プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ですが新しくWindows XPがすでにインストールされているパソコンを購入したのですが以前まで使っていたWindows 98でしか動かないアプリケーションを持っていてそれを同じパソコンで動かしたいのですが、ハードディスクを分割してそれぞれにWindows XP、Windows 98を入れるにはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

もう1本Win98(新規版)を購入する必要があるとおもいます。

また、Win98用デバイスドライバを集めておく必要があります。

とりあえず今のWinXPのデバイスマネージャのデバイス一覧を印刷しておくと便利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

OSを買わないといけないですね。
ちょっとお金がかかるのもつらいかもです。
教えていただいてありがとうございます。

まず先に一言、メーカー製PCの場合はサポート外の下位のOSを導入すると不具合が発生した際に両方のOSに対してメーカーサポートが受けられなくなりますのでご注意ください。

また、導入する前に9x用のドライバを集める必要があります。集まらない場合は9xは正常に動作しない可能性があります。
もし、他に98PCをお持ちならそちらをご利用ください。
さらに、XPがリカバリディスクの場合はOSを他のドライブにインストールできない場合がありますので、無理の可能性もありますよ。

とりあえず、前の方のおっしゃるとおりFDISKでHDDを分割、フォーマットの後、9xをインストールしてその後、XPを導入します。
ただし、リカバリCDではXPをCドライブ以外に入れたり、デュアルブートでの導入ができないことがあります。

個人の判断で導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

サポートが受け入れてもらえなくなるのはちょっといやかもです。
検討した上で決めたいと思います。
ありがとうございました。

とてもめんどくさいと思いますが、最初から作り直しになります。

1.HDDを二つに分ける(分け方を知っている、と思って省略します。)
2.CドライブにWIN98系のOSをインストールする。
3.DドライブにXPをインストールする。
4.3の行為についてマイクロソフトに連絡する。
5.アプリケーションをインストールする。

このような流れになります。
なお、XPのフォーマット形式をFAT32形式にしないと
WIN98系で起動している場合はDドライブの中身は見ることは出来ません。
(反対は大丈夫です。)
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいということでもうちょっと考えてみますね。
ありがとうございました。