プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアかイギリスで半年~1年の語学研修を計画しています。
そこで、日本でしている趣味の音楽活動を続けたいのですが、路上ライブなどをやると通りすがりの人がお金を入れてくださいますよね?日本では全く問題ないですが、これを留学先でやるとまずいのでしょうか?
稼ぐためにやるわけではないのですが、頂けるに越したことはないので…。
私が調べた限りでは、バーなどでライブをした時に謝礼程度の金銭を貰ったり、路上ライブで入れてもらったお金なら大丈夫だと聞きました、そして、場所によっては許可が必要とも聞きました。もし違っておりましたらご指摘ください。

まだ「学生ビザ」で行くか「観光ビザ」で行くか、また「ワーホリビザ」で行くのかも正式には決めていないのですが、それぞれのビザ(勿論1つでもかまいません)で何か注意点などございましたら、よろしくお願いいたします。国はオーストラリアかイギリスのどちらかであると言うのは決まりです。

もう一つ、沖縄の三線を持って行きたかったのですが、蛇の皮で出来ている為に没収されてしまう可能性があると聞きました。
どうにか持っていける方法はないか、困っています。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

沖縄三線についてお答えします。

お持ちの三線がここ10年で
購入されたものでしたら、ワシントン条約上は問題ありません。
私が以前回答した質問がありますので、ご参照ください。

ただ皮が怪しまれる問題は残りますので、なんらかの方法で
違法性がないことを証明したいですね。最低でも、使っている
皮について英語で説明した紙を、ご自身で作っておくだけでも
効果はあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466282
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
結局、人工皮の三線を購入いたしました。アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

本質の質問の答えではありませんので、読み飛ばしてください。

>日本では全く問題ないですが、これを留学先でやるとまずいのでしょうか?

日本でもおおいに問題ありますよ。無許可の路上ライブ(歩道も含む)は違法です。
 道路(歩道も含む)を本来の目的(歩くとか車が走るとかですね)以外に使用する場合、例えば、募金、びら配り、デモ、勿論、路上ライブ等をする場合は、あらかじめ警察で「道路使用許可」を貰っておく必要があります。これを取っておかない道路交通法の違犯になります。
 以前、無許可で路上ライブをやって物議をかもした歌手いるでしょ?

じゃー何故つかまらないか。警察はそんなことに手を裂く人員がないというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに問題はありますよね。すみません。堂々と書くことではなかったかもしれません。
ですが、「日本人が日本でお金を貰うこと」と「留学生が異国でお金を貰うこと」という違いの意味で書きたかったのです。
ですが考えはまずかったです。ご指摘有難うございました。