アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学と大学校の違いは なんですか??

A 回答 (6件)

 二つは管轄している組織の違いです。


 一般的な大学は文部科学省が管轄しています。大学校は○○大学校の○○のところに当てはまるものによって、管轄している組織が違います。
 例えば、防衛大学校は防衛庁が管轄していて、在学中に授業料はかからず、お給料がもらえます。国立看護大学校であれば、管轄は厚生労働省です。そんな感じですよ☆

この回答への補足

給料がもらえるんですか?? それは防衛大学校のみですか??他にあるならすべて教えてください~

補足日時:2005/12/01 19:17
    • good
    • 0

管轄省庁の違いです。


大学は文部科学省の管轄ですが、大学校はそれ以外の省庁の管轄になります。
参考に防衛大学校のページをあげておきます。
http://www.nda.ac.jp/cc/prep_student/question/qa …

なお、学士の学位の授与については大学校ごとに異なるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~ そんな違いがあったとは~ 知りませんでした~

お礼日時:2005/12/01 19:17

こんばんは



「大学校」で検索したら・・・たくさん出てきましたよ
「気象大学校」
http://www.mc-jma.ac.jp/mcjma/index.htm
「水産大学校」
http://www.fish-u.ac.jp/
「農業者大学校」
http://www.farmers.ac.jp/
「航空大学校」
http://www.kouku-dai.ac.jp/
「海上保安大学校」
http://www.jcga.ac.jp/

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます  こんなにあるんですね~ ちなみに 全部 給料がもらえるんですか??

お礼日時:2005/12/01 22:42

 補足します。


他の方の回答に対しての補足をしようとするので恐縮ですが…

 給料ですが、出ることは出るのですが、制約があります。
 卒業後、そこの所属に入らないといけないとの事らしいです。防衛大学校なら卒業後2年ぐらいでしたかな、自衛隊に配属になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 2年くらいあくんですね

お礼日時:2005/12/19 22:51

大学校は全て給料がもらえるわけではありません。

給料がもらえる大学校(防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校等)は基本的には国家公務員として卒業後もそのまま働くこととなります。

一方で、卒業後は自分で進路を選択するタイプつまり学費がかかる大学校もあります(水産大学校、職業能力開発総合大学校など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます すべてもらえるわけじゃぁないんですね

お礼日時:2005/12/19 22:50

もっと簡単に言うと・・・。


「進学」するのが「大学(文科省・独立法人)」
「就職」するのが「大学校(その他省庁)」です。

よく、大学校について「偏差値だのなんだの」言ってますが全く関係ありません。
また、中途で退学(退職?)する率が高いのも大学校です。
「学費がかからない」という単純な理由で選択するので、勉強以外の訓練などについていけなかったり、24時間管理された自由時間の無い生活に嫌気が差すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 大学校は生半可な気持ちじゃだめなんですねぇ

お礼日時:2005/12/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!