アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 娘の結婚を意識し始める時・歳はいくつ頃で、親はどう思い・感じますか??
 ちなみに私は今、21歳・10歳ほど離れた彼氏がいます。
 (両親にはどういう人と付き合っていて・いくつの人かは話していません。)
 

A 回答 (5件)

拝啓、akaihikoukiさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家にも娘がいますが、まだ小学生です
でも、いつかは娘を嫁に出さなくてはいけない日がくるでしょう
(こないのは困るけど・・・ ^^)

結婚は時期が到来すれば娘の意思を尊重しながら、結婚させてあげたいと
考えています
彼氏を家にも遊びに来させてもらいたいし、
また、どのような方か見てみたいです
娘を大切にして、家庭を守っていってくれるかとか、父親の私の顔を
しっかり見ながら、受け答えもできる、気骨のある男性なら、なお更
賛成です
娘が望むなら、国際結婚でも構いません
ただし、まったく逆の彼氏(自身がなさそうで、声も小さく印象に残らないなど)なら、
娘に、もう一度考え直させるように説得し、
自分の人生についても考えてもらいます
それでも諦めないというなら、「娘自身の責任」で結婚、
ということになるでしょう
ただし、あとで親に泣きつくのだけは認めないことだけは、娘にハッキリと
伝えます

でも、akaihikoukiさん
この世に馬鹿な親でない限り、娘の将来を考えない親なんていませんゼ
娘には自分よりもっといい人生を、と願うのが親というものです
このことが心の片隅でお分かりであれば、貴女も立派な娘さんですゼ

パーパパパは男性ですので父親としての気持ちしか書けませんでしたが、
母親も同じような心境であることには違いありません

貴女が幸せな人生を迎えられることを祈ります
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一緒にいて安心できる人なので付き合いが長く続いています。
 彼の歳が歳なので(失礼ですが)、結婚も考えたいと思っています。二人とも結婚願望は強くはありませんが、父が反対するのは絶対なので、紹介するのなら(家に連れてくる)自分がもう少し大人になってからにしようと思います。
 自分で言うのもヘンですが、父は親バカで・娘(私)の自慢をするようです。(小さい頃からですが)そして、話を聞いているとまだ私を子ども扱いしているように感じられます。
 どうしたら子ども扱いされず、大人として見てもらえるのか・と考えてしまいます。確かに、会社員をしているので家の手伝いをほとんどしないので、それも子ども扱いの原因なのかもしれませんが・・・・・
 

お礼日時:2001/12/10 12:55

私は22歳で未婚です。

私にも14歳離れた彼氏がいます。
親にはまだ話していません。私も同じような質問をしました。
(そのときアドバイスして頂いたパーパパパさん、
nakki20さんありがとうございます m(^_^)m )
結婚を考えているんですか?私も結婚を考えていて、同じようなことを
考えてしまいました。
私は年末ごろ、親に話そうと思います。遅いんだけど・・・。
先延ばしにすると言うタイミングがつかめなくてどーしよー
ってなってしまいますよ。いきなり結婚する!じゃなくて付き合ってる人がいるんだけど・・・。ぐらいにしておこうと思っています。びっくりしそうだし。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い、幸せになりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歳が離れているので結婚を考えていますが、”本当に結婚したい”とまでは考えていません。
 彼氏と旅行に行きたいので、そのときには話さなくてはいけないと思っていますが、父が厳しい(考え方が古いし・頑固)のでなかなか言えないし、勇気が出ません。
 でも、来年には話すように努力します!!
 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/12/10 13:03

うちには2歳の娘がいますが(私は母親)、生まれたときから結婚のことは考えちゃいましたよ~!いつかはこの子も私ではなく、誰か知らない男性を愛して、同じように子供を産むのかなぁ~・・・と。

同じ女性だからでしょうか。
親としては、出来れば本当に好きな人と一緒になって欲しいですね。幸せになれる人なら、歳などは関係ないと思います。(とはいえ、自分と同じくらいの歳の人だとちょっとひくかも)

ただ、出来れば結婚の意志のあるなしにかかわらず、お付き合いしてる人がいるときは、その事実くらいは教えて欲しいものですが。「うちの娘、もてないのかしら・・・」と心配になります(笑)。
いい恋愛をしていれば、応援しますよ。自分がだめになるような恋愛なら反対ですが、そんなこと聞き入れる年齢でないことも、自分のことを思えば分かりますしね。

とにかく、幸せでいられるならば、それでいいと思ってます。
    • good
    • 0

私は,まだ未婚で、単なる予想ですが、、、、、


高校や大学を卒業し、学生ではなくなり、働き始めて、しばらくして落ち着いたころなのではないしょうか?
高校を卒業して働き始める人もいれば、大学院などに行く人などさまざまいますから、年齢は人それぞれでしょう。akaihikoukiさんの彼氏さんは、30代ですよね。彼の方は、結婚を考えるだろうな。と私は思います。
本当に結婚したい気持ちが強いんであれば、ご両親に相談してみるのが一番ですよ。
そして、ご両親の意見をお聞きになった上で、またいろいろ考えてみては・・・・??
    • good
    • 1

こんにちわ♪


私は20歳の主婦です。
私は結婚を意識したことはありませんでしたが、
実際結婚してしまいました。
私の旦那は33歳です。13歳離れています。

私には妹がいますが、妹の場合(19歳)は
結婚は早くしたいそうです。
うちの母は誰と付き合ってるかとかどんな人なのか知りたいらしいです。
母はどうしてそれを聞くかというと、女の子だから
傷つくところを見たくないしと、とても心配してるようすでした。

私の場合は全部親に話していたので
付き合った人のことは母も把握できてたし
突然その人のところへお泊りってなって電話し忘れても連絡が必ず取れていたので心配はあまりしてなかったみたいですよ。

親子だもの彼氏のことは言ってもいいと思いますよ。
何も知らないうちに結婚??なんてなっても親もきっと動転するだろうし。
親の気持ちも考えてみては?自分の気持ちなどだけではなくて。彼氏にあってなくても知っておいてもらったほうがいろいろと相談できるし。
1番身近にいる恋愛の先輩として・・・

akaihikoukiさんのご両親もきっと心配してるはずですよ。
少しだけでも話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 両親は彼氏がいること自体は知ってますが、私も彼氏とは13歳離れています。
 私の友達が14歳離れている人と結婚し・子供がいます。それを両親に話すと、 14歳くらい離れている人とは結婚しない方がいい。と言うので、なかなか言い出せません。もう少し、付き合いを長くすればいいのかなぁ・とも思っていたのですが。(2年少しの付き合いです) 
 

お礼日時:2001/12/10 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!