下の値段で,ビジネスクラス利用で
日本-ヨーロッパを往復する方法が,あるということですよね.
パックツアーでも構いませんから,
そんなうまい方法があるなら,ぜひお教え下さい.
私も使ってみたいです.
この値段では,エコノミーでも厳しいと思いますが.

他の例として,ソウルレピータが,
「ソウル発東京経由石垣行き往復」
という特典航空券を出してもらったとしましょう.
必要マイル数は,1万5千.(エコノミークラス)
この航空券で,ソウル1往復と,石垣1往復に充当できます.
ソウル行きには,2万円を切る安いツアーもありますが,
それは「季節は冬,午後出発午前帰着,出発日平日」
なんていう,実用的価値に疑問符の付くツアー.
一応,「週末の午前発,午後帰着」という,
それなりに使えるツアーで比較しましょうや.

1級か2級のホテルに2泊するとして,
このクラスのパックツアーの値段は,安くても4万円.
宿泊料は1万5千円といったところでしょう.
また,石垣行き2泊3日ツアーは4~5万円.
ホテル代は2泊で2万円として,残りは2万円.
よって,クレジットカード利用額75万円で,
4万5千円分が,返ってくることになります.
クレジットカード年会費分は,どうぞ差引いてください.
2年で4200円の年会費を,払ったとしても,
還元率は5.4%です.

マイルは,下手な使い方をしてしまうと,
クレジットカードの還元より損です.それはおっしゃる通りです.
でも上手に使えば,何倍もの価値を生み出すこともまた事実.
そこが,価値が固定されている,商品券とは違った面白さです.
賢いマイラーは,サイパン旅行にマイルを使ったりしません.
損ですからね.

一番損である事例を引き合いに出して,「だから航空会社のカードは損」
という結論を導くのは,恣意的すぎますな.
顧客は,自分にとって一番得な事例を選ぶ権利があります.
ですから,マイルとして還元するにしても,
クレジットカードで商品券などとして還元するにしても,
「一番得な事例」で比較しましょうや.
その意味では私も,
「旅行に行かない」
「旅行には行くけど,オフシーズンや平日の,パックツアーしか使わない」
という人に,航空会社のカードを勧めるような野暮はしませんよ.

ところで「東京-沖縄パックツアーは,600マイル」の
珍説を披露なさった方は,その後,一切反論をなさいませんねえ.
誤謬に気が付いて,尻尾巻いて逃げたんですかねえ.
まあどうでもいいですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に、「ANAカードに乗り換え可能か?」と言う質問に懇切丁寧に回答してもらってありがとうございます。20012さんの回答を読ませてもらって、随分勉強になりました。私は、「旅行など、飛行機に乗る機会が増えたし、乗れば必ずといっていいほど機内販売も利用するし、Edyも使うし、これから大きな買い物(電化製品)する予定もあるし」ということで、「じゃあ、今のカードよりもANAカードにしたほうが得かなぁ~!?」ぐらいの軽い気持ちで乗換えを考えたんです。年会費がかからないカードではなく、あえて年会費を払ってまでANAカードにするならば、ちゃんと勉強をして損をしない使い方をしないといけませんね。

お礼日時:2005/12/04 04:24

マイレージカードは、はっきりいってショッピング中心でマイルを貯めるのはお得ではありません。


あくまでフライトマイルが毎年確実にある程度貯まる方以外は持つ意味がないでしょう。
よく、無料航空券の還元率を航空券を買った場合で比較している方がおられますが、全く意味の無いことです。計算上は、5%とか10%とかの換金率になったりもしますが、それはあくまで計算上の話です。
旅行に行くならパック旅行の方が断然お得です。
例えば、サイパンだと必要マイルは2万マイル(200万円分のショッピングが必要)ですが、サイパンにパック旅行で行けば4万円もあればいくことができます。
200万円使って4万円分の旅行ができればお得な気もしますが、実際には、無料航空券を貰っても現地での宿泊代数万円がかかることを考えれば、200万円使って1~2万円分の得をした程度(0.5~1.0%)で、普通のクレジットカード以下の還元率しかありません。
年に1~2回飛行機に乗る程度であればマイレージカードを持つ意味はほとんどありません。しかも年会費を支払ってまで。。。
無料航空券を何に使うのか?をよく考えて、もしも旅行に使うなら、現地での宿泊費用とパック代金を比較しないと意味がなくなります。(この場合は無料航空券はお得ではありません)
もしも、年数回海外に行く、一人旅がどうしてもしたい!という場合であればマイレージカードを検討されればいいでしょう。
マイレージカードは最近ものすごく流行っていますが、ほとんどの人は損してる(得していない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無料航空券を何に使うのか?」と言うことなんですが・・・取らぬ狸の皮算用になってしまいますが、友達に会いに行くのに使おうかと思っているので、宿泊先の問題はないんです。 「年に1~2回飛行機に乗る程度であれば・・・」ということですが、私の場合ですと海外・国内合わせると3~4往復といったところでしょうか。あと、休みが不規則な関係で、一人旅も時々します。 それを踏まえ、得なのか損なのか、皆さんの意見を参考に考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 04:13

