街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一年ほど前からストレス性の胃炎に悩まされ、医師からデパス0.5×3錠を一日に処方してもらい、なんとか通勤していました。

職場も変わり、医師と相談の上飲む量を少しずつ減らしていったのですが、最近の人間関係のもつれでまた量が元に戻ってしまいました。

もともと精神的に弱い部分があり、生まれて初めて抗不安薬を飲んでとても安らぎを覚え、それからは必ず携帯しているようにしています。この先もずっと薬に頼らなければいけないのかと思うとなんだか不安になります。

過去にデパスを処方されている方で、もう飲んでいないという方がいたら、どのように気持ちをきりかえたのかアドバイスをお願いしたいと思います。

また、現在服用されている方も、飲む量は自分の意思で調節できるのかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デパスは不眠のために服用していました。


私の場合は、このサイトで他にも書いたのですが
妊娠をきっかけに医者に飲んではいけないと
宣言されてしまったのです。

それから1年くらいは4~5日くらい寝たのか
寝なかったのかわからない状態がずっと続き
あげくの果てには流産してしまいました。

今は普通に寝れています。
旦那様が非常にいい人で、どんなに荒れても
いつも励ましてくれました。

不安症に一番効くのは「悩みを聞いて、ただ聴いてくれる、やさしく見守る」人がいるのが一番です。
でも、私の場合は、軽度なのかもしれません。

でもあなたが軽度の不安症なら、飲まないほうが
いいかもしれません。
私もそうだったのですが、その薬を貰うだけでも
自信がなくなるし、主治医のそっけない言葉だけでも
結構なストレスです。

デパスは飲まない人が飲めば、目が回ったり吐いたりします。それほどの薬を効き目があるものを
たくさん飲んでも落ち着かないのは、実生活に問題があるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私にも、悩みを聞いてくれるいい人がいたんですが、その人といざこざがおきてしまい、それが原因で再発してしまったので、最近は人と話しをするのも怖い状況です。

winngu11様のとてもお辛い経験を交えたアドバイスは
大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

明日からの自分に生かしたいと思います。

お礼日時:2005/12/01 22:47

現在、抗不安剤としては、デパスとメイラックスを処方されています。


他に、眠剤を何種類か服用しているのですが...

仕事上、どうしようもなくストレスがたまって精神的にどうしようもなくなってしまい、業務中にデパスを服用して気分を鎮めた、などということも過去にありました。

現状では、業務中のストレスは以前よりは若干は緩くなってきたのと、上記メイラックスという、デパス程の即効性はないものの持続性のある抗不安剤のおかげで、睡眠前に1錠、服用する程度です。

私も、財布の中に、常にデパスとメイラックスを入れています。
薬に頼ることに不安を感じてらっしゃるようですが、デパス自体で副作用や体調不良を訴えたことは私はないですし、それよりも、デパスを服用しないでこのまま不安を感じ続けるよりも、服用して不安を取り除くことの方が、はるかに精神衛生上、よいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

貴重な経験談も参考にさせていただきます。

そうですね、飲んでいれば普通に生活できるので、

このまま様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 22:40

過去に少しの期間ですが飲んでいました。


心療内科に行くのは抵抗があったのですが、
原因不明の胸の痛みがあり、医者からもストレスだからストレス解消してくださいと言われるだけだったので。

半年ぐらいは飲んだのかな?
極力痛みのない時は飲まないようにしました。
無くなっても我慢して。
でも、我慢できなくなったらもらいに行きました。

僕の場合、仕事のストレスが大きかったようで、
どうしてもやばいときは早めに短期の休憩を取りました。
あと、ビタミンB群は精神安定効果があるそうなので、
そのサプリメントを飲むようにもしました。
デパスほどはっきり聞きませんが、
気分的にでも代わりになればと思って。

今は、退職してストレスから開放されたこともあり、
飲んでいません。
結局、ストレスの元を断つしか方法は無いかもしれません。

あ、それと、テニスを始めて少しマシになりました。
スポーツは良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに気分転換になにか始めようと思っていたので、大変参考になりました。

最近会社にいってる時よりも、休日のほうが飲む量が増えているのでそれも気になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!