プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
検索してみたのですが見つけられなかったので、教えてください。

こちらからは1通しかメールを送信していないのに、2通、同じ内容のものが届いたそうです。
本文も、タイトルも、添付されているファイルも、サイズも同じ。
ウィルスかと思ってチェックしてみたんですが、なにも検出されません。

どうしてこんなことになったのでしょうか?

OSは Win95、メーラーは OUTLOOK97です。

A 回答 (4件)

相手さんの環境の詳細が見えませんので確証はありませんが、


送信先の方がアドレスを2個以上所有していて、メールの転送を行って、「メールサーバーに残す」設定にしてあり、OUTLOOKのアカウントが両方登録されていれば、同じ物が2個届きます。

転送時に「メールサーバーに残す」設定で
(A)のアドレス宛のものを(B)のアドレスに転送するとした場合
(B)宛に届いたものは一つ受信。
(A)宛に届いたものは二つ受信→(A)(B)双方で受信。となります。

他の理由であるとすれば、送信時のエラー、又はサーバーの不調が考えられますが??。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
相手についてですが、LANで繋がっていて(社内)、OS・メーラー等の環境は同じです。
会社用のメアドに送信していて、社外へ自動で転送はできない仕組みになっていますので、メールの転送で2つ受信するということはありません。

ということは、送信時のエラーもしくはサーバーの不調ということになってしまうのでしょうか?
それなら別に構わないんです。
これがウィルスの仕業でなければ。。。

補足日時:2001/12/06 13:42
    • good
    • 0

詳細なヘッダの内容まで全て一緒なら,受信側の問題でしょう。


この場合,原因は全て向こうにあるわけで,送信した自分に非はありません。

もし,こちらから2通送信したのなら,メール本文が一緒でもMessage-Idなどのヘッダが違うものになります。
    • good
    • 0

送信ボタンを押す時に2度押ししたのではないですか?


良くある事です
Wクリックの癖がつい出てしまったとか
又はクリックしている時間が2,3秒長く押していると
力加減で2度押し状態になる事があります

メールマガジンなどでもよく2,3通同じ物が来る事があります
    • good
    • 0

受信者のPCにウイルスバスターがインストールされているならありえます。


ウイルスバスターのメール検索機能により、アカウント設定が書き換えられると、
サーバーに残っているメールを再び受信してしまうのです。

当然Outlookのアカウント設定をやり直した場合も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!