アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、2004年の3月に5流大学を卒業した、横浜市在住の男です。
来年度から、横浜にある専門学校で、大学などの既卒者を対象にした、1年間で終了するコースに行こうかと思っています。
希望する分野は、1年間で基本情報技術者の取得を目的とした情報システム系のコース。具体的には、横浜電算学院(現システム工学院)・情報科学専門学校などを考えています。
気がかりなのは、本当に1年で就職先が見つかるのか?ということと、1年でどの程度技術が身に付くのか?ということです。当方、技術者になるつもりはなく、情報通信関連なら営業でも何でもいいと思っています。
実際に1年制の学校を出た方や、上記の学校をよく知っている方がいましたらメリット・デメリット何でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

現在、22歳か23歳と言う前提で回答しますが

1年間専門学校に通うのであれば今すぐにでも業界に飛び込むことをお勧めします。
28歳以下くらいまでであれば未経験無知識かなんて会社は山のようにありますので
その辺を受けていけばいいと思います。
どうしても基本情報を目指したいのであれば
今から独学なり数ヶ月の専門学校に通えば
4月の受験でも十分に間に合うと思います。

実際の就職に関しては基本情報だけでは厳しいと思いますね。
基本情報とかやられるのであれば
Javaエンジニア希望ならSJC-PやSJC-WCとかを
目指した方が求人は多いかなと個人的には思います。

最後に何でもいいなんて考えを持っていたら採用は厳しいと思います。
私もスクールの模擬面談で「御社で働けるのであれば職種、待遇は構わない」と返事をしたら
面接担当者の方に駄目だしをされました。
企業は何でもいいなんて曖昧な考えを持っている人ではなくて
うちの会社でこういう仕事をしてキャリアを積みたいって
具体的なプラン持っている方を欲しがるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スクールに通っていた方の意見として、
おっしゃるとおりかもしれません(因みに現時点で23歳です)。
情報通信関連は前々から関心ある分野ではありましたが、
いかんせん、あんまり頭良くないもんで、相当な
努力が必要に思えます。
まだ時間はあるので、ゆっくりと考えてみたいと思います。

1年の学科では、入学して即就職活動ですので、専門学校で学んだ知識を活かして就職活動をおこなうということに関しては、役に立ちません。

質問者さんは、既に大学を出ていますので、他は問題ないと思います。
    • 0