アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮ツナギを初めて購入しようと考えてます。
普通お店のウェアコーナーなどに展示してある皮ツナギは、MやL、LLといった規定のサイズのものが置いてありますが、やはり自分の体に合ったものを購入したいと考えています。
一般にツナギをお店で買う場合、オーダーメイドで作ってもらえるのでしょうか?また、その際に値段は定価より高額になってしまうのでしょうか?
それと、お店によってはデザインまでオーダーできたりするのでしょうか?
他にもツナギを買うときに何か注意する事などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に皮ツナギはオーダーメードで作るものです。

体にフィットしないと危険です。
しかし、ツーリングが主の使い方などの場合は緩めのものを選んで既製品でも体に合う場合があります。
まずは、自分のライディングスタイルを決めてから皮ツナギを選びましょう。
レース又はスポーツ走行を主に考えるならば、オーダーが一番です。
皮ツナギ自体のできが既製品とオーダーメードではまったくといってよいほど違います。
体へのフィット性も次元が違います。
しかし、デメリットもあります。
ライディングフォーム以外の姿勢が取れなくなります。
ライディングフォームにあわせてフィットさせて作るために、立って歩くことが窮屈になります。
背をかがめて歩かなければなりません。
バイクに乗るためだけのライディングスーツだからです。
もちろんツーリング主体と決めて余裕のあるスーツを作っても良いのですが、ツナギの安全性の点で見劣りします。
これに対して、セミオーダーというシステムがあります。
既製品を基本にして、自分の体にある程度フィットさせるものです。
レース用のツナギでも安価なものはこのシステムを利用します。
安全性は多少劣りますが、そこそこの価格で自分の体型にあったツナギを作れます。
レース用に限らずツーリング用にもなります。
もともと安全性は多少劣りますので、シビアな走りを要求しない方には向いています。
最も安価なものが「吊るし」です。
お店に置いてある皮ツナギをそのまま購入してくることです。
しかし、これがピッタリとフィットする方は非常に少ない。
手の長さ、足の長さ、肩幅、座高、胴回りなどの寸法が『標準体型』でなければなりません。
また標準体型はツナギメーカーで異なります。
試着してみないと全くわかりません。
私は「吊るし」「セミオーダー」「フルオーダー」と三種類のツナギを所有していますが、品質的にも、価格的にもこの順番で決まります。
つるしのものは『セパレート』(上下が分離できる)を選び、皮パンツとしても利用しています。
ツーリングに出掛ける時にはセミオーダー製です。
サーキット走行やレースに出場する時は度派手なフルオーダー製です。
(もちろんデザインもオリジナル)
初めて買われるならば「セミオーダー」がお薦めです。
価格的にも性能的のも、さらに体へのフィット性でもある程度満足の行くものが初めから得られます。
吊るしは当たり外れがありますので、リスクを伴います。
値段の目安は10万円前後の吊るし、10から20万円くらいのセミオーダー、20万円以上のフルオーダーといったところです。
あくまでも目安で、メーカーによって使っている素材も、縫合も違いますので値段はピンからキリまであります。
セミオーダーでもある程度のデザイン変更に応じてくれますので、お買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は標準体型ではないので、やはりオススメいただいたセミオーダーで購入してみようと思います。また、ツーリングの割合が多いので、多少ゆとりのあるものを選びたいと思います。それと、皮パンみたいのも一つあると便利そうですね。いろいろとツナギの事が分かりました。大変参考になりました。

皮ツナギのオーダーに関してはrakkiさんがほとんどおっしゃっているのでオーダーできるお店を書いておきます。

クシタニは有名どこですよ。
セミからフルオーダーまで細かく作ってくれます。
一度HPでも覗いてみて全国のクシタニショップの場所等も載っていますのでお店に足を運んでみては?

参考URL:http://www.kushitani.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。有名なメーカーですね。
早速覗いて見ました。大変参考になりました。

こちらですと10万円ぐらいから作る事ができます。

私は北海道在住ですが、飛行機代をかけてオーダーしても
従来のものよりは安く作れるので大変おすすめだとおもいます。

参考URL:http://www.bigstar-ltd.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。かなり自由度のあるオーダーができるようですね。値段もだいぶ安いですし。私も東京の人間ではありませんが、次回上京する際にでも寄ってみようと思います。大変参考になりました。