アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「とても伝統のある学校」「しつけに厳しい」という話は耳にします。
実際の中身はどんなものでしょうか。
ご存知の範囲でお知らせいただければと思います。
ちなみに我が子を受験させようかとも考えています。
でも、忌憚のないところでお答えください。

A 回答 (1件)

追手門学院小学校の出身者です。

20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前身は陸軍学校だったと思います。校庭に並んでの朝礼や、体育大会(運動会)で、きちんと整列して行進したりするところは、陸軍学校の流れを思わせます。現在は当然民主的な教育が行われています。
 下校は方向別、交通機関別に班を作ってまとまって帰ります。連絡帳に下校時刻(学校を出る時刻)と帰宅時刻(家についた時刻)の記入欄があり、寄り道をしているとばれてしまいます。誘拐対策でもあると思います。
 学費が高額なので、会社役員の子弟などが多いです。90年前後には、不景気で学費が払えなくなって退学してしまう児童が続出したそうです。
 中学の進学先は、私立中学校に進む児童がほとんどです。系列の追手門学院中学校に進学する児童は、どちらかというと小学校で成績がいまいちの児童でした。(語弊があって不愉快にさせてしまったらすみません。)
 尊敬できる先生ばかりで、よい児童生活ができたと思います。近くにある大阪城公園へクラス単位で出かけるイベントもいろいろあって、情操教育もいいでしょう。もちろん当時は情操なんて自分自身では理解していませんでしたが。
 また、基礎学力は入学後、普通にやっていれば確実に身につくと思います。今から思えば、無理をして通学させてもらった両親に感謝しています。
 他にもお知りになりたいことがあれば、いろいろ書きますので、補足の欄に書いてお知らせください。できれば会ってお話ししたい気分です。
    • 22
この回答へのお礼

norio1さんありがとうございます。
すばらしい学校なのですね。今こそ子どもに身につけさせるべきことを
すべて教えていただける学校という印象を受けました。