アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「FF式」というストーブは、値段が他よりちょっと高めですよね。
普通のヒーターとは具体的に何が違うんですか?
値段に見合うだけの性能があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

NO5ですけれど、FF式ストーブでも、煙突式石油ストーブでも、床暖房機能のある商品も存在してます。


床暖機能が付くとさらに高くはなりますが、それでも底冷えするような地域ではあった方がよい機能です。

また、給排気筒ですが、エアコン用のダクトや煙突用の穴が開いている部屋で使っていないのであれば、
そこから、外に出すことも出来ます。
給排気筒が長くなりますけど、壁に穴を開ける必要はなくなります。

また、NO4の方の説明しているエアコンですが、電気のみで温めるタイプと、
石油ハイブリット式エアコンというのがあります。

石油ハイブリット式エアコンは、冷房に関しては電気で、
暖房については、室外機で灯油を燃焼させて、熱を室内機より放出するタイプのエアコンです。
寒冷地ではそのようなエアコンも存在しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

寒冷地に住んでますが、FF式が値段どおりの性能なら購入も考えていました。
あいにく隙間風の吹く家なので換気の必要がありません(笑)
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:10

普通のストーブは、室内の空気を燃焼に使って排気を室内に放出するか(小型の石油ストーブやガスストーブ)、


煙突を室外に出して、排気を煙突を通じて放出してます。

FF式ストーブの場合には、通常の煙突よりも細い給排気筒を壁から室外に出して、
外の空気を取り入れて燃焼させて、出た排気を外に放出するものです。

ですから、室内の空気は、燃焼ガスによる汚れはないです。
なお、給排気は電気でファンを動かしているので、その分うるさいですが、室内の空気を汚さないので良いです。

煙突式の石油ストーブも存在します。
これは、利用者の要望で存在しているようで、停電時にはファンが動かないのでFF式は使えませんが
煙突式だと最小燃焼にしておくと、自然対流で燃焼できると言う利点があり残っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

聞いてみれば「なーんだ」という感じですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/20 10:04

● エアコンと同じように空気が汚れません



● 外気を取り込み、燃焼ガスは外気へ廃棄します

● 吸気、排気のダクトを付ける為壁に穴を開ける必要があります。

● 普通のストーブの様に移動が出来ません。(吸排気のダクトがある為)

● 従って購入+工事費が必要です。

● 最近はエアコンの性能が良くなり、FFストーブよりエアコンが主流ですね

● コストも灯油より、エアコンの方が安価

● 但しエアコンは寒冷地(東北、北海道)では能力が出ない場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞いてみれば「なーんだ」という感じですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/20 10:04

 壁に穴を開けて給排気をしますから、換気の必要がありません、せっかく温まった部屋に冷たい空気を入れる必要が無いということですね、不精者には重宝かも?(^^;



 あと、固定式ですから動かせません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

聞いてみれば「なーんだ」という感じですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/20 10:03

FF式とは強制給排気式ということ。


わかりやすく言うと、エアコンのように、壁に穴を開けて、燃焼したガスを外に排気するものです。
空気が汚れにくいので、臭くないし、換気に気を使うことはありません。
使用頻度の高い寒い地域では、FF式の方が定番といえるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

聞いてみれば「なーんだ」という感じですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/20 10:03

「室外から吸気し、燃焼ガス(一酸化炭素や窒素酸化物等)も室外へ排気する密閉型ストーブのことである。

その中でも吸気部に小型のファンを付け、強制的に通風し壁から離れた位置にも設置可能なものをFF式燃焼機器という。」
だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いてみれば「なーんだ」という感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!