クレジットカードの審査基準が,


明文として外部に出ることは,まずないでしょうし,
最終的にはケースバイケースですが,
例えば以下のページなどは,参考になるでしょう.
http://dc.j-area.info/sinnsa-ni-tuite/sinsa-kiji …
支払い延滞の記録が残るのは,#2のお答えのように,
最長で5年のようです.下記参照ください.
http://dc.j-area.info/sinnsa-ni-tuite/sinsa-wo-t …
ちなみに,私もセゾンで一度,口座残高不足に気付かず,
延滞になってしまったことがありました.(すぐ窓口で支払い)
しかし,その2年後に申込んだANAカードは
特に問題なく発行されています.

クレジットカード利用分については,
ANAカードを作って,マイルに引き換えるか,
それとも他のクレジットカードで,ポイントとして貯めて商品券などで還元するか,
どちらが得かはケースバイケースです.
ただ,それを判断するための数字は,公正に出してもらわないと困ります.
あまりに恣意的な数字が並んでいるのに,驚きました.

積算対象のパック旅行で,東京-沖縄を一往復すると,
ANAでもJALでも,984マイル貯まります.
片道の距離984マイル×積算率50%×往復分2
という計算です.
(どう計算しても600マイルにはなりませんが,
規則変更があって,600マイルに減らされたということなら,
そのニュースソースを,私も知りたいです)
ANAカードを持っていれば,さらに,
区間マイルの10%がボーナスとして付きますから,
984+98+98=1180マイルです.

東京-札幌のパック旅行は,往復510マイル
東京-ハワイのパック旅行は,往復3830マイル貯まります.
ANAカードなら,さらにボーナスが付くのも同じ.
また,ANAは入会時,および毎年の年会費支払い時に
1000マイルのボーナスがもらえます.
年会費分は,これで十分ペイします.

ANAのマイルの有効期限は,加算されたときから数えて,
2年後の年末までです.つまり,最長3年.
一方,特典交換には1万マイル(航空券なら1万5千マイル)必要です.
例えば,毎年以下のような利用があるとしましょう.

東京-沖縄 1回(パック)
東京-札幌 1回(パック)
東京-ハワイ 1回(パック)

貯まるマイルは
984+98+98
510+51+51
3830+383+383
で,6388マイル.
年会費支払い時のボーナスが1000マイル.
よって,1年で7388マイルが貯まり,
3年間で2万マイルを超えます.

クレジット機能のなしのカード(AMCカード)でも
毎年5324マイル.
3年で1万5千を超えますから,特典航空券に十分届きます.

クレジット機能を付けるかつけないかの差は,
「3年間で年会費6300円(実際には初年度無料なので4200円)を払う
その代わりに,6000マイルほど余分にもらえる」
ですね.

GE moneyカードとやらは,
利用額100円で,最高1.5%の還元です.
悪くはありませんが,特段高い還元率でもありません.
還元率がもっと高いカードは,いくらでもありますし,
ANA-VISAには,還元率を倍にする方法もあります.
http://card.milefan.jp/archives/000343.php
http://creditcard.e-ocean.biz/mypace/

クレジットカードだけで貯めるにしても,
3年間で425万円使い,上記の「マイペイすリボ+払いきり」で
ポイントを倍にすれば,
日本-ヨーロッパの,ビジネスクラス往復航空券
(60~70万円相当)が手に入ります.
旅行をしない人にとっては,無用の長物で「還元率0%」ですが,
旅行好きの人にとっては「還元率16%」です.
これを「まったく価値なし」とみるか,「大いに価値あり」とみるかはご自由です.

また,飛行機に乗った分は,マイルとしてしか貯められません.
それだけでは特典交換に足りない場合,
クレジットカードで補うのは,一般的な方法です.
さらに付け加えるなら,ANAカードでは,
利用額はいったん,クレジットカード会社のポイントとして貯まります.
特典航空券への交換に届くなら,マイルに移行すれば良いし,
足りなさそうなら,商品券やプレゼントへの交換も可能です.
ですから「死にポイント」にはなりません.
ちなみにポイントの有効期限は2年,
マイルに移行したら,そのマイルは移行した翌々年年末まで有効.
ですから,クレジットのポイントから,
最長で5年かけてマイルを貯めることも可能です.2年ではありません.

別に私はANAの回し者ではありませんし,
旅行に行かない人に,無理にANAカードを薦めるようなこともしません.
ただ,数字を客観的に比較すれば,
上記のような結果になることも,また事実です.

クレジットカードの利用形態や,個人の価値観によって変わりますが,
いずれにしても「ANAカードは損」との結論は,即断に過ぎるでしょう.
    • good
    • 0

一度くらいならまず問題ありません。

この程度のミスであれば通常ブラックリストからは1年で削除されます。
ですから契約社員であっても定職についている以上、ほとんどすべてのカードに入会はできると思います。
お気に入りのカードに入会されればいいかと。
ただ、ANAカードですが、よほど旅行に行かれる方でなければあまりお得でもありませんよ。年に1回程度海外旅行だとか2~3回国内旅行程度の方であればまず損をします。
理由はたくさんあるのですが、パック旅行ではマイルはほとんど貯まりません。無料航空券を貰うには、最低でも15000マイル(ショッピングだけだと2年以内に150万円分)必要です。国内では1回のパック旅行で東京沖縄で600マイル、東京北海道で300マイルくらいしかたまりません。海外でもパック旅行で行ってる限りハワイに行っても2000マイルです。
無料航空券までの道のりは決してたやすくありませんし、死にポイントが異常に多くなるのも問題です。
どの程度旅行に行かれるのかわからないのでなんとも言えませんが、年に数回程度パック旅行される程度なら通常のクレジットカードにしておく方がお得です。通常のクレジットカードでも2年間で仮に150万円くらい使えば2万円分くらいは戻ってきますし、死にポイントが少ない分、結局お得ですよ♪
無難なのはライフマスターカード(年会費無料)です。25歳以上年収300万円以上の方で年間40万円以上使う方であれば、GEmoneyゴールドがおすすめです。年会費無料でゴールドカードが持てる上に、ポイントもめちゃくちゃ付くのでANAカードよりも絶対お得ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パック旅行もするのですが、それよりも離れたところに暮らしている友達に会いに行ったり、旅行に行ったりするのでANAのフリープランを利用したり、超割を利用することが多いです。そういう理由で、「ならばANAカードを持っていたほうが得なのでは?」と思いました。あと、飛行機に乗ると機内販売も利用するので。 ANAカード以外、ほとんど眼中にありませんでしたが、他にもいろいろお得なカードがあるのですね。せっかくいいアドバイスをもらったので、これを機会にもっと勉強してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 03:59

一度、残高不足で引き落としできなかったくらいでは事故とは言えません。

しかも5年以上も経っていたら記録から消えています。
延滞が何度もある場合には審査が厳しくなりますが、要は新たにカードを発行しても充分に返済が可能な安定した収入があるかどうかで判断されます。

現在持たれているカードが1枚だけなのでしたら、審査は通ると思いますよ。ただ、利用限度額は現在のカードよりも低くなる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞は1度きりで、あとは入会してから毎月使っていますが、問題なく(当たり前ですが)引き落とされています。現在他のカードは所有していません。利用限度額が低くなる可能性があるというのが気になりますが、あまりにも低く設定されてしまうようでしたら、ANAカードは諦めるしかありませんね。電化製品なども買うことがありますし、「大きな買い物する時こそカード!」と思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 03:50

ANAカードはJCBと住友VISAとそれぞれ提携しています。

住友VISA-ANAカードであれば同じ住友VISA間なので、VISAのセンターに乗換えでと連絡すれば簡単に手続きができるはずで、審査もまとめて終わるはずです。
少なくても現在の使用状況がカード会社にとり問題になっていない以上、お客様をわざわざ逃がすことはしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターに「乗換えで」と連絡したらいいんですね。
いろいろ情報がありすぎで不安になりましたが、まずは問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!