プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しみにしていた「大停電の夜に」を見てきました。
しかし、ラスト15分を残して、猛烈に腹痛が起き、
トイレに行かざるをえませんでした・・。
そのまま上映が終わり、泣く泣く劇場をあとにしました。

ラスト15分の展開が気になって仕方ありません。
病院で出産を終え、3人が「せっかくなので飲みませんか?」
と言っていたシーンから後です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


それはお気の毒でしたね・・。

ええーっと、ちょっとウロ覚えなので、漏れがあるかもしれませんが・・・。
しかもそのシーンからですと、15分以上あった気がするので、かなり長いですが、よろしいでしょうか?

・病院の後、宇津井健と吉川は、例のトヨエツのバーへ。バーの入り口に、井川遥がいて、「一杯飲みたいけど、一人で入るのに躊躇しています」と言っているので、3人で店内へ。

・バー店内では、宇津井さんがおいしそうにお酒を飲むので、マスター(トヨエツ)が「何か良いことあったんですか」みたいなことを言って、「良いことが1つ、悪いことが1つ、ってとこかな」と、今日のできごとを話し始めます。

・すると、マスターも今日は話したい気分だと言って、「実は今日、元恋人を待っているんです」ということを話はじめます。

・ちなみに吉川こうじは、用事を思い出したといって、バーを抜け出します。

・マスターの話を聞いた宇津井さんは、「彼女は来ないんじゃないかな。彼女はきっと、今を生きようとしていると思うよ」(←かなりウロ覚えです。違うかも・・)みたいなことを言い、逆に井川遥は、「私は、彼女が来るといいな。誰だって、忘れられない恋があると思うから」みたいなことを言います。

・すると、田畑智子(キャンドル屋)が、「あ!」と言って、皆がドアの方を向くと、そこには彼女(原田知代)の姿が。

・宇津井さんと井川遥は気をきかして外へ。
マスターは、彼女が来たので、そっとベースを手にとって、弾き始めます。(田畑智子との賭けだったので)

・元彼女は、ドアの外から、マスターがベースを弾いている姿を見つめ、そして静かに微笑みながら、店内に入らないまま、店を後にします。

・一方、吉川は、サンタの格好をして、ある保育園に忍び込み、そっと寺島しのぶ(そして自分の子どもでもある)の長男の靴箱にプレゼントを入れようとします。
すると、長男が起きてきて、「サンタさん、来てくれたんだ!」と抱きつきます。
愛しさがこみ上げ、息子をぎゅっと抱きしめる吉川。「来年も来てね!」と無邪気に言う息子を後に、保育園を去ります。

・バーから帰宅した宇津井さんは、妻(淡島)に、「(瀕死の元恋人)に会いに行ってきなさい」と背中を押します。彼女の過去を受け入れたわけですね。

・夜明け頃、病院から戻った、田口トモロヲは、家の近くで、同じくバーから帰る途中の、妻(原田)に出会います。
そして、田口は、自分が左遷になったことを妻に打ち明け、妻は、「じゃあ、引越しの準備しなくちゃね。私、ちょっと違う街に住んでみたかったんだ」と微笑みます。夫婦の再生、って感じですね。


・また、バーでは、マスターが「今日、お店を手伝ってくれたお礼に」と、ニューヨーク行きのチケットを、田畑智子に渡します。
マスター「好きな人と行ってきな」
田畑「・・・・」(だまって、マスターを見つめる)
戸惑うマスター

田畑「このお店なくなっちゃうんですね」と寂しそうに言うと、マスターが「やっぱ、やめるのやーめた」と言って、微笑みあう二人。

で、田畑がおもむろに、パソコンを取り出して、「NASAでサンタクロースの追跡をしているんですよー」みたいなことを紹介。
すると、マスターが「そういえば、昨日はイブだったなぁ。サンタもとんだ贈り物してくれたな!」

で終わり。


ラストはかなりあっけなかったです。
しかも、シーンやセリフはところどころ、前後しているかもしれません・・・。
申し訳ありません・・。

ちなみに、私の陳腐な文章のため、かなりつまらなく思えてしまうかもしれませんが、実際に見たら、もっと印象が違うと思いますので、機会があったら、最後まで是非見てくださいね・

参考になったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、本当にありがとうございます。
陳腐な文章なんてとんでもない。
詳しく書いてくださり、情景が想像でき、スクリーンにトリップしたような気分になれました。

吉川晃司と保育園のラストシーンにはグっときそうですね。

昨日はなんかいい気分になれたら、とこの映画を選びました。
とても詳しく覚えていらっしゃいますね、素晴らしいです。
とてもよく理解できました。

上映が終わらないうちに、また映画館へ足を運びたいと思います。

お礼日時:2005/11/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!