プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物書きに最適な安くて手軽な大きさのノートを教えてください。OSその他は問いません。物が書けて、PHSでネットができればなんでもOKです。2~3万ぐらいを希望・・。
あ、あと外で使うので内部電池が必要ですね・・。それもあるやつ・・・。

A 回答 (9件)

物を書かれると云うことと、PHSでネットができればなんでもOKであれば、


PCではありませんがザウルスはいかがでしょうか?
キーボード&CFスロットもありますので、ご希望のことは全てできると思います。

中古の物であれば、オークションで2~3万円でゲットできると思います。

この回答への補足

あ、こういうPCでないものでもいいですね。
でも小さすぎて文章書けないように思うのですが、PC用のキーボードは使えるのでしょうか。

補足日時:2005/12/02 19:24
    • good
    • 0

皆さんの回答見て、ご希望のPCはほとんど無理だと感じられていると思います。

実際そのとおりで、PCは安さとリスクの高さは比例するのです。極論すれば安くて悪いものを買うか、高くて良いものを買うか、と考えてもよいかと思います(その中に高くて悪いものがあるのでいろいろ問題あるのですが)。
安くて悪いものは、それでも知識と技術があれば何とか使うことが出来る場合があり、これはお得になります。知り合いでジャンクPCを10台くらい買って、それらの寄せ集めで1台稼働PCを作ったりする人もいます(これは趣味の世界ですが)。
ただ、sinwaさんは 物書きに最適なPC がほしいわけですから、安くて悪いものではなく、高くて良いものを選択されてはどうでしょうか。

高くてよいものと書きましたが、ネット販売のPCなど低価格PCがたくさんでいていますから、10万円以下のノートPCもあります。これならやや高くて比較的良いPCといえます(あまり安すぎるメーカー品は辞めた方がいいですが)
これらを検討して、再度こちらに質問すると、より具体的な回答をえることができると思います。

尚、物書きだけならワープロあります。中古販売店(ハードオフ)などにはたくさんのワープロが稼働状態でおいてあります
これなら3万円も可能。

この回答への補足

え、ワープロでもノートってあるんですか?
それならネットはあきらめてワープロ機能だけでも問題なしです。
物書くだけなら安くて悪いものでいいのですが・・・。
ネットも考慮すると高くなるみたいですね。
ご丁寧にどうもありがとう。

補足日時:2005/12/02 19:29
    • good
    • 0

家の近所の中古も取り扱っているPCショップではその値段ではまずないですね。


そもそも中古ショップでは最近は98あたりはほとんど見かけないですし、あってもバッテリーは使えないし。
オークションなどでこまめに探すしかないですね。バッテリーはほとんど使えないので新品を購入するなら1万くらいはかかりますし。
中古品の場合はタイミング良くあれば購入ですが、正直どんなPCでも良いと思わないと・・・
    • good
    • 0

ハードオフなどのリサイクル屋でWin98やMeなどが2~3万ぐらいで売っている事が有ります。


又、ネットオークションで購入する方法もありますが何れにしても保証はないのでその辺を考慮して下さい。
秋葉原で探すか、神奈川県にMURAOKAなる中古PC屋があります。
検索サイトで「中古PC」でググれば色々出てきます。
結局、自力本願で探すしかないと思います。
    • good
    • 0

http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?P …

表示するかな?ダメだったら、こちらから検索してね(^^;
http://used.sofmap.com/used/default.asp

 バッテリーは、新品に交換しないといけないでしょー
物書きですからOSはWin98系で充分です。

ソフトはメモ帖かワードパッドで。

バッテリーは、新品に換えれば2,3時間は持ちますね。
本体が1.5万円、新バッテリーが1万円で、3万円以下になるかな?と(^^;
    • good
    • 0

まず中古は電池が死んでると考えた方がよいので、3万円の予算なら2万円のノートになります。


ソフトは全てフリーで揃えると考えても、あなたご自身のスキルにより違ってきます。
手間を惜しまないならLinuxという手もありますが、そうでないならWindows98S以降のOSが必要ですから、これに8千円ほどかけると仮定すると、1万円少々のOS無しのノート。

http://used.prins.co.jp/scripts/search/order/sea …

私がジャンクを漁る上記のショップで考えると、セレロン400MHz程度のものとなり、Linuxが理解できれば2万円のPetium3クラスも狙えるかと。
予算的には贅沢はいえませんから、実際にショップで触って感触を確かめるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとここで探してみます。
ありがとう

お礼日時:2005/12/02 19:36

2,3万でOS付きって、多分よっぽど足を使って探さないと


マトモなPCはないと思いますけど。
モノ書きってことはオフィス系ソフトもいるんですよね?

しかもモバイル可のノートってのは、
人気が高いですから、その値段だとほぼ絶望的でしょう。
多分バッテリーも劣化し切っている可能性高いですし。
別に買ったら、合計金額は多分安いA4オールインワンノートが買えます。

中古は自分の足で探す覚悟がないのなら、やめておきましょう。
あと当然何か問題があっても、その値段だと保証なし
もしくはあっても1週間程度でしょう。
そこらへんのリスクを踏まえて購入なら、いいですがね。
    • good
    • 0

B5のノート辺りをお探しですか


そうなると 厳しいと思います

A4のノートだと それぐらいで
買えますが バッテリーは死んでいるでしょう

価格コムで探してみては
    • good
    • 0

>内部電池が必要


中古のノートはバッテリーが劣化していて、ほとんど使えません。
中古でノートを買って、バッテリーは別途、メーカーから取り寄せる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!