【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夫の実家が薪の風呂だったので、プロパンガスで、給湯出来るようにしました。
所が、追い炊きがついていない!

来週から同居なのですが、子供も小さいし とにかく古い家で お風呂のお湯なんてどうやったってあっという間に冷めちゃう。
絶対に追い炊きが必要だと思うのです。

で、お聞きしたいのは、 昨日設置して、一度使ってしまったら もう交換はしてもらえないですか?
もし、出来るのならば、それを付け替える為の工事って幾らくらいかかるのでしょうか・・・・
もちろん このまま行くと 今晩も使ってしまうのでなるべく早くご回答お願いできれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

交換が可能かどうかは、設置した業者次第です。

融通の利く業者なら、多少の費用の上乗せで交換してくれるかもしれません。
とにかく、業者に電話で事情を話して聞いてみるのが一番確かです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

ごめんなさい、回答にはならないかもしれませんが・・・

それは、工事をやってもらった所に相談するのが一番だと思います。
見積りや、工事の取り掛かりにあたって、何度か確認する(追い炊き付きかどうか)機会はあったであろうと思われるのですが、
多分、先方は「追い炊き付き」というキーワードがなかったのであえて触れなかった&msgさんは当然付いている機能だと思っていた、という双方の食い違いがあったのかしら?
とにかく、その機能が必要であるならば、他に頼むわけにはいかないのだから、手っ取り早く聞いちゃったほうが賢明だと思います。
その際、「どうして『追い炊き機能』について説明してくれなかったの?ついてると思ってたわ!」って、軽く(あんまり怒ってはいけません。こじれるだけです。相手も人間ですから)言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました。

今のお風呂ってほとんど追い炊きが出来ない、お湯を蛇口から出すだけのものが多いんです。

msgさんは最初に業者に依頼する時に、どういった種類のお風呂を頼んだのか何か書類のようなものはないですか?たとえば見積書や工事内訳書など、お風呂本体以外にも配管や何かで金額の内訳が記入されているものがあると思うんですが、そういったものをまず確認した方がいいですね。
ただし、それでも追い炊き機能付きでないお風呂で注文してしまっているなら、再発注するしかなさそうです。今回は既に使ってしまってるし、業者の不注意でもない限り交換はまず無理でしょう。
付け替える場合ですが、今はお風呂もピンからキリまでありますけど、追い炊き機能がついたステンレス製のものですと20万以上しますね。ちなみにウチのはそのくらいです。

材質や大きさによっても違ってきますから、まずは書類の確認と、もしかしたら良心的な業者なら交換も可能かもしれないので、お早めに問い合わせたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました
私は嫁。これから入る身。色々ありまして、口出し出来なくて・・・・気づいたらそうなっていました。
だから、実家がそういう風呂を頼んだので、業者のミスでもなんでもないんです。

それにしても追い炊きが出来ない風呂が多いなんて、驚きました。

それは大変ですね。

基本的にモノ事態に不備がない限り、使用後は無理だと思います。でも、わからないから、お店の人に聞いたほうがいいですよ。
 それよりも、もっといいこと教えてあげます。
 義理のご両親の年齢はいくつですか?60以上ですか?
 その住んでいる地域によって違うのですが。例えば、どちらかが専門業者に介護頼んでいますか?もし頼んでいたら、専任のケアマネージャーさんに、介護保険でお風呂を改装したい、と言ってみればいいです。
 介護が必要でない方でも、将来の老後、よりよい安全な生活のために(骨折して病院にかかれば、国の財源減るでしょう?そうならないために)1家族に1回限り、家の改装するさいなどに、補助金が出る制度があります。
 お風呂も、たぶん対象のはずです。その地域により異なるのでそれは問い合わせてみてください。
 この制度もいつまであるかわかりませんが、使った方が得です。ちなみに私の義理父が家の入り口にスロープなどつけました。
 やり方がよくわかりませんが、そんな方法もあります。お得ですよ。
 それよりも、先に業者に電話したほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!