アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どう対処したらよいかわからなく、質問をさせて頂きます。
お力を頂ければ幸いです。

簡単に言ってしまうとタイトルの通りなのですが、
高回転域で1速から2速にギアチェンジをしようとすると、
「ガッガッガリガリ」というかなり大きな感触が足の甲に伝わるだけで、
跳ね返されてしまい2速に入りません。
状況としては、
・加速しようとした際。回転数は5000~7000くらい(レッドの半分以下)。
・通常(低回転でギアチェンジ)はこの症状は発生しません。
・「クラッチを切る」「アクセルを戻す」をほぼ同時に行い、クラッチを切ったまま2速に。
(この時点で「ガリガリ」が発生します。クラッチは切ったままです)
・オイルは交換したばかりです(二輪用です。安物ではないと思います)
・バイクは2002年のZZR400です。走行距離5000kmのものを1ヶ月前に中古で購入。

通常は4000回転以上を使用しないため問題はないのですが、
高速道に乗る際、壊れてしまうのではないかという気持ちから、
加速することができません。

どこに原因があるかご存知でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイクによっては、ローとセカンドのギヤ比が離れている機種があります。



途中にニュートラルがあるために、引っかかり易い場合があります。

まず、クラッチレバーの遊びの調整をしてください。
クラッチを切ってから一呼吸置いて、シフトペダルをきちんとストロークさせて見てください。
最近のバイクは、ハーフストロークでもシフトできる構造になっているので、中途半端なシフトが身に付いている場合があります。

あまり変化が無ければ、ローでスタートしたら低い回転ですぐにセカンドにシフトアップしてから、アクセルを開けて加速をすれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

皆さんにご教授頂いたとおり、クラッチの遊びを調整してみようと思います。
その上できちんとした操作を心がけ、
それでもだめならバイク屋に持って行き、見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:19

バイクはクラッチ無しでも回転数さえ合えばギヤーを変えることができます。

 ですがいまの状況はその現象を遙かに超えているというものなのかもしれません。
 というのもクラッチ板の開きを左右するワイヤーの遊びが原因だと思います。
 クラッチの(油圧もあるのですが)クラッチを切ったとき エンジンの中心にあるハンドルが どれほど動くか確認してみましょう
 普通ハンドルの所に ネジがあったり 下のエンジン部分にネジがあり そのネジを回すことで遊びがなくなったりするようになっています
 2サイクルなどはクラッチが簡単に切れるように 遊びを少なめにしておくのが良くあります  
 簡単にできると思いますので 一度そのあたり確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに遊びが若干大目のようでしたので、
レバーの根元にあるネジで調整をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:18

 ZZR400でしたらクラッチはワイヤーだと思いますので、ワイヤーの張りを調整されてはいかがでしょうか?走行5000キロでしたらクラッチ本体の不良は考えにくいですからねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

仰るとおり、クラッチの周りを一度点検してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:13

年式と距離からして、部品消耗によるものではなさそうですね。


低回転域では、ある程度シンクロしますから、シフトアップはでき、ダウンもできなくはないですので、あまり参考にならないです。

クラッチを切ったままで、症状が発生するなら、クラッチが切れていないってことでしょう。
まず、二輪用オイルは間違いないですか?4輪共用だと、切れないことあります。
ZZRは油圧クラッチではないですよね?ワイヤークラッチなら、クラッチの当たり代を調整してみてください。
それでもダメなら、クラッチ固着もありえます。

原因は、たぶんその辺りだと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

オイルはよーく確かめて2輪用を入れました。
ZZRはワイヤークラッチなので、
その辺を確かめて見ます(難しそうなら手に負えなくなる前に店で。。)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